« 讃岐うどん | トップページ | 頂き物 »

千枚漬け風

お正月に親戚から大根を頂きました。
それを眺めていてふと千枚漬けが食べたくなり
かぶらでなくても出来るだろうと思い早速挑戦。

大根の皮を剥いて薄く輪切りにします。
それに塩を振って水気を出して(1時間程)よく絞ります。
それにみりん、酢、砂糖、塩、調味料(だし)、唐辛子、檸檬
を合わせてしばらく漬けて味を馴染ませればできあがり。

本日はめずらしい焼酎を戴いたのでこれを肴に一献。

実家に帰ったときお袋を見ていて思いました。
よく世間で言う「充実した老後」なんてありえない。
人間は加齢するほど体力も気力も衰えてゆく。
老後に楽しい夢を見るくらいなら若くて元気なうちに
充実した毎日を送ることを考えた方がいい、、と。


|

« 讃岐うどん | トップページ | 頂き物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Hanatareさん

お邪魔します♪

大根の千枚漬け、美味しそうですね!
私も挑戦してみたいです~o(^-^)o

珍しい焼酎とは・・・?
ぜひ千枚大根と一緒にアップしてください☆

投稿: moco | 2008年1月 5日 (土) 22時59分

mocoさん

千枚漬け、是非挑戦して下さい。
お正月のおせち料理の箸休めには最適かと。

投稿: Hanatare | 2008年1月 6日 (日) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108344/9730622

この記事へのトラックバック一覧です: 千枚漬け風:

« 讃岐うどん | トップページ | 頂き物 »