« ピタパ | トップページ | ブロッコリー »

マグロは時速160キロで泳ぐ

11ncrg04pjl



先日出張に行くときに新幹線の中で読む本を

駅の本屋さんで探していました。

そこにこのタイトルの本が目に入りちらちらと

読んでみると面白そうなので購入。

著者の中村幸昭さんは知らなかったんですが

鳥羽水族館の館長さんでもあるんですね。

これが実に面白い、魚に興味のない方は

どうか解りませんがね。

目次を見ただけで興味がわきます。

第1章・・驚異の運動能力の秘密

第2章・・おそるべき海のギャングたち

第3章・・サカナはいかにして愛を語るか

第4章・・海獣は海の道化物

第5章・・海の個性はたち

第6章・・サカナってこんなにおいしかった

第7章・・海底に眠る神秘の宝石

例えばこんなおもしろい話が、、、、。

イシダイの歯は大変丈夫で貝類やカニなど

を餌にしているが海がめと同じプールに入れて

いたら執拗なボディー攻撃の末に海がめの

やわらかい腹を食べてしまった。

こんな話が沢山あって、しかも各2~3ページ

なのがうれしい。何故かというと通勤時の電車は

数分ずつしか乗らずその間で読みきれる。

あまり一度に読んでしまうと楽しみが無くなるので

少しずつ読んでいるのです。

|

« ピタパ | トップページ | ブロッコリー »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

おお、おもろそうやないですか。
今は「このミステリーがすごい!」で、ミステリー系に気持ちがなびいているので・・・どうすべえかと・・・財布に相談ですワ。
でも、こないだ私が読んだ本と語呂が妙に似てます。どちらかが柳の下風にタイトルを付けたんでしょうねえ。

投稿: kikuy1113 | 2007年12月15日 (土) 17時28分

kikuy1113さん

これは文庫本なんで安いですよ。

投稿: Hanatare | 2007年12月15日 (土) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108344/9410266

この記事へのトラックバック一覧です: マグロは時速160キロで泳ぐ:

« ピタパ | トップページ | ブロッコリー »