« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

怖くて食べれない

リンク: asahi.com:中国製ギョーザで10人中毒症状 農薬検出 千葉・兵庫 - 社会.

この国ってどうなってんの。
最近は食べ物を買うときは自然と生産国を確認します。
以前は国産品と輸入(中国)とあった場合は値段で
中国を選んでしまう事もありましたが。
今は避けています。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

フォーク&ポップスAGE45+

Ws000031











先日プレゼントされたCDです。
CD2枚組で全40曲。
聞いて行くうちに何だかもっと聞きたいと思う。
今回のCDは比較的ヒットしたものばかりなので
誰でもわかるような曲ばかりです。
アーティストは
イルカ、吉田拓郎、井上揚水、GARO、八神純子
風、アリス、甲斐バンド、かぐや姫、小椋けい
中村雅俊、柴田まゆみ、原田真二、松山千春
水越けいこ、柳ジョージ、門あさ美、さだまさし
シグナル、田山雅充、円広志、海援隊、
とういメンバーです。

1973年から1980年にかけてヒットした曲ですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

犯罪者やテロリストが、あなたのブログのコメント欄を借用? - ワークスタイル - nikkei BPnet

リンク: 犯罪者やテロリストが、あなたのブログのコメント欄を借用? - ワークスタイル - nikkei BPnet.

こんなことに自分のブログが利用されたら怖いですね。
場違いなコメントには気をつけなくてはね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブロッコリー

ブロッコリーの写真です。

P1010662









中心の方にあの何処かで見かけたやつが


Litp1010662











はてさて、食べれるように育つでしょうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日曜も風邪

昨日風邪で一日布団の中。
で日曜日もう一日そうしてればかなり回復
のはずが、この日はどうしても夕方から用があり
キャンセルできないので出かけました。
雨の寒い中温かく着込んで。

その日は飲み会で私が幹事役のため
で、結局呑んで9時頃早々に帰宅。
味もほとんどわからずの飲み会はきついなぁ。

そうそうベランダのブロッコリーが小さな
所謂ブロッコリーの部分が付いてきました。
もう少し大きくなったら写真でアップします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪でダウン

本日は同窓会があって出かける予定でしたが
昨夜寝る前に少し寒気がするなと思っていたら
朝になって喉は痛い、節々も痛い、、。
あっ風邪だ、、どうしようと思いましたが検討の結果
同窓会は諦め、治療に専念する事にしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再度千枚漬け、、風

少し前に大根を千枚漬け風にしたのですが
あまり家族で評判が今一でした。
理由は酢がダメのようだったので再挑戦。

P1010657









今度は酢は無し。
塩をして約一時間程置いておきます。
その後、鷹の爪も忘れずに。

決め手は昆布茶を適量振りかけます。
これだけです。

簡単で美味しい千枚漬け風の出来上がり。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

人間万葉歌

人間万葉歌~阿久悠作詩集



昨年亡くなった阿久 悠さんの人間万葉歌に
素晴らしい言葉がありました。

夢は砕けて夢と知り

愛は破れて愛と知り

時は流れて時と知り

友は別れて友と知り


昨年はOB会を開催できなかったので何とか
今年は再会したいと思っています。
OB会というのは色々事情があって同じ会社に
いた仲間が会社を去っていって、、そのOB会です。
私もそんなに遠くない将来にそのOB会のメンバーに
なるわけですが。
それでも年に一度くらい元気で酒でも酌み交わし
世の中の愚痴を言ったり、健康を気遣ったり
そんな場を作りたいと思っている今日この頃です。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

Sincerely

Ws000013












昨年ライブを聞いてその時にアルバムが出る
ことも聞いていたのですが、実際に聞くと
すばらしい出来です。
村山義光さんのギターもまた素晴らしい。
これまでほとんどジャズは聞いてなかったのですが
何故か最近聞く機会が増えました。
といってもそんなに、、ではありませんが。

豊な時間を過ごすには必要な音楽かもしれません。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

母べぇ

母べぇといっても映画じゃないんです。

D2jsh0014













お土産にもらったものですが、もう
こんなお土産になっているんですね。
映画昨年見ようかどうしようか迷って
まだ見てないんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頂き物

これが頂いた焼酎です。

P1010566

















まずは光武酒造場さんの
「芋濁三分濾過」です。
新酒芋焼酎に初垂れをブレンドしたものだそうです。

P1010567

















で、次が丸西酒造さんの「酔がこい」です。
どちらも楽しみです。



P1010568







これが大根で作った千枚漬け(風)です。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

千枚漬け風

お正月に親戚から大根を頂きました。
それを眺めていてふと千枚漬けが食べたくなり
かぶらでなくても出来るだろうと思い早速挑戦。

大根の皮を剥いて薄く輪切りにします。
それに塩を振って水気を出して(1時間程)よく絞ります。
それにみりん、酢、砂糖、塩、調味料(だし)、唐辛子、檸檬
を合わせてしばらく漬けて味を馴染ませればできあがり。

本日はめずらしい焼酎を戴いたのでこれを肴に一献。

実家に帰ったときお袋を見ていて思いました。
よく世間で言う「充実した老後」なんてありえない。
人間は加齢するほど体力も気力も衰えてゆく。
老後に楽しい夢を見るくらいなら若くて元気なうちに
充実した毎日を送ることを考えた方がいい、、と。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

讃岐うどん

久しぶりに讃岐うどんを食べました。

3











なんと並ぶ事30分余り。
それでも食べないと後で後悔してもいけないので。

P1010555


















美味しいうどんでした。
四国の宇多津に行くことがあれば一度賞味ください。

http://www.okasen.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

渋滞の中の清涼剤

正月明けの帰省の渋滞が2日から始まったようです。
途中これから渋滞に突入する前にサービスエリアで
トイレタイム。
そのときにこんな自動販売機を見つけました。

P1010557










| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »