« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

禁煙生活

禁煙3日で挫折しかかってます。
これではいかん!と思い直し毎朝再出発。
なんて意思が弱いのだろうと、、。
6月中、後三日。
休みの日は比較的いいのだが、仕事中は
なんか吸いたくなってしまう。

思い直して頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

カウントダウン

いよいよ禁煙までカウントダウンとなった。
6月で長年の悪習と決別する、、、事にした。
最初はまだ時間があると余裕だったが
月末が近づくにつれて現実味を帯びてきた。
中毒から開放されてすばらしい人生がある
はずなのだ、と思い聞かせながらの毎日。
早いけど今日で止めよう。と思いつつ、、
午前中がやばい。
中毒、習慣、浪費、悪習、いいことは無い
はずなのだ。
絶対止めてやる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた本日の一献

ついつい、この一言で買っちゃいました。
「百年の孤独」より美味い。
Mkrsh0072夢想仙楽
初めて聞いた焼酎でした。
福岡県糟屋の光酒造の焼酎。

で麦、シェリー酒の樽に5年以上
貯蔵したものらしい。
飲んでみた。
やっぱり申し訳ないが「百年の孤独」の方が
美味しい。
なんかシェリー酒の香りかな?
焼酎の香りと違う香りがして、やはり焼酎は
焼酎の香りがいいでーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の一献

今日は「父の日」とかでプレゼントをもらった。
にごり芋焼酎(無濾過) 
黒瀬杜氏が並々ならぬ努力の結果、本物の無濾過焼酎を完成させました。人の手で、日に何回も不純物を丁寧にこし取る作業を繰り返し、全く濾過器と通さない正真正銘の「無濾過焼酎」の誕生です。と薀蓄にある通り芋の好きな人にはたまらんですわ。
鹿児島酒造(株)阿久根工場の焼酎です。
Muroka
やはり焼酎は何といっても芋です。
今週はこれをちびり、ちびりやりますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

禁煙宣言

長年付き合ってきた煙草と今月一杯で決別します。
思い起こせば、生きてきた半分は喫煙してた。
もうこれくらいでええやろ。
7月からは値上げするし、税金もたくさん払ってきた。
政府も汚いよ。どうせ値上げするんならせこく上げ
ずに、どーんと値上げしろ。
1箱3000円くらいに。
そしたら大勢が止めるのに。
それじゃー税金が減るか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅花藻

梅花藻(ばいかも)ってご存知でしょうか?
昨日の日曜日突然TVで見て「梅花藻」が見たいという奥さんの要望で
梅花藻を見に行くことになりました。
そのわりにはっきりした情報を覚えてなく手がかりは「サメガイ」のみ。
確か米原とかって言う言葉が聞こえていたので米原まで行けば何とか
なるだろうと気楽に出かける。
米原インターを降りたら醒ヶ井という標識がみえたのでそれだとばかり
8号線を右折。そのうち水の駅という面白そうなところがあったので
とりあえずそこに寄ることに。でそこで聞けば判るだろうくらいで。
聞いてみたたらなんと、そのすぐ傍。丁寧に地図まで頂いて。
そこから徒歩でルートを散策。
Dscf1708
ありました。「梅花藻」
とにかく水が最高に綺麗。
そこに生息する梅花藻、端正な本当に梅の花のような感じ。
自然が残っていて本当にいいところです。
途中トンボがすぐ傍にいてカメラでパチリ・
Dscf1713Dscf1722Dscf1718_1



帰りに湧き水をペットボトルに持ち帰りました。
少し上流に行くと鱒の養魚場があります。その日は時間が無くほんの
10分あまり見学で時間が来て終わりでした。
もう少しすると蛍が見れるようです。
Dscf1719Dscf1716Dscf1714






機会がある方は是非どうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄幹

鉄幹が届いたってメールもらったので、店に行ってみました。
5時半すぐに会社を出て行ったので客はまだほとんどいなくて
まづは鉄幹のロックを味わいました。
うーん、美味い。
そのうち客が来ました。相手も一人らしくまた初めてのようでした。
しばらくは酒と肴を味わいながらそのうち手持ち無沙汰そうなので
話し掛けてみました。
まずは焼酎ねたで。そのうち話題は広がり鉄鋼関連の仕事とか。
また、名古屋から出張で来ており、聞いていた店と間違えて入ったらしい。
鹿児島なんかも年に二三度出張とかで鹿児島の話題に。
「焼酎天国」の話をしたら、行ったことはあるとの返事。
そーだよな、あの店は結構地元では有名だもんな。
なんだかんだでついつい時間が経ち、二杯で帰るつもりが気がついたら
四杯も呑んでしまった。
あー今日も呑みすぎたなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メール

今日は名古屋に仕事で行ってきました。
途中メールがあり、ほとんどは仕事のメールでしたが1通仕事以外でメールがあり
なんだろうと見てみると少し前にいつもの飲み屋で焼酎のキープをするのに
是非今度仕入れておいてくれとお願いした焼酎が入ったとのメールでした。
Good
その焼酎は鉄幹です。
鹿児島の川内のオガタマの焼酎です。

一時よりは少しましになった感がありますが、焼酎ブームとかで
やたらプレミアの焼酎が増え、大変迷惑です。
小生のような一般ピープルは安くて(そこそこ)、美味しい焼酎を楽しんでいます。
その中で「鉄幹」はお気に入りの焼酎の一つです。
しっかりした芋の焼酎です。芋好きにはおすすめ。
価格も、味も満足の焼酎です。
芋の最高峰はやはり「森伊蔵」だと思いますが、手に入りません。
そりゃー何万も出せばあるでしょうが、高すぎます。

探せば高くなくても美味しい焼酎がたくさんあります。
それが焼酎の魅力の一つだと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »