« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

通勤

まだ退院して間もないので1時間程遅く通勤。

朝1時間違うと随分とラッシュも無いものだなー。

これまでの通勤の風景が違って見える。

これまでの生活は

満員電車に揺られながら、会社に出勤して

慌しい毎日を過ごし夕方疲れた身体を引きずって

酒を呑む。時にたいして呑みたくも無いのに

惰性でそんな時間を費やして酔って帰宅。

翌日呑みすぎた昨日を後悔しつつ満員電車。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事に復帰

昨日から職場に復帰。

色々気を使って頂き、フレックスで1時間遅れで出社。

身体的にはそれほどでもないが、食事が大変。

何しろ一度の量が少ないため何回かに分けての食事。

それも食材にある程度制限があるためお弁当を持参

して3時のおやつならぬ、3時の食事。

でもまー無理をせずゆっくりゆっくり行きましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

正直あまり美味しくない

病院食って美味しくない。
J53sh0005










J54sh0006










J5ish0008











ま-しょうがないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お見舞いの品

入院中にたくさんお見舞いに来て頂きました。
本当にありがとうございました。

その時の話ですが、お見舞いに花束を頂きました。
せっかくですので窓辺に飾っておきました。
と、その夜隣のベットの人が(3人部屋)いきなり
くしゃみ鼻水で花粉症の症状。
先生に言って薬をもらって何とか症状を抑えようと
しているではありませんか。

もしかして?
翌日そーっと花束を部屋から出してナースステーション
に持ってってプレゼントしました。

翌日くらいから隣の花粉症は収集方向へ。
薬が効いたのか、花束が無くなったのか
どちらなのかはよく判りませんがとりあえず収まったようです。

もし、花のせいなら「ごめんなさい」
お見舞いの品も時と場合を!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

いよいよ

いよいよ明日は手術となりました。
準備は剃毛、おへその掃除、シャワー、爪きりなど。
夕食が終わると寝る前に下剤を飲んで腹の中を空にします。
当日朝浣腸を行い、血栓を防ぐために圧迫ストッキングを着用。
準備を整え時間が来れば手術室へと向かうわけです。
(この段階でもまだ、実感が、、、)

手術室でまず硬膜外麻酔を行いました。
それから全身麻酔を始め、少ししたら意識がなくなりました。
(正確には何時意識がなくなったのか良くわかりません)
その後「終わりましたよ」という医師の声で目が醒めました。
その間、5時間半だそうです。
ほんとに終わったのかなーと周りを見渡すと身体のあちこちに
色々な管がつながってるので終わったんだと実感。
とりあえず半日ほど観察室で過ごし翌日(半日後)には
病室に移るのですが、これがなんと歩いて行くのです。

「うそやろー!」
と思いましたが歩かされました。
歩く事で治癒を早めるためだそうです。

お腹を切ったのでしばらく相当の痛みとの戦いを覚悟していましたが

硬膜外麻酔のおかげでほとんど痛みを感じなくてその点は楽でした。
トイレに行くのにベットから起き上がる時は流石に痛かったが。

術後1週間程は点滴だけで飲み物食べ物は一切なし。
これでも人間は生きて行けるんだなーなんて変な感心をしながら。

それから重湯、3分粥、5分粥となり順調に回復に向かいました。
ただやはり胃を切っているので少し食べると満腹感?で一杯。
少しずつ回数を増やして食事をとるように。


お陰さまで退院できました。
色々とご心配、またお見舞いに来ていただいた皆さんに
心より御礼を申し上げます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然

それは突然でした。人間ドックでレントゲンで再検査。
苦手な胃カメラを飲む事になりました。念のため胃の粘膜の
細胞を取って検査に出す。

でその結果1週間後にありました。
医師から検査の結果を聞きました。
医師・「検査の結果は悪性です」、、、
私・「それって癌という事ですか?」
医師・「そうです」


ちょっと待ってよ。
「癌」ってこんなに簡単に告知されるの、、、、。
家族を呼ぶとか、ドラマでよく見るそんなシーンを
思い浮かべていたのに、こんなに突然に!
なんだか自分の気持ちを整理するのに少々時間を
必要としました。

しょうがない、なったものは。
紹介状を持って病院へ行く事になりました。
病院の消化器内科でも再度胃カメラで検査。
同じ結果でした。この時色々と検査を行いました。

その結果大腸のポリープが2個ほど見つかり摘出。
こちらは悪性ではありませんでした。(一安心)

検査の結果手術という事で今度は外科に。
こんな中でも自覚症状は全くないから夢でも見てるようで

いよいよ手術を迎える事になりました。



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ再開です

長い間お休みを頂きましたが本日より

再開いたします。


実はお休みの間、入院をしていました。
昨年末の人間ドックで胃に癌が発見され
幸い早期発見で、このたびの入院で胃を
三分の二程切り取りました。他に転移も
なく、無事に昨日退院してきました。
まだ食事は消化の良いものを少しずつ
しか食べられませんがそれ以外は大丈夫
です。

また、今後ともよろしくお願いします。


| | コメント (3) | トラックバック (3)

COMING SOON

暫く休んでいましたが、近日中に再開の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »