« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

大きく変わってます

今のところに住んでもうかれこれふた昔。

P1010784







まだまだ変わりそうです。

一年遅れて来年の秋に完成するそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変更するかも知れません

sign02ブログのタイトルを変更しようかなと考えています。
最初すぐに止めてしまうと思い、適当にタイトルを
設定したのですが、一応続いているのでscissors

3月になれば変わってるかも知れませんので。

明日はhospitalです。
退院しての1年検診で胃cameraをやります。
最近は麻酔も進歩していてあまりゲーゲーすることなく
できます。
もし、苦手な人で最近やったことがなければ心配ありません
といってあげます。

clip
ブログの画面の変更は一旦終了です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つぶやき

one
snow朝起きたら屋根の上が真っ白です。
昨日の夜から降っていたんですね、雪が。

two
最近このブログのページを色々変えて見るんですがどうも「これ!」って言うのが
決まらない。CSSの簡単なものは大体理解は出来た。
そのまえにカラーコーディネイトを勉強すべきだったな~coldsweats02

three
最近は歩数計をつけているんですが中々一万歩を越える日が少ない。
明らかに運動不足だ、何とかしなければ。
カミさんが弁当を作ってくれるんで持参しているんだけど、お昼に弁当で
外食の為外に出なくなって1000歩は少なくなってしまった。

four
絵文字が使えるようになったんで使うが結構使い方も難しい。dash



| | コメント (2) | トラックバック (0)

土曜日の定番

毎週土曜日の定番は、6時からの番組。
人生の楽園です。

これをゆっくり見るために早めに夕食の準備を
といっても酒の肴を用意して準備万端。

この時間が1週間で一番くつろげる時間かも。
邪魔をする者もいなくて。
我が家じゃ私はチャンネル権がありませんので。

おっと、もうそろそろ始まる時間です。
それでは

| | コメント (4) | トラックバック (0)

携帯電話

なんと四年ぶりに携帯電話を買いました。smile

何で料金体系が複雑なの?

説明を一回や二回聞いても理解が、、、。

P1010739







movaからfomaになりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

タスポ

煙草でいうと「タスポ」ってどうなんでしょう。
もうやめたから関係ない話なんだけど。happy01

たばこを購入するときに必要となる成人認証ICカード「タスポ」
こんなものを造るくらいなら自販機をなくすればいいのに。
と思わず思ってしまいます。

でも昔は煙草を吸ってるのが大人に見えて一種の憧れの感がありました。
会社なんかでも自分の机の上に灰皿を置いて片手で電話
片手で煙草なんて格好でした。

うーむ、何時の間にか健康に良くないものの代名詞のようになって。
家の中だけならまだしも、路上でも禁止されてるところまで。
肩身が狭いでしょうね。

ただ、そうは言っても単なる嗜好品なのになんで成人認証IDが
いるのかと思ってしまいます。
成人認証じゃなく聖人認証なら分からなくもないけど。danger

ゆうこりんは星人認証が必要。shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

禁煙

禁煙してもう1年と2ヶ月が経過。
全く吸いたい気持ちはない、不思議と。

で会社で喫煙コーナーがすぐ側にあってこれが分煙できてなく
会議の休憩時なんかは数人がプカプカ!!
吸わなくなって煙草の臭いのすごさが分かった。
とても耐えがたい匂いであると。

そんなもんで昨年12月に来年から喫煙場所を変更!
勝手にそう決めて全員に連絡。
相当抵抗があることは覚悟していたが反応なし。
多分影ではぶうぶう言ってたかもね。

そんなわけで今年から社内禁煙となりました。
その話が本社にも伝わり、「どうなの?」と状況伺い。

結果的に全社喫煙場所を撤廃する事が役員会で決定。
3月から実施する事になりました。
きっかけはひょっとして「私?」
いやいや時代の流れですよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

瀬戸大橋その2

先ほどはサイズが大きすぎたので少し小さく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸大橋

動画の投稿試験。
瀬戸大橋をマリンライナーから撮影したものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年金加入記録の確認

http://www4.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/index.htm

最近になって自分の年金が心配になり確認。
インターネットで加入記録が確認できるのは知っていましたが
今回実行してみました。
そして申し込んで丁度2週間、ポストに社会保険庁からの封筒が
届いてました。
ユーザID・パスワードは申込時に申請していただいた個人情報を元に
本人確認ができた方に発行しています。
と言う事で送られたユーザーIDとパスワードで社保庁のHPから
確認すると言う事になるようです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫

ささやかですが、昨年からベランダのプランターで
育てていた「ブロッコリー」が少しばかし収穫できました。
なんだかこれ以上ほって置くと花が咲いてしまうのではと
先っちょを摘んでカミさんに渡しておきました。

D4gsh0027












そしたらお弁当のおかずにちょこんと乗ってました。
美味しく頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平原綾香

初めてのベストアルバム。

Jupiter~平原綾香ベスト(初回生産盤)(DVD付)

1)jupiter
2)明日  フジテレビ「優しい時間」主題歌
3)今、風の中で  映画「マリと子犬の物語」主題歌
4)誓い  NHKトリノ放送テーマソング
5)Eternally  映画「四日間の奇跡」主題歌
6)虹の予感  n506iCM
7)Re:PEPPER
8)あなたの腕のなかで
9)Smile  アニメエンディング
10)星のつむぎ歌
11)BLESSING 祝福  
12)君といる時間の中で WISH CM
13)mama 
14)シチリアーナ  ドラマエンディング
15)スタートライン キャンペーンソング

※Jupiterの歌詞の一節
・・・愛を学ぶために 孤独があるなら
  意味のないことなど 起こりはしない・・・・

※明日の歌詞の一節
・・・そっと閉じた本に 続きがあるなら
   まだなんにも書かれてない ページがあるだけ・・・

とにかく歌詞が良いし、それを伝える声がいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

圧力鍋

先日、圧力鍋を見つけた。
と言っても以前に購入していたのをしまい込んで
そのまま記憶から消え去っていたのだが、なぜか
掃除をしていて目に飛び込んできた。

で折角だからこれを使おうと引っ張り出した。
で何を料理しようかと考えたが圧力鍋の実力を
発揮出来るものと色々考え、、、。

これを作って見ました。
加熱時間20分程度。

P1010680








角煮でした。
焼酎は「龍宝」の湯割り。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の足音

二年ぶりに長浜の盆梅展に行ってきました。

P1010695

















P1010699







P1010704















P1010708

















P1010700


















P1010715








P1010722








盆梅は花の咲く2ヶ月の為に残りの10ヶ月の手入れが
大変なんだそうです。
盆梅として一人前?の形になるまで10年ほど手入れ
するのだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々挑戦中

CSSなるものを少し勉強中です。

ブログがこれから少し変わって行きますが無視してください。

ちょっと見難いかも知れません。

まーそれも変更の過程という事で、、。

とりあえずバックに煉瓦をあしらってみましたが

今一ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生活保護男性が新幹線・飛行機通院、10か月438万受給

リンク: @nifty:NEWS@nifty:生活保護男性が新幹線・飛行機通院、10か月438万受給(読売新聞).

世の中の制度がなんかおかしいんと違うかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうなんやろ

確か幼い頃の記憶ではこう教わったと思う。
「車は左、人は右」

だけど最近よく遭遇する。今日も駅の構内で
「左側通行」
なんでやろって思いながら左側を歩いてました。

エスカレーターも急ぐ人は左、つまり追い越しは
左側なんです。
でもこれは関西ルールで関東では逆です。
これって車の運転をする時を考えると関東ルール。
追い越し車線は右側です。

という事は通常通行するのは左側と言う事になるのかな。
これが自然なのかも知れないなー。
人の心臓は左側、だから危険を少しでも避けるために
車の通行する側と逆に心臓側をとなると、左側通行。

うーん、そうなのかなー。(勝手な想像でした)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒くなると暖かいお酒と、、。

毎日寒い日が続きます。
こんな時はやはり暖かいものですね。
熱燗とくれば、やはりおでん。

http://www.president.co.jp/dan/

今月の「dancyu」は
おいしいおでんと日本酒がテーマ。
ついつい買ってしまいました。

普段はほとんど焼酎なんですがこういうのを見ると
美味しい日本酒もいいですね。
「家おでん」を10倍旨くする名人技が掲載されてるので
こんどの3連休はおでんにしようかな。

日本酒は何にするか検討。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブロッコリー

そろそろ食べ頃かもしれない。

色々調べていたら、これだ!!とう言うのがあった。
品種はこれだ。

http://www.vege-fru.com/prov/webmaga/newvege/singao1.htm

とういことはこれ以上待ってても多分花が咲きそう
スティックセニョール

これが植えたブロッコリーの品種だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オバマ演説 ここがスゴイ!! (日刊ゲンダイ) - Yahoo!ニュース

リンク: オバマ演説 ここがスゴイ!! (日刊ゲンダイ) - Yahoo!ニュース.

なるほどそうなのかって思ってしまうけど。
確かに直接演説を聞いたわけじゃないが
でも最近思うのは簡単な事を難しく表現
する人たちも多い中、難しい事を簡単に
表現する事はすばらしい。

下を向いたまま、原稿をただ棒読み
する日本の首相は、見習ったほうがいい。

確かにそうだと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一年が経過

丁度1年前の2月1日、私は病院のベットにいました。
それから一ヶ月弱入院していました。
早いものです、もう一年が経つのですね。

一昨年11月の人間ドック度胃に癌が見つかったのです。
そのときはショックでした。
でも早期発見で初期癌と言う事でした。
父親も癌でなくなってますので遺伝もあるのかも知れませんが
今は日本人の男性は二人に一人が何らかの癌の可能性が
あるような時代ですからね。

なにしろ自分の身体にメスを入れるような事は初めてですから
検査入院の時にも間違いであって欲しいと思いましたが
間違いなく、ついに2月1日に手術室に。
胃の三分の二を摘出しました。
幸い転移もなく抗がん剤を服用する事もありませんでした。
そして今は食べる量こそ減りましたが、ほとんど以前と変わらない
生活が出来るまでになっています。お酒も呑んでます。

人生折り返し地点を過ぎこれからどういう過ごし方をするのか。
藤沢周平さんの本の帯びにこんな言葉が書かれてました。

物をふやさず、むしろ少しずつ減らし、
生きている痕跡をだんだんに消しながら、
やがてふっと消えるように生涯を終えることが出来たら
しあわせだろうと時どき夢想する。


そういえば父親が死ぬ前に庭で年賀状を燃やしていた
そんなことを思い出した。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

美味しくないサラダ

リンク: 悪質なアフィリエイト参加者がつくる「ワードサラダ」に注意 - ワークスタイル - nikkei BPnet.

こんなサラダがあったなんて知らなかったな。
なんでもありかって感じですね。
ランキング症候群ですかね。
世界に一つだけの花じゃないけどオンリーワン


| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »