« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

新聞の字が大きくなって

讀賣新聞の字が大きくなったようです。

字が大きいのは読みやすい、特にお年寄りには

いい事だくらいしか考えてなかったのですがそうじゃないようです。

字数が減っても内容が薄くなったわけじゃない。

むしろこれまで以上に内容を濃くしようと頑張ってる。

短い文章で伝える事はこれまで以上にと言うわけです。

なるほど、、そうだったんだ。

POPなんかもやたら色々書けば良いってもんでもないって

教わったなぁ、15文字の3段位が一番読みやすく伝わり易いって。

そうだとすればあんまりダラダラと書いても良くないのでこの辺で。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コースの最後

P1010841






昨日食べた最後のデザートは

白酒のムースでした。

ほんのりと香るお酒と控えめな甘さが美味でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花わさび

買い物に行くと「花わさび」を売っていました。

早速買って帰り、本日の酒の肴にと。

P1010833







おひたしにしてみました。

ところがどうもあのわさび独特のツンと来る感じがない。

どうもお湯で煮すぎたようです。

次回は失敗しないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使うのがもったいない

こんな鉛筆ができたんだ。

なんだか使うのが躊躇されそう。

てっちゃん&てつ子さんにはたまらないかもね。


リンク: トンボ鉛筆、「電車鉛筆」第2集発売 数量限定販売 - nikkei TRENDYnet.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新種クワガタ捕獲禁止に

リンク: 新種クワガタ捕獲禁止に.

clip
なんでも金になればいいのか!

11万で売買されたらしいが、売る人、買う人の顔が見たいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2リットル

clip
マグコロールP
プルゼニド錠
ガナトン錠
ムーベン
ガスコン散

でムーベンが2リットルなんです。

これってなんだか分かりますか。
大腸検査の前に服用するんです。

ムーベン2リットル
早く言えば腸をきれいにするためのお薬「下剤」です。

結構飲むのはしんどいですよ。
お酒ならこれだけ飲めばほとんど酩酊状態です。

年に一度、これで体内はきれいになってることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤沢周平

bookこのところ通勤時に読んでいるのが藤沢周平の小説。
今は「橋ものがたり」を読んでいます。

ところが自宅から会社までが近いと言うのはこれまでは
メリットだと感じていたのですが読書ということからすれば
デメリットなんです。
最初のJRは新快速で一駅、地下鉄は3駅です。
どちらも数分程度の乗車です。

読書をする時間が足りないんです。
(だったら自宅で読め!って突っ込みたくなりますが)
そんなもんで1冊読み終わるのに1週間余りを費やしてます。

bookそんなことはさておき
読んでいて江戸時代の様々な人間模様が描かれている事に
感心しています。
どこからこういった発想とかストーリーが生まれてくるのかな
と思ってしまいます。勿論小説家なので当然かも知れませんが。

bookふとこんなことを考えてしまいました。
きっと彼の頭の中には江戸時代の街が出来ていて
その中に小説に出てくる人達が毎日暮らしているんだと。
で、その中の人物一人ずつ主人公に物語がある。
それを発表しているんだと。

book「橋ものがたり」
約束
小ぬか雨
思い違い
赤い夕日
小さな橋で
氷雨降る
殺すな
まぼろしの橋
吹く風は秋
川霧

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本禁煙学会から疑問の声 タスポ導入の効果あるのか - 速報 ニュース:@nifty

リンク: 日本禁煙学会から疑問の声 タスポ導入の効果あるのか - 速報 ニュース:@nifty.

clipどう考えても理解しがたいタスポ。
導入する事で何処かに利益を得ている人たちの為のもの
としか思えないのは私だけでしょうか?

対面販売でいいじゃないですか。
夜間が困るんであれば、買い置きしていけば済む話。
なんかすっきりしない話題です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひどすぎる。

リンク: 自称「セクシーアイドル」 ホコ天で股を開き、ケツ見せ/秋葉原.

clipこれはちょっとやり過ぎと違う?
そこまでするか~ぁって感じですね。
注目はされたでしょうがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街の中でも咲いてました。

P1010820







P1010821







車で通行中丁度信号で止まったので撮影。

桜のほうは今月末か、4月の最初の週当たりが見頃のようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この投稿は実験です

clip

rvcar  ほんとだ動きましたよ教授 happy01

 

train  car  bus

なるほど動きました。おもしろいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ないと不便

先日トイレに行ったときの話。typhoon

用が済んでボタンを押したannoyなんと

お湯じゃなく水が、、、冷たい!!

なんと壊れてしまった。

考えて見ればもうかれこれ13年使っている。

確か阪神大震災の年に買ったんで。

その間何の故障もなくここまできた。full

使い始めるとなんだか無いと非常に不便を感じる。

というかすっきりしない感じです。

電気製品って一般的に10年位が使用の期限。

買い替え時かな~ぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月から学生生活

4月から学生生活を。

先日入学試験を受けて合格!!

これがその証

P1010829







DIYアドバイザーを目指して1年間勉強です。

頑張りまーす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

金柑

先日実家に帰ると庭の金柑がたわわに実ってました。

P1010798







このままにしておくのももったいないと思い
収穫してきました。

P1010806







で結局こうなってしまいました。

P1010808







金柑酒です。

美味く出来るでしょうか、お楽しみ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春の足音が

sun今日は天気が良かったが買い物の途中ふと見ると
Dvc00019














すでに咲いている桜の木があるではありませんか。

毎朝通勤で通る道なのに気がつかなかった。

でも道沿いの100本程の中で3本だけでした。

桜の木は種類がいくつかあるので多分早咲きの

種類が3本あったんでしょうね。

そうそう、携帯を変えてから初めての携帯の写真

なんですが、結構綺麗に撮れてます。

320万画素です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラパラリーフ

なんだか見慣れないものをカミさんが買ってきた。

P1010790







ご覧のものでどう見てもサボテンか何かにしか見えない。

グラパラリーフなるもので

カルシュームとマグネシュームがたっぷりらしい。

とりあえずサラダ風と言おうかカツブシかけて食した。

P1010792










食えなくはないが美味しいとも思えない。

慣れないせいもあるかも知れないが、、、。

その後1週間になるが、まだ我が家の冷蔵庫に半分以上

ストックされたままである。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

脳内ブログメーカー

試してみました、結果は以下の通りでした。coldsweats02
うーん、理解できかねるなぁ。

2008年03月11日

友達のトミーから、牛丼つゆだくバトンが来ました。

1)人生で一番感動した牛丼つゆだく
幼稚園で見せてもらった牛丼つゆだく

2)まわりにすすめたい牛丼つゆだく
うーん、やっぱり漁港で獲れたての牛丼つゆだくは最高!!

3)好きになれない牛丼つゆだく
クチがすぎる m( __ __ )m

4)牛丼つゆだくに望むこと。
廉価版のリリース。

5)バトンを回す人羽賀どの、たまちゃんよろしく!

goo×うそこメーカー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春じゃないけど

http://www.geocities.jp/hp_18kippu/

青春はすでに終わっていますが青春18切符を利用

今度実家に用があって帰るのですが青春18切符を

利用して帰ってきます。

時間に余裕があって旅の情緒を満喫するにはもってこい

ですよ。年齢制限があるわけではありません。

新幹線や特急は使えませんが経済的にはかなりお安い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の出目は?

pencil本日は入学試験でした。

もう何年も学校の机に座る事もなかったけど。
緊張するよりもなんだか懐かしさが先に

で試験の内容はone国語two数学three英語fourDIY

国語は何とかほぼ大丈夫、、と思う。
数学、連立方程式annoyサイン、コサインsweat02
    感だけが頼りだ
英語、なんとなく分かるけど自信がsweat01ない。

まー、全体的には本日の出目は1・3かな。
good三択、四択問題で助かった。

普段の生活で使わないことはどんどん忘れてしまう
頭も、筋肉。
もほって置いても皮下脂肪、体内脂肪だけはつくけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日への遺言

以前の記事はこちら

昨日やっと観てきました。
まず観客は40から60代の夫婦が非常に目立ちました。
50を越えると一人1000円てこともあるし。

映画は1時間50分、ほとんどが法廷のシーンです。
また、大半字幕が流れています。
戦犯裁判のシーンですが検察官、弁護士、裁判官
みんなアメリカ人のためせりふは当然英語です。

**story**
第二次世界大戦後、B級戦犯として戦犯裁判にかけられた
岡田資(たすく)中将(藤田まこと)。
傍聴席にはたった一人でこの「法戦」に挑み続ける彼を
毎日見守り続ける妻(富司純子)と家族たちがいた。
そして岡田の凛とした佇まい、豊な人間性が多くの人の
心を揺り動かし始める。**CINEMA NEWS**

戦争を知らない世代が(自分も含め)みても戦争の現実と
主人公の戦う姿に心動かされるものがあった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

島らっきょ

今が旬なんでしょうか。

カミさんが買ってきてくれたんで焼酎の肴に。

好きなんですよ、血もさらさらにするらしいです

P1010787








食べ方は簡単、綺麗に皮をむいてかつぶしに醤油

P1010788

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今年も行くぞ

http://hs-umazake.tblog.jp/?eid=175459

第6回 焼酎まつり

毎年あるのですが今年も4月27日にあります
36蔵300種の焼酎のフリーテイスティング。
人気銘柄は有料テイスティングになります。
早めに出かけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の花見プラン

そろそろ春らしくなり桜の季節がやってまいりました。

今年は西日本は遅い予想のようです。

友達と花見に行こうという話がありました。

いろいろ桜の名所はあるのですがどこにしようかと

思いながらふとflair思いついたのが最近出来た駅

さくら夙川駅・・夙川公園の桜を見ながら散策。

この近辺は酒蔵が多いことでも有名。

ランチは美味しい日本酒を頂きながらなんてプランを

色々検討しています。

ランチは白鹿クラシックスがいいかなあ

桜の開花はまだ先のようなので4月に入ってに。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

風情がない!

リンク: asahi.com:ワカサギ釣り 「穴釣り」消え、「ドーム船」に 山中湖 - 暮らし.

snowやっぱりワカサギ釣りは氷に穴をあけて釣るもんやと思う。
寒い中で釣る、自然との戦いです、ある意味。
それに何?魚群探知機でワカサギ釣りですか、
shock
圧倒的な優位の立場で自然と勝負してもダメでしょう。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

ブログ

3月になればブログのタイトルを変更するつもりでいたのですが

なかなかいい案が浮かばなくてまだそのままです。

まー、別に無理に変える理由もないんですけど。

ちょっとこのまましばらく継続かなぁ。

特にテーマを決めているわけでもないし、心機一転で

タイトルを変えるつもりがその辺が固まらないと意味ないんで。

当分現在の気ままなスタイルでいこうかなぁww。coldsweats01

先日観た「ライラの冒険」なんかを観て感じたのは

最近はCGが発達したお陰でと言うか映像は確かにスゴイtyphoonけど

何でもありって感じです。

もっと想像力をかき立てられるような映画があってもいいと

思ってしまったりします。



| | コメント (6) | トラックバック (1)

ちょい不真面目

リンク: “免疫先生”が警告…チョイ不真面目おやじススメ - 速報 ニュース:@nifty.

smileなるほど、真面目すぎるのは良くないね。
健康の為にも是非不真面目になろう。
ってもう既に不真面目に!

頑張り過ぎない・・downこれ重要かも

座右の銘
「出来るけど、やらない」
happy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

入学願書

何年ぶりかなー、入学願書

今日入学願書を提出してきました。

今度の日曜日に入学試験があります。

なんの?試験かは今週の日曜日に発表!

でも合格するとは限りません。

うーむ、緊張!!??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急遽変更

今日は映画を見に行きました。
そうです、昨日のブログで書いた映画です。

朝一番で見るために日曜日の朝寝もなく
出かけてゆきました。
最初は9時30分スタートを確認して10分前に
映画館に到着。

さすが日曜といえども朝一はそれ程多くなく
楽勝と思って早速受け付けに。

するとなんと9時30分は満席!!
じゃー次でしょうがないと思ったのですが
それが次回上映は16時30分。

甘かった!
でそのまま帰るのもシャクなので結局見たのが
Ws000009





ライラの冒険でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日への遺言(予習)

http://www.ashitahenoyuigon.jp/index1.html

原作「ながい旅」・・大岡昇平
戦後の混乱期が舞台
監督は『雨あがる』『博士の愛した数式』の
小泉堯史。出演は藤田まこと、富司純子ほか。

岡田資(たすく)の人間像を描く映画

ということで明日観にいってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これも面白いなぁ

リンク: チョークの粉も再現 黒板に落書きできる「こくばん.in」のこだわり - ITmedia News.

最近身近に黒板を見る機会があまりなくなったので懐かしい。
eye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョロQを遠隔操作

なんと色々と考える人達がいるものです。

チョロQを遠隔操作、、まずはご覧下さい


いやー実に面白い。

詳しいことはこちらをご覧下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »