« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

塩らっきょ

clip今年も漬けました。

恒例の塩らっきょです。
今週末頃からそろそろ食べれるはずです。

P1020557b_2











| | コメント (2) | トラックバック (0)

「タスポがないと買えない」という宣伝のウソ / SAFETY JAPAN [松村 喜秀氏] / 日経BP社

リンク: 「タスポがないと買えない」という宣伝のウソ / SAFETY JAPAN [松村 喜秀氏] / 日経BP社.

clipやはり変だ。
こだわるわけじゃないけど、何処か引っかかる。
なくてもいいじゃないかと思ってしまう。
しかも日本たばこ協会の会員名簿

                                                                                                                                                                       

                   


                     





                   

                   


                     




               
役 職 名 常・非 氏 名 勤務先及び役職名
会  長 非常勤 アンドリュー・コルチン ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン株式会社
代表取締役社長
専務理事 常 勤 阿部 裕司  
理  事 非常勤 佐伯 明 日本たばこ産業株式会社 執行役員
理  事 非常勤 フレデリック・デウィルドゥ フィリップ モリス ジャパン株式会社
                        代表取締役社長
理  事 非常勤 ピーター ニクソン フィリップ モリス ジャパン株式会社
コーポレート アフェアーズ ディレクター
理  事 非常勤 吉田 宏 ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン株式会社

広報渉外本部長
監  事 非常勤 見浪 直博 日本たばこ産業株式会社 経理部長

          

       

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外呑み

beer今日は月曜日
なぜか月曜日は真直ぐ帰らない確率が高い。
ご多分に漏れず本日も寄り道。

ちょい千で帰るつもりが常連の先生にあって
野生の「うど」のきんぴらをご馳走になりついつい
盃が進んでしまった。
気が付くとボトルも残り少なく、新ボトルをキープ。

Dvc00064















大海酒造の「蒼々」
その前が「海」だったんですがこの焼酎も
お勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜園通信0525

先日の補足説明

このときの追加説明です。



うどんこ病の葉っぱです。

P1020551










このような斑点が広がっています。
早速薬を散布しましたが効果はどうでしょう。
結構胡瓜の栽培にはおおいようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当公開

riceball最近のお弁当です。

Dvc00001 Dvc00006










Dvc00008 Dvc00011









Dvc00012
Dvc0001221








 Dvc00017
Dvc00021_2








Dvc00030 Dvc00040









Dvc00042Dvc00048








ご馳走様でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

菜園通信0523

bud
困りました。
ベランダ菜園、順調に行っていたのですが、、、、。
ふっと見ると胡瓜の葉っぱに白い斑点があるんです。

で、医者に(カミサン)見てもらったら
「うどんこ病」と診断されました。

早速ホームセンターで薬を購入。
胡瓜は保険に入ってないので全額自己負担。bleah

早速薬の溶液をスプレーしています。
何とか回復を祈りながら。

clip
本日今年初めての「らっきょ」を買って来ました。
昨年作って大好評の「塩らっきょ」を今年も
作ります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ブログのタイトル変更

以前からブログのタイトルを変更するつもりで
中々思うのがない中、仮タイトルでしばらく
いたのですが、変更しました。

r-mark
友人がくれた色紙に書かれていた言葉。
私を表現するのにぴったりな言葉らしいので

pen逆らわず、従わずpen
この言葉を頂きました。

train
話は変わりますが今日会社の友人と話していたら
朝の通勤の地下鉄でシートに座って少しうとうとと
していたら隣のおじさんの「わっ!」と言う声で
目がさめたらなんと目の前を素っ裸の女性が通過
していったんですって。
「見たかったなぁ」って言ったら「気持ち悪かった」
と言うんです。
よく考えれば確かに普通の神経の人ではないでしょう
から、そう言う意味では気持ち悪い気はします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いろんな名前

いろいろな名前が付いてました。
budこれじゃ何の事か分かりませんね。
これです。

P1020512






ピンク ノックアウト

P1020531







レディー ローズ

P1020532







クィーン エリザベス

P1020533







スーパー ドロシー

P1020535







チン チン

P1020544







早春

Photo
















ヘルツ アス

伊丹の荒牧薔薇公園でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

菜園通信0517

clip
いまのところ順調に生育しています。

P1020489







朝の光にトマトが生き生きとしています。
(我ながら上手く撮れたなぁと思ってます)

P1020487







胡瓜も何本か実をつけそうな感じで楽しみです。
沢山できればきゅうりのキュウちゃんにして保存かな。

P1020488







ちんげん菜が一番心配です。
葉野菜はほうれん草で失敗してるので何とか成功したいなぁ。

それにちょっといい酒を買いました。

P1020493
















玄米焼酎、黒千代香で飲むのがいいらしい。
ゆったりした気分で飲みなさいと言う事ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まただ!

train
通勤途中の読書
まだ、藤沢周平を読んでいるんですが
(なにしろ通勤時間がJR1駅、地下鉄2駅と短いんで)

recycle
昨日一冊読み終わりました。
「冤罪」です。
で読み終わった感想は
「これって以前に読んでたcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やはり変、何かがおかしいぞ。

リンク: asahi.com:たばこ屋さん、店じまい続出 「タスポ」の負担ずしり - 社会.

clip変だよ。
こんなもん本当に必要なの?
どうもこの話の裏にはこれを機会に儲けてる奴らがいそうな臭いが。
もう煙草止めたから関係ない話だけれどね。

何処かに悪代官と越後屋がいるようできまりせりふの
「お主も悪よのう」という声が聞こえてくるのは私だけ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絵画

また最近少しずつ書き始めています。

pencilちょっと今日は画材を紹介。

まずは水彩色鉛筆。

P1020443







結構手軽に水彩の感じが出せるので重宝しています。

次に携帯に便利な水彩絵の具

P1020444







はがき大のサイズなので便利です。

で次はパステル。

P1020442







独特のグラデュエーションがいいですね。

こんな感じの作品が出来ました

P1020445

| | コメント (2) | トラックバック (0)

拭沢油吉

リンク: バンダイ、“お札デザイン”の「あぶらとり紙 拭沢油吉」 - L-Cruise - TRENDYnet.

pencilまず、ネーミングがいいですね。
おじんギャグそのもので好感が持てます。

お値段もお手ごろですが受け狙いは一度だけ。
二度三度やってると嫌われそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日

birthday昨日は母の日・・・だったんですね。

P1020430







母の日のケーキが夕食後に出ました。
娘も感心したものだ、と思ったのですが
実はカミさんが自分で買ったものでした。

それならおばあちゃんにあげればよかったのに。
でもおばあちゃんあんまり好きじゃないって

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薔薇

最近花の写真に少し凝ってます。

近くの公園でいま薔薇が咲き誇っていました。

P1020453







P1020455







P1020460








P1020482







P1020474







P1020481b







最後の2枚は少し加工を加えて見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには勉強も

pencilDIYアドバイザーの試験問題集pencil

文章の正しいものには○を、誤っているものには×を記入
問1.作業工具について
ア)インパクトドライバーは、ねじを強く締め付けたり、さびついたネジを緩めるのに効果的である。
イ)スタピードライバーは、柄も軸も極端に短く、狭い場所での作業に適している。
ウ)ナットドライバーは、小さいサイズのボルトやナットの締め、緩め用に使用する。
エ)ラチェットドライバーは、柄の部分を握り押し付けると軸が回転し、効果的に作業が出来る。

問2.道具・工具について
ア)替刃式ノコの刃は、刃の長さが同じであれば、刃厚も同じである。
イ)カンナの刃を抜く時は、台頭の角をたたくと欠けやすいので、台頭の中央をたたく。
ウ)ホゾ穴を掘るときのノミの持ち方は、口金に近い柄の部分を握る。
エ)刃幅のせまい刃物を研ぐ時は、砥石の中央で研ぐと良い。

問3.作業工具について
ア)パイスグリッププライヤは、ハンドルを握るとロックされ、物をくわえたまま固定もできる。
イ)コンビネーションプライヤは、針金を切断する事は出来ない。
ウ)ハンドリベッターは、ブラインドリベットを用いてリベット締めをする工具である。
エ)ボールポイントタイプの六角棒レンチは、ビスに対して角度をつけて回すことが出来る。

問4.作業工具について
ア)プラスドライバーは、0~4番まであり、使用頻度の高いのは3番である。
イ)貫通形ドライバーは、柄の部分をたたいて使用できる。
ウ)スピードレンチは、ハンドルを返すだけで、丸棒やパイプのくわえ直しができる。
エ)スパナは、両口と片口のものがある。

問5.DIYで行う作業について
ア)住宅内の屋内配線に壁埋め込みスイッチやコンセントを接続する。
イ)電話用の配線を壁に固定する。
ウ)太陽熱温水器から給湯蛇口を新しいものと交換する。
エ)水洗トイレの便座を温水洗浄便座に交換するのは、水道事業者の指定する者以外は施工できない。

clipとまあ、こんな感じの問題です。



eyeglass答は

問1・ア=○ イ=○ ウ=○ エ=×

問2・ア=× イ=× ウ=× エ=×

問3・ア=○ イ=× ウ=○ エ=○

問4・ア=× イ=○ ウ=○ エ=○

問5・ア=× イ=○ ウ=○ エ=×

いかがですか、分かりましたか?

<p><p>JavaScript講座</p></p>

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今年になっての新作を

年が変わって全然手をつけてなっかたのですが
少し始めました。

P1020360
















P1020361
















この辺りを手始めに

P1020403








これはパステルに挑戦してみました。
中々難しいけどなんか味があっていいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

asahi.com:船場吉兆、博多店など3店でも食べ残し食材を使い回し - 社会

リンク: asahi.com:船場吉兆、博多店など3店でも食べ残し食材を使い回し - 社会.

pencil
これって本当にひどい話、もう立ち直れないのじゃないかな。

でも考えるとこれって吉兆だけの話なんだろうか?
記事にはなってなくても、他でも実際は行われているんじゃ?
って思ってしまうのは私だけでしょうか。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

連休明け

shine連休、結構のんびりしたおかげで今日はちょっと疲れた。

初日からいきなり学校があって帰宅が9時頃に。
宿題もせずにいたものだから、なんだかこのままでは
みんなに置いていかれそうな感じでちょっと焦りcoldsweats02

よく考えたら試験まで残り3ヶ月ちょっとしかない。
明日からこころを入れ替えて頑張ろう。(何で明日からなん?)
この辺りが軟弱なところかな。
でもまぁあんまり気張っても途中で息切れしそうやし
なすがまま(きゅうりがパパ)の人生そのものやなぁ。

明日はいつものizakayaの5周年でbeerビール1杯サービスだから
これは絶対に真直ぐ帰るわけにはいきません。full

| | コメント (0) | トラックバック (0)

須磨離宮(続編)

clip昨日の続編です。

P1020307







梅の実が太陽の光の中にいい感じです。

P1020317







ここからはほとんど雑草に近い花たちです。

P1020322







P1020325







思わず藤の花が、それもピンクの花です。初めて見ました。

P1020330

















ハナミズキが青空に映えてます。

P1020331







P1020332







P1020335







P1020339







池の中にもこんな綺麗な花が咲いてました。

P1020336







これは花ではありませんが皇室に献上される苺だそうです。

P1020345







あと半月ぐらいでこんな薔薇が満開になるんでしょうね。

P1020348
















機会があれば是非行ってみて下さい。
帰りに道端で見つけた花です。

P1020349







モノクロにしてみました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

須磨離宮公園

天気が良かったのでちょっとお出かけ。
バラの花はまだほとんど蕾でもう少しすると見頃かな。
でも結構牡丹とか藤なども満開でした。

P1020291
P1020292







P1020294
P1020299







P1020300
P1020301








こんな感じで咲いてました。
まだまだあるのですが今日は疲れたので続きはまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダ菜園

順調に育っています。
budミニトマト

P1020040







苗を植えたばかりの時です。

P1020265







それがすぐに花がつきました。

P1020271







花も開いてこれからミニトマトになってゆくんでしょうね。



P1020259_2








胡瓜も花が咲いてます。

P1020266







P1020272







今日はこんなになってました。

それからちんげん菜も

Tingensai1







こんな幼い葉っぱが

Tingensai2







ここまで育ちました。間引きしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

散り際

今年も桜の季節が終わりました。
ソメイヨシノはとっくに終わったのですがその後の八重桜も。

P1020046
















ほんの2週間ほど前に満開を迎えていたのですが
さすがにもう終りです。

今はほとんど花が散ってしまってます。
この花の散り方を見てると椿三十郎を思い出します。
そうです、あの映画のようにボタ!っと言う感じで落ちます。
あの映画で何故か椿が「ボタ!」と落ちるシーンが妙に
今でも印象に残っています。

そう言う意味ではソメイヨシノの方が桜らしい散り方です。
すいません、それは私の思ってる桜の散り際です。

P1020043







同じ花でもこちらは散ると言うイメージが残ってません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

時間飛行

教授に教わった占いで

前世、現世、未来を占って見ました。

前世は「村の地主」だそうです。

現世は「生徒会長」で

来世は「お掃除ロボット」なんだそうです。

来世が、、、、、sad

Hanatare

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »