« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年

世間並みによくあるテーマで2007年のキーワードで振り返ってみました。

ワーキングプア
  【日本の全世帯の1割が相当するって、なんと言う時代に】
ネットカフェ難民
 【ネットカフェがない時代は難民はどうしていたんだ?】
氷河期世代
 【雇用形態や労働環境の 面で、今もなお苦難を強いられている世代のこと。団塊の世代はこれから突入?】
学校裏サイト
 【子供にケータイ持たせる必要あるのかなぁ】
赤ちゃんポスト
 【賛成?反対?】
猛暑日
 【寒いより暑いほうがましだけど、さすがに今年はね】
メガ食品 (大食い)
 【腹八分目】
KY
 【こんなのわかるかい!】
ハニカミ王子
 【何が王子じゃ】
消えた年金(年金記録問題)
 【アホ庁には腹が立つを通り越してあきれ返る】
そんなの関係ねぇ(小島よしお)
 【はやったねぇ】
どんだけぇ~
 【そんだけぇ~】
鈍感力
 【鈍感力=KY?】
ビリーズブートキャンプ
 【今年キャンプインして落ちこぼれた人は何人?】
ルー語
 【くどい】
カワユス/ギザカワユス
 【えー年こいて何がギザじゃ】
Second Life
 【前評判だおれ?】
Windows Vista 
 【XPじゃだめ?】
YouTube(ニコニコ動画)
 【動画の次は?】
iPod touch
 【アイポッド、、AVシーンを変える?】
亀田大毅
 【マスコミにおだてられ、、】
日本郵政グループ
 【JP、、何でも民営化すればJから始まる二文字、JT、JA】
食品偽装(不二家、赤福、石屋製菓、船場吉兆)
 【日本の偽装なんか中国に比べたら可愛い?】
仮面ライダー電王
 【仮面ライダーシリーズで最強らしい(売上も)】
沢尻エリカ
 【カワユス】
炎上
 【炎上って吉原か?と思えばブログが】
脳内メーカー
 【遊びだと解っていても気になる結果】
初音ミク
 【見たことも聞いた事もまだない】
SNS
 【気が付けば現在5も参加】
ねこ鍋(ねこ丼)
 【きもちわるい】
wikipedia
 【重宝してる】
コブクロ
 【今年一番元気】
安倍総理の辞任
 【と・つ・ぜ・ん政権放棄】
朝青龍
 【日本人の横綱を待望】
秋川雅史「千の風に、、」
 【売れましたねぇ今年シングルで一番だって】
タミフル
 【インフルエンザ、、これから】
松岡農相自殺
 【なんかよく判らないまま】
ZARD
 【突然でした】
能登半島、中越沖地震
 【地震の多い国とは言え、、】
おしりかじり虫
 【今年ですねかじり虫がいなくなります】
NOVA
 【多くの外国人教師はこの年末どうしてるんかなぁ】
守屋前防衛次官収賄
 【人間の神経って、、慣れれば怖い】
星野ジャパン
 【頑張れ!!!】

2008年がいい年になりますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年賀状

今年も年賀状の季節が来ました。

先日の三連休を利用して書き終えました。

ここ数年、年賀状は出来る限り手書きで書いてます。

何でもパソコンで打ち込みプリントした文章ばかり。

年に一度の年賀状くらいはせめて手書きでと思って。

今年はちょっとずるして今年書いた絵の中で自分が

気に入った絵を選び、それを印刷しました。

元は手書きですが印刷となり、せめてもの償いでは

ありませんが宛先は手書きしました。

理想は1年計画で1枚1枚を全て手書きの絵を添えて

年賀状を書ければと思いますが、、、無理ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームレス中学生

ホームレス中学生

机の上に読みかけの本を置いていたのがきっかけで、会社で色々な本の話になり「ホームレス中学生」の話になりました。
それで売れている事は知っていたのですが、わざわざ買って読もうかというにはちょっとなってなかったのですが、読むんだったら貸してあげます。って借りちゃったんです。
家に借りて帰って置いていたら娘が見つけて読み始め先に読みました。
丁度私は他に読んでいる本があるのでそれを読んでからこの三連休を利用して読みました。

軽く読めます、文章も内容も素直で好感が持てます。
そんな感じなんで売れているんでしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

JAZZ ライブ

もうすぐクリスマスです。
昨日はジャズのライブに行ってきました。


P1010446a











不断ジャズを聞くかというとほとんどNoなんですが
前からかみさんが予約をしていてお付き合いで。

メンバーは
藤村麻紀vocal
祖田修piano
萬恭隆bace

というメンバーです。
近くの喫茶店で30~40人も入れば満席という
ところで徒歩で会場に。

軽くお酒を呑みながらのライブ。
中には軽くどころか後半はほとんど赤提灯の世界
に迷い込んだようなおじさんもいたりして。

でもいい時間を過ごさせて頂きました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雨の日は家にいて

久しぶりに我が家でのんびりムード。

でも年賀状書かなきゃいけなし、見たいDVDも

いろいろ溜まってるし、本も何冊かあるし。

このところ書けてなかった絵もあって

今日はとりあえず書きかけの絵を仕上げ。

Ws000000









これは「クコ」の花なんです。
紫色のわりと可愛い花をつけます。


Ws000001









こちらは以前にコスモスを見にいった武庫川に
鷺がいました。魚でも狙っているのでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

迷うなー

先日携帯を新しくしようと店に行ったら売り切れ。
しばらく掛かりそうなのでまー急がないしと思い
機能をみてどれにしようかを検討する事に。

microSDHC
WMA
SD-Audio ATRAC
WMV再生
HSDPA
World Wing
ワンセグ
1.7GHz対応
GPS
おサイフ
モバイルSuica
直感ゲーム
Flash Lite3
フルブラウザ
ドキュメントビューア
Bluetooth
FMトランスミッター
USB2.0
しゃべって翻訳
手ぶれ補正
ドルビー
認証

こんな機能が一杯あって使いきれるのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんな悲しい事があっていいのか

リンク: @nifty:NEWS@nifty:生ゴミ、生米くらって餓死免れた! 鬼母に遺棄された5歳の「地獄絵」(J-CASTニュース).

この記事を見ると涙があふれそうになる。
こんな事があっていいはずがない。
5歳と1歳、本当に可愛い盛りではないか。
動物だってもっと愛情をもって子供を育てる。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブロッコリー

ブロッコリーは順調に育ってます。(今のところ)


P1010458









干し柿は第1回目はなくなり第2回目です。


P1010457



















本日野球部の納会でした。


P1010467jpg_ugo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マグロは時速160キロで泳ぐ

11ncrg04pjl



先日出張に行くときに新幹線の中で読む本を

駅の本屋さんで探していました。

そこにこのタイトルの本が目に入りちらちらと

読んでみると面白そうなので購入。

著者の中村幸昭さんは知らなかったんですが

鳥羽水族館の館長さんでもあるんですね。

これが実に面白い、魚に興味のない方は

どうか解りませんがね。

目次を見ただけで興味がわきます。

第1章・・驚異の運動能力の秘密

第2章・・おそるべき海のギャングたち

第3章・・サカナはいかにして愛を語るか

第4章・・海獣は海の道化物

第5章・・海の個性はたち

第6章・・サカナってこんなにおいしかった

第7章・・海底に眠る神秘の宝石

例えばこんなおもしろい話が、、、、。

イシダイの歯は大変丈夫で貝類やカニなど

を餌にしているが海がめと同じプールに入れて

いたら執拗なボディー攻撃の末に海がめの

やわらかい腹を食べてしまった。

こんな話が沢山あって、しかも各2~3ページ

なのがうれしい。何故かというと通勤時の電車は

数分ずつしか乗らずその間で読みきれる。

あまり一度に読んでしまうと楽しみが無くなるので

少しずつ読んでいるのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピタパ

なんでこんなに難しいの?
今朝地下鉄に乗ろうとしたらピタパのパンフレットを
配っていたので手にした。
で、会社行って昼休みに読んだんだけどとても
難しく一度読んだくらいで理解できない。
定期券と比べて安いの?高いの?
どこが便利なの?

携帯電話の料金もこれもよく解らんなぁー。
何とか割引とかごちゃごちゃあって
もっと簡単にわかりやすく出来へんのかいな。

それとも私がバカなの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万年筆

今月号に素敵な付録が付いてます。

Ws000015
















そうなんです「lapita」の付録です。
これまでにもありました。

P1000866_2










P1000865_2










今回は3作目です。

Ws000014








3本とも買いましたよ。
今回もこの付録が付いて980円なんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合格!

6月に仕込んだ梅酒ですが、合格を頂きました。

P1010427

















これはポリフェノールたっぷりのタオルです。

P1010445

















こちらが梅酒。
先日教えて頂いた先生にまずは試飲をして頂き
合格点をもらいました。
初めてなのでこの味で成功なのか心配でした。
梅(南高梅)をワインで漬け、砂糖は黒糖です。

来年は白ワインで砂糖の量は少し減らそうと
思っています。

美味!です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

順調です

現在のところひとまず順調に育成。

P1010429











一方こちらは順調に減ってるようです。


P1010430

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街の中の紅葉

紅葉と言えば京都、奈良 街の中にも季節の移り変わりは当然。 毎日の会社帰りに綺麗なライトアップを 並木の街灯が演出してくれています。

P1010435







しかも入場料は無料。

P1010436

















P1010437







昨日はこの後忘年会会場へ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

喜んでいいのか、嘆くべきなのか

リンク: @nifty:NEWS@nifty:小田和正ベストが初登場1位…還暦では史上初(夕刊フジ).

確かに喜ぶべきなんだけど、ほかにないの?という感じも。
それともあの時代を超えることが出来ないのかな。

40代、50代のアーティストの連中って頑張ってるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

905iシリーズ

そろそろ携帯電話を買い換えようと思い立った。

近頃待ちうけだけだといいのだが、ちょっと通話

するとバッテリーがあっという間に減ってしまう。

これじゃ出先で肝心なときに電池切れ状態に

それでかなり長年使っているのでこの際だから

買い換えようと、しかし料金体系の複雑さに

驚いた。現在の料金実態と比べてゆっくりと

比較して検討する事に。現在252i、、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »