« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

サボってました

最近出張やら、飲み会やらで投稿をサボっておりました。

いつのまにかあのうるさいクマゼミの鳴き声のシャワーも消え

秋の気配が感じられるようになりました。

暑さだけはまだ名残を惜しむように居座っているようです。

今日は学生時代の友達と久しぶりに会食。

入院のときに色々お世話になってその後退院してからも

逢ってなかったので、快気祝いを兼ねての飲み会。

あっという間の2時間で年末前にもう少し仲間を集めて

早めの忘年会でもやるか!ということでお別れでした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

新作

ちょっといい気になって、、、。

額縁に入れてみました。

Kurojyoka









くろじょかです。

Sakuranbo









さくらんぼ

額に入れるとちょっとばかしよさそうに見えますね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

募金強制徴収は「違法」、住民が逆転勝訴 大阪高裁

リンク: asahi.com:募金強制徴収は「違法」、住民が逆転勝訴 大阪高裁 - 社会.

そういえば内の町内会も当たり前のように「赤い羽根」募金してるけど
いったいどうなってるんやろなー?
でも街頭募金が2%というのは淋しい話です。

>赤い羽根共同募金は全国各地の社会福祉法人「共同募金会」が運営し、集まった資金は地元の福祉団体などに分配されている。所管の厚生労働省によると、昨年度の募金総額は約220億円。

総額の220億円、本当に福祉団体にちゃんと分配されてるんでしょうか。ちょっと心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

asahi.com:宮崎でしか買えないJR「そのまんまきっぷ」 - 暮らし

リンク: asahi.com:宮崎でしか買えないJR「そのまんまきっぷ」 - 暮らし.

もうそろそろ良いんじゃない。
最近ちょっと食傷気味、こんな切符買いに宮崎までは行かんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの日本橋

阿部野橋から動物園前
降りるとあの負の遺産「フェスティバルゲート」
そこを通過してじゃんじゃん横丁
TVで○○弁護士推薦の串かつ屋さんへ
時間も早かったせいか(6時前)客より店員が多い。
味も値段もあまりお勧めはできない
口直しにと通天閣を通過して
ついでだから日本橋まで行って見ようという話になり
日本橋の電気街、いやいまはどちらかと言うと
電気街から「おたく」街に変わっていました。
日本橋から道具や筋を通過して法善寺近くの
寿司で口直し。
おかげでこの日は15369歩でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

通勤電車の風景

こんな経験はありませんか?
通勤の満員電車、すぐ横の中年のおじさん。
目の前に彼の耳が見える。

なんとその耳から長い毛が数本生えているではないか。
、、、おぞましいい。
それを到着駅まで我慢しながら通勤するのです。
まさか自分の耳は大丈夫かなって思います。

それから
この間は満員電車でどう考えても明らかに
こいつは俺に身体を預けてるって思える奴がいた。
電車の揺れに必死に抵抗してるのに奴は人任せ。
重たいよーと思いつつ頑張っていたのにふと気付くと
完璧に揺れに身を任せているやないか、こいつ。
たまに、揺れたときに来るぞと思う時、すっと、身を横に。
そしたら、倒れそうになっているのを観て楽しむ私は
どーなんでしょう???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵画

最近ちょっと初めて見ました。

P1000847








「絵こころ」をつれて旅に出る。
ケースを開ければ
そこがあなたのアトリエです・・・

なんて言葉にひかれて買ってしまいました。

買ったからにはと思い立ち旅には出てませんが
とりあえず練習の意味もこめて。

P1000851









P1000858









P1000857









中々面白くなってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そら

P1000833








いい天気です。
偶然空に。

P1000835









蚊ではありません。
ヘリコブターです。

本日は9375でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万年筆

P1000839








いいですね。
セルロイドの万年筆です。
昭和の香りがしてついつい買ってしまいました。

パソコンばかりだと字は忘れるし、パソコンの字は
感情がないからつまらない。
最近万年筆とか絵画などに温かみを感じて

そうそう絵もぼちぼち始める事にしました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の行事

ここ最近の夏の行事になってきました。

ザ・ミュージシャングランプリOSAKA

今年で6回目を迎えます。

第2次予選 ライブ審査                   第1回: 大阪梅田・am HALL (ライブハウス)

が2007年8月11日(土)にありました。30組余りが出場して盛大に行われました。

中には関東方面から来るのに高速バスでお盆の渋滞に巻き込まれ

8時間以上も送れて到着した人もいてお気の毒でした。

でも一応審査には間に合って一安心です。

最近はアマチュアといってもライブハウスやストリートの人前で演奏して

場慣れした人達が多く、一見プロのようですがアマとプロの境は

そんなに甘いものではないと思います。何でもそうですが

お金を頂くということは大変なことです。自分たちの音楽を演奏して

それを例えばCDにして2000円とかで買ってもらう。

買うほうはCDと言う物体に2000円を支払うわけじゃなくて

その中のコンテンツに対して支払う訳ですが物体のない物です。

買う人の心に何か働きかけるものがあるから買うんだと思います。

※本日は万歩計付け忘れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

固定電話、全国一律制09年廃止

リンク: NIKKEI NET(日経ネット):経済ニュース -マクロ経済の動向から金融政策、業界の動きまでカバー.

総務省はNTTの固定電話の全国一律サービス (ユニバーサルサービス)制度を2009年に打ち切る方針だ。これまで都会でも過疎地でも共通にアナログの固定電話サービスの提供を求めてきたが、この方 針を転換する。10年以降にインターネット技術を使った低コストのIP電話網への移行を促す。通信事業者がすべての電話利用者から1カ月7円を徴収してい る費用負担も09年末に取りやめる。普及し始めたIP電話を過疎地などでも使いやすくする。

 打ち切りに向けた基本的な考え方は、17日に開く総務省の研究会の報告書骨子案に盛り込む。来春にも情報通信審議会(総務相の諮問機関)に諮る。(07:05)

続きを読む "固定電話、全国一律制09年廃止"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日から

万歩計を付けてみました。

昨日の歩数『9304』

本日の歩数『8300』

会社までの歩数約3000歩、往復で6000歩か。

後は昼飯時にどれ位かな?

会社の中はデスクワーク中心なので少ないやろね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

情熱大陸

灼熱の中、ライブに行ってきました。

万博公園の駅からあの事件のエキスポランドを見ながら

会場に。それだけでも体力消耗。

詳しい事はこちらをご覧下さい。

来ていた方の年齢層は広かったですよ。

私としては押尾コータローさんが生で聞けた事

手嶌葵さんも良かったなー。

Qj8sh0100












葉加瀬太郎さんはもちろん、秋川雅史さん

佐藤竹善さん

夏川りみさん 藤井フミヤさん

実に7時間あまりを楽しんでそして疲労してきました。

帰りが丁度淀川の花火で「十三」駅で電車の中から

綺麗に見えました。JRで塚本駅の手前の鉄橋で

これまた最高に綺麗でしたのでちょっと駅の構内から

見ようと塚本で降りてホームの端っこに行こうとしたら

さっきの花火で終了との事。残念!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「史上最強作詞家」阿久悠さん、何をとっても1番(夕刊フジ) - 芸能 スポーツ総合サイト:Sports@nifty

リンク: 「史上最強作詞家」阿久悠さん、何をとっても1番(夕刊フジ) - 芸能 スポーツ総合サイト:Sports@nifty.

本当にすごい人ですね。確かに言葉がしみこんで来ると言うか言霊ですよね。
歌って本来は言葉が先にあって、それを伝えるのに言葉にメロディーを付ける
、それが歌って言う気がするんです。
最近はよーく耳を澄ましても何を言ってるかわからないような歌も多くあります。
心に響く詩、歌って段々少なくなって行くような気がしてます。

ご冥福を。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »