« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

またまた本日の一献

前回の続きです。

鳥取に旅行した友人がお土産に持参したのがこの酒

Photo_1剣豪「武蔵」です。

でも武蔵は鳥取だっけ?

まっいいっか。

由来
宮本武蔵 五輪書
宮本武蔵は作州の生まれ。幼少頃よりよく苦境に耐え、若き青年時代を剣一筋に生き抜き、血の出るような激しい修行と学問に精進しつつ、禅を学んでその奥義を極める為、徹底した修業の生涯を過ごしました。
剣を通して心技の解脱をなしえた宮本武蔵の名は今も人々に愛されています。清酒 作州
武蔵 は、この偉大な剣聖にちなんだものです。
だそうです。

でも作洲って岡山じゃなかったけなんてどうでもいいか。

美味しい酒と楽しい仲間がいればえーやん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の一献

先日旅行に行きました。
その時の土産に
「白川郷限定 純米 にごり酒」を購入。
白川郷の名物がどぶろく羊羹とかだったので。
Photo

後日、仲間と試飲会開催。

なじみの居酒屋に持込で無理やり。

ちなみに
高木酒造代表銘柄は
「奥飛騨純米吟醸 雪」だそうです。

初秋の白川郷です
Dscf1792

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはすごいぞ

すごいラーメンだー。

なんとあのキタロウの親父の目玉おやじのラーメン。

旅先の郡上八幡で見つけた。

Medama味のほうは?

自分で確かめて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の一献

久しぶりでいつもの居酒屋に飲みに行った。
本日のマスターのお勧めの焼酎は
鶴の荷車Rz6sh0071
麦焼酎 15年熟成焼酎
15年以上冷暗所に長期貯蔵、割水を一切使わない麦焼酎の原酒。麦焼酎の旨味が
ギュッとつまった逸品です。
作っているのは
大正年創業、鰐塚山の林庇「田野町」で焼酎を一筋に製造し続けてきた、
現代表・三代目渡邊友美氏と女将さん、そして後継者で四代目となる渡邊幸一朗氏が
蔵入りし、家族5人で芋焼酎に黒麹の『長寿萬年』白麹の『旭萬年』。麦焼酎に『旭万年』
と15年貯蔵酒「鶴の荷車」を製造している心熱き注目の蔵元の美酒。
この蔵は芋の栽培にもチャレンジし蔵の裏手をはじめあちらこちらに点在する畑より収穫
された芋で醸した焼酎は期待を裏切りません。      宮崎県田野町
中々手に入りにくい一品らしい。

CUBE WORLD SERIES2 PACK2(HANDY/HANS) Toy CUBE WORLD SERIES2 PACK2(HANDY/HANS)

販売元:バンダイ
発売日:2006/07/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これ、おもしろい。らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

通勤電車

通勤電車 Vol4

こんなことは経験ないですか?

一寸遅くまで飲みすぎてやっと最終電車に間に合った。

ほっとして電車が動き出した。

これで一安心と思ったのもつかの間。

目の前の客が妙に顔が蒼い、それに目もうつろ。

立っているのも精一杯の感じで揺れている、

それだけならまだしも、「ひっく」と今にも「げろ」しそうな

雰囲気をかもしている。

やばい、このままだともろにげろが俺の顔面にくるぞ。

少し移動したいけど最終電車って以外に混んでる。

次の駅に着いた。やったー降りろと願いつつ扉が開くのを待った。

降りそうな雰囲気だったが、降りない。なんでやー!

非常にスリルに満ちた時間が、、、、。

お陰でこちらの酔いはすっかり冷めてしまった。
Tsurai_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤電車

通勤電車 Vol3

こんなことは経験ないいですか?

電車が発車寸前、ドア-が閉まりかけた時

ものすごい勢いでかけてきた人がいた。

でも、残念ながら目の前で無常にもドアが閉まった。

と、その人はすっと何事も無かったかのように

ふぃっと横を向いてどこかに行った。

本当はすごく残念(恥ずかしい)思いをしているのに

電車の中から見ていた人も皆、見てない振りをして

あっれって思いやり?。Tsurai_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤電車

通勤電車Vol2

電車に乗り込むとき通常はそのまま進む。
だけど誰かが途中で反対を向くと、なぜか
そこから後に乗り込む人は反対に乗り込む。

わかった。
前向きに乗り込む電車を「男電車」

後ろ向きに穴から乗り込む電車を「女電車」

と命名することにした。じゃー上のように

半分づつは決まってますがな「お釜電車」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤

通勤電車 Vol 1

朝の通勤電車で発車前に乗ろうとすると
かなり満員だがそれでも乗ってくる。
その時って何故か後ろ向きにお尻から
強引に突っ込んで来る。
何で前向きじゃだめなの?
確かに一人だけ前向きでは顔の正面に
自分の顔が来るなー。
それで皆同じ向きになってるんだー。
で駅に着いた時ホームが反対側なら
また、皆が一斉に向きを変えるんだ。
Tsurai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »