最終回

いきなりのタイトルに
「なに?」
と思われたかもしれません。

あまり深い意味も無いのですが
このブログは今回を持ちまして
最終回と致します。
長らくのご愛顧、ありがとうございました。

» 続きを読む

| | コメント (0)

のんびり

今朝からカミさんは旅行に出かけた。
のんびりしようと思ったが、そうもいかない
ボランティアで頼まれた作業をしなければ
いけないのを忘れていた、、、。

友人からは忘年会の会場を手配してくれと
朝から電話があった。
遠方からも来るので、19時には終わりたい
しかも3時間くらいは飲んだり、話したりと
で結局15時くらいからスタートできるところ
と言う極めて中途半端な時間で設定。

今度の安部内閣、いろいろと大変だな
いろいろ足の引っ張り合い
小渕さんも辞任せざるを得ない感じだが
それで済む話と言うより、政治家として
どうするのかと言うことだと思うけど。

Imgp0610

| | コメント (4)

中山寺

好天に誘われるように出かけて来た
西国24番札所、中山寺

Imgp0553

何だか人が多いなと思えば「七五三」

野をもすぎ
里をもすぎて
中山の
寺へ参るは
後の世のため
階段の横にエスカレーターがあるのは、いかがなものか

Imgp0600

これも時代の流れと思いながら

Imgp0589

一人でうろうろと散策してきました。

» 続きを読む

| | コメント (4)

役職

先日テレビで江戸時代の旗本についての番組を見た
この番組だ
幕府の役職についてみてみると
様々な役職が並んでいるのには驚く
考えてみれば天下泰平となって戦が無くなれば
軍隊は必要なくなる、軍人が食っていけるように
また、戦の時代は勝ち取った領地を与えたが
それもできなくなって、増えて行ったんだろうな
その流れを受け継いでいるのが今の公務員
根本的なことは基本的に変わってないような気がする
そんな思いで番組を見てると面白かった。

Imgp0549

カミさんが柿をもらってきて、食べようとしたら渋柿だった
仕方なく干し柿にしているようだ。

| | コメント (2)

冬の準備

と言ってもまだまだ日中は暖かい
だが朝晩は肌寒く、冬が忍び寄っているのが分かる
自転車で街を走ってると、何処からともなく
漂う香りは金木犀の香り
銀杏が色づいて、ギンナンの実をつけて
アラカシにもびっしりとたわわにドングリを実らせ
まさに、実りの秋にふさわしい

Imgp0543

一枝だけいただいて、我が家にも秋を演出

さあ、冬が来る前に衣替えをしなくては。

| | コメント (0)

ハイテク

もうそろそろ車も手放してと思っていたが
無いとなると何だか不便と言うより寂しい
ならば軽自動車にするかと言う話で
ちょっと軽自動車のディーラーを訪れれ
いろいろ見たり、説明聴いたりしていたら
現在載ってる車が、いかに時代遅れかを実感

様々な便利な機能が満載となってる
しかも軽自動車とはいえ室内は広い

人間と言うのは、一度便利さや贅沢を味わうと
元には戻れないと言うか、ある種麻薬と同じようなもの
午前中いろいろ話を聞いて、あっという間にお昼
もう後、一二社ディーラーを回って見て
最終候補を絞り込んでゆくつもり

| | コメント (8)

当面はこれで

ノートパソコンの液晶画面、黒い線が成長してる
修理に出すくらいなら、新しく買い換えると言う選択肢も
また修理用の液晶を買って交換すると言う手もあるが
結構種類があって、買ってみて合わなければ意味が無い
これだと言う自信も無いのでこの選択肢もボツ
色々迷っていて電子機器関係に強そうな人に相談したら
自宅に使ってない液晶モニターがあるからあげると言われ
ほんとうにいいのと聞くと、捨てようと思っていたから
もらってもらえたら助かりますと言う話だった

それならと遠慮なく戴くことにした。
現在こんなPC環境になっている

P1110724b

右がノートパソコンの液晶、左が頂いた液晶モニター

当面はこの体制で行こう、ただ今後の事を考えてハードディスクのバックアップ体制は検討の必要があるな。

| | コメント (6)

«台風過ぎて