« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

さすが東京やね

東京に行ってさすが東京と感じた瞬間。scissors

それは親戚の連中と夜食事をする事になり
新宿のとある中華に行った時です。
私は男性連中と「ビール」「紹興酒」「焼酎」
と酒盛りで盛り上がってました。beerbottle

姪っ子が「森T○T○里」が居るっよ、eye見ると確かに
私たちのテーブルの端っこに居る方は紛れもなく
森T○T○里さんです。karaoke

この瞬間私は東京を感じました。
大阪でこういった場面に遭遇する可能性は
あるとすれば、Y本興行の方々位です。

その森T○T○里さんはお子さんも一緒でしたので
さすがに写真は遠慮、ジロジロeye見るのも遠慮しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Krispy Kreme

東京の27日の朝
ホテルの朝食は食べずに向った先がドーナツ。
Krispy Kreme

Dvc00068








大阪にはまだないそうです。
結構行列ができて並んで買いました。

Dvc00069















並んでいると一人1個試食のドーナツをくれます。
上の写真は沢山ありますが、親戚に持ってゆくのに買った物です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

亀戸天神

clip親戚の結婚式があり東京に行ってきました。

行く前から目的が結婚式なのか、そうじゃないのか

と思われるほどカミさんも娘もいろいろ予定を詰め込んで

その中の一つが亀戸天神の藤の花が今見頃なのど行きたい

といことで結婚式が昼からなので午前中に行って来ました。

P1020152







新宿御苑前にホテルを取っていたのですがそこから

亀戸まで、駅からはそれ程遠くはありませんでした。

P1020153







P1020155







朝早かったせいかそれ程込み合ってはいませんでしたが

それどもまあまあの人(ほとんど年配の人ばかり)でした。

P1020151







堀には沢山の亀がいて癒された気分で帰って来ました。

ICOCAが東京でも使えるようになり便利でした。


| | コメント (4) | トラックバック (1)

ちょっと休みます

bullettrainGWです。
と言うわけでもないのですが出かける用があって少し休みです。

subwaytrainbusこんな感じです。

restaurantcamera

| | コメント (2) | トラックバック (0)

IKEA

IKEAに行けや、、と言われても。

P1020062







入店までに3時間待ち?

P1020051







待ってるだけで疲れてしまいました。

P1020066








しばらくたって今度は車で行こうかな。
今回は三宮からシャトルバスで行ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武士語

clip最近流行の武士語に変換してみました。

clip昨日のブログの文章です。
こんな風になっちゃいました。

pen

Do It Yourself 
DIYなり。

住まと暮らしをより良ものにするでござる為、自らの手で
快適な渡世空間を創造致すこと 
の住まの手入れや修繕をの手でこまめに
やることは、大切な住まを長持ちさせる秘訣なり
と同時に、何時なれど快適な気分で渡世するでござる為の知恵なり。

申すのがDIYの基礎理念だ御意にござる 

今、これにてご免を目論んでこれより壱年間勉学なり。
なければないでごわんすも沢山あって充実したでござる
壱年間になり御意にござる 

happy01いかがでござるかな?


武士語クレジット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Do It Yourself

Do It Yourself 
DIYです。

住まいと暮らしをより良いものにする為、自らの手で
快適な生活空間を創造すること。
自分の住まいの手入れや修繕を自分の手でこまめに
やることは、大切な住まいを長持ちさせる秘訣である
と同時に、いつでも快適な気分で生活する為の知恵です。

と言うのがDIYの基本理念だそうです。

今、アドバイザーを目指してこれから1年間勉強です。
覚えなければいけないことも沢山あって充実した
1年間になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御礼

birthday
誕生日を迎えてブログで知り合った方や、SNSで知り合った方から
たくさんのお祝いのコメントを頂きました。
ありがとうございます。

これからもマイペースですが続けて参りますので今後とも
よろしくお願い致します。
いろいろな方のコメントを励みにまた頑張って行きます。

happy01 happy01 happy01 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花見

花見の様子を動画でどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

造幣局の通り抜け行ってきました

cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom
心配した天候も何とか回復、予定通り今年最後の桜。

P1020016







結構な人出で進むのも中々です。
なんだか観光バスでもツアー客がきているようで
それから誰かが言っていましたが最近は皆さんが
携帯で写真を撮っているので余計に渋滞するんだとか。

P1020015







ここの桜はほとんどが八重桜系なのかぼってりとした
花をつけて重そうに枝を垂れている木が多かった。
どちらかと言うとソメイヨシノの薄い桜色ですぐに散ってしまう
そんなはかなさが桜の魅力のような気がします。

近隣は屋台とかでお祭り騒ぎ。

Kingyo








金魚すくいや食べ物やが一杯だがその中で気になったのが
シシカバブの屋台が3軒も見かけた。
なんだか国際的になってきたなぁ。

P1020028








こんな演奏も、フォルクローレもやっていた。
この後天満宮や繁盛亭を見て商店街を天満の駅まで。
最後に「春駒」で軽くお寿司を食べて帰りました。

P1020033








| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日

birthday恥ずかしながら明日が誕生日です。

今更ながら長く人間をやってきたなぁ~と思います。

誕生日を過ぎるといよいよ決断の時が秒読みに!
決断と言ってもたいしたことではありません。
セカンドライフをどうするかと言う事です。

経済的なものが十分であればいいのですが、
中々人生設計を描いてなくてここまで来たものですから
また、色々と世の中の制度が変化することも予想できず

ticketとりあえず買った人生の切符はここまでなんです。
この先のticket切符はここ半年位の中でどうするのかを
色々考えて買いなおす必要に迫られました。

birthdaypresent
そんな誕生日を迎えることになりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

暫定税率

そういえばガソリンの値段が下がっているのに一度も給油してない。

また値段が戻る前に給油しとかないとね。

庶民のささやかな抵抗かな。それ以外にもなんだかじわりと

いろいろな物が値上がりしてますよね。

こんな歌があったのを思い出しました。

今はなき高田渡さんの「値上げ」です。惜しい方を無くしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

敬語

アナタは大丈夫か 知らぬ間に恥かいてるビジネス敬語 - 速報 ニュース:@nifty.

読んでいて、あるあると思わずうなづいてしまう事も。
気をつけなくちゃ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ造幣局の通り抜け

typhoon
昨日から造幣局の通り抜けが始まりました。

でも生憎と雨です。

今週の土曜日、日曜日に何とか回復をして欲しい。

今年最後の桜を楽しむ為に。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

練習の為のページ

少し練習の為にお付き合いください
javascriptの勉強をしてみたいと思ってます。

footfootfootfoot

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェットストリーム

clip
リンク: ジェットストリーム 三菱鉛筆株式会社.

pencil最近のお気に入り。
別に宣伝する気はありませんが、たまたまjetstreamの開発記事を読んで
そのことが記憶にあったので文具屋さんに行った時に買ってみました。
確かに今までのボールペンにない書き味で非常に気に入ってます。

パソコンでの文章が多い現代、手で字を書くことは非常に大切にしたい
行為の一つだと思っています。
それだけに書くものにはこだわりを持っていたい。
そんな事もあり万年筆は筆記具の中でも特別の思い入れがあるアイテム。
昔中学に入学した時に親父からの贈り物が万年筆と腕時計でした。
これらを身に付けることが少しばかり大人になった気分にさせてくれました。

話がそれてしまいましたが、jetstreamはインクの濃さ、書き味などで
これまでにない書き易さでこのところ愛用しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たんと

clip先週の花見の帰りに寄りました。

P1010938







パスタの美味しい店です。
喉も渇いていたのでガーリックチキンにビールで
喉を潤して
パスタを食べて自宅まで歩いて帰りました。

P1010939







途中の公園にもこんな桜が咲いてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湖西線

敦賀からの帰りの湖西線新快速の車窓から。 のどかな田苑風景が気持ちをゆったりさせてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ高校生

pencilいよいよ高校生になりました。

これから1年間通学する事になります。と言っても仕事が

終わって9月までは週2回、9月以降は週1かいですけど。

scissors高校生になっていい事があります。

今月末に親戚の結婚式が東京であるので出席するんですが

なんと新幹線が「学割」を使えるんです。

特急券は使えませんが運賃が2割ほど安く買えます。

これは結構お得です。scissors

往復割引が使えればさらに1割ですが残念ながら600キロ

に満たないので無理ですね。(別に方法もあるようですが)

まー、この一年出来るだけ学割を利用できるよう旅行など

を時間を見て計画するかな。

P1010910








この鳥、近くの公園のグランドにいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三井寺

clip敦賀から湖西線で大津京下車(旧西大津)

徒歩で約15~20分程度の距離。

P1010971 P1010978








clip琵琶湖疎水に沿って三井寺まで行ったのですが途中の桜が
中々の見ものでした。夜間はライトアップもしてるようなのでこれは
夜間も時間があれば見たかった。

P1010993
P1010988







「三井寺の 門たたかばや けふの月」・・芭蕉

満開の桜越しに見える琵琶湖もまた綺麗でした。

そんなわけで青春18切符2300円の旅は終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敦賀

pen青春18切符の期限が迫ってきたので敦賀に行く。
金沢辺りまで足を伸ばしたいところだが日帰りには
多少無理があるので、結局敦賀に行くことにする。
ヨーロッパ軒のソースカツどんをお昼に食べたいと
思って行ったのですが生憎定休日でした。

P1010942 P1010968








駅前の道路沿いには松本零士さんの銀河鉄道999などの
モニュメントが目を引きます。

P1010956 P1010949








魚問屋街近くの古い倉庫群は趣があります、また気比の松原は
桜が満開でした。

P1010955

















州崎の高灯篭などを見て周り

P1010970







お昼はカツどんのかわりにぶりの刺身定食。

帰りに大津の三井寺に寄って帰る事にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドクターイエローギャラリー

リンク: ドクターイエローギャラリー.

sign03夢じゃなかった。
以前に駅で見かけた新幹線が黄色でした。
bullettrain黄色い新幹線なんて聞いた事も見たこともない。
これはきっと前の日のお酒が残ってるせいで幻覚でも見た
そう思って、しばらく経つうちにそのことは記憶から消え去ってました。

flairでもたまたまネットをうろうろしているとあったんです。
smile黄色い新幹線が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この季節忙しくて

clip
この季節花見とか色々忙しく

思うように読書がはかどりません。

まだ、こんなにあるのに。

P1010865







ぼちぼち読みますかね。

4







ブロッコリーもついに花が咲いてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さくら夙川

sunお天気最高!花見の季節

P1010867 P1010870







今年初めて夙川公園に花見に行ってみました。

P1010878 P1010880







さすがに人出は最高に多かったですね。


P1010887 P1010889




P1010872 P1010892




こんなペットも花見?モクレンもきれいです、


P1010903

P1010904






灘のお酒をお土産に花見は終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドロップス

Dvc00045















豚骨味のドロップです。

非常に微妙な味です。

ラーメン好きの方でもどうでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふきのとう

春の味覚を酒の肴に。

P1010858







天ぷらにして頂きました。

P1010862







めずらしい漬物も添えて

P1010864







エシャロットの漬物です。
それときびなごの一夜干しを軽く焼いて

P1010863







子持ちで美味でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年も発生

clip
毎年この桜の時期になると自然発生。
それはshineピッカピカの社会人一年生です。
街の中にも通勤電車にも、リクルートスーツに身を包んだ
一群を見かけます。
良いもんですね。

clip
桜の花びらの切れ込みが社会人一年生の切符。
現在はほとんど自動改札ですが、昔は車掌さんが
切符にハサミで切れ込みを入れてました。
その切れ込みが桜の花びらのようですが、coldsweats01

clip
会社にも新入社員が入社しました。
ここ2年ほど前から再開しましたがそれまでは
しばらく採用を見合わせていました。
やはり会社も新しい細胞が入って新陳代謝を
してゆかないと老化の一方です。

clip
そんな希望に満ちた季節がいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dvc00038














厚生年金会館まえの桜が満開に近いようです。

Dvc00039














すぐ前でこんなものを発見です。

近くにいながら知らなかった。

Dvc00036

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八代亜紀

Ws000005












今日アクティに再検査で行ったついでに寄ってきました。
27階でやっているのは知っていたので是非一度行きたい
と思っていたところでしたので良い機会でした。

Ws000001






想像以上でした。
写真を撮りたかったのですが写真はダメと書いていたので
camera撮りませんでしたが。

今年になってそういえばまだ絵を書いてなかったので
またぼちぼち創作意欲が刺激されました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »