« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

鶏ハム

chick

鶏ハムを作ってみました。

P1020764








まずは鶏のむね肉を塩、砂糖、胡椒をして2日ほど冷蔵庫で寝かせます。
その後塩抜きをしてラップで包んでたこ糸で縛ります。
上の写真のように沸騰させないようにして過熱。
1時間弱で火を止めて冷まします。
そうすれば出来上がり。

P1020767







サラダに乗せてもいいし、ラーメンの上にも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山桃

山桃が熟れてきました。

P1020762









近くの街路樹に山桃がありましてそれが色付き始めました。

木によって熟れ具合が違うんです。まだ5本の内1本だけです。

そういえばベランダのトマトも毎日数個熟しています。

P1020768








大きい方がミニトマト、小さいのが山桃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルコール

Dvc00044















これは酒というよりもアルコールそのものです。
スピリタス、、アルコール度数96度。

こんなお酒が(ウオッカ)が世の中に存在してるなんて。
試しに少しだけ飲んでみましたが、とてもとても
愛飲するような気は起こりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大丸饅頭

birthday
daisyさんのブログで見て美味しそうだったので買ってみました。

白と黒の餡があります。
シンプルな美味しい味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

磨千貫

P1020760

















これも先日の父の日に一緒に頂いたもの。

clip
昔ながらの黒麹で手造りカメ仕込みの製法で芋臭の原因が多く含まれている、
芋の皮およびその周辺を切り取り、中心の部分だけを使用して醸されています。
淡麗な風味の限定酒です。
                  福山雅治のお気に入り芋焼酎
clip

だそうです。(引用)
確かにやさしい味のする焼酎です。雑味が少ない分、上品な味。
日本酒でいうなら吟醸酒というところです。

飲み干せばまたほしくなる1本です。価格も手ごろです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

かいこうず

P1020759

















頂きものです。(父の日に)

吹上焼酎株式会社の焼酎です。
希少芋「栗黄金」を使った焼酎で私もはじめて口にしました。
甘みがじわっときて美味しい焼酎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当公開第二回

Ws000011






6月前半のお弁当。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ガソリン高騰と舟歌の関係

ガソリンがリッター170円を超えている。
舟歌(八代亜紀)にどう関係するのか。

20道府県の小型イカ釣り漁船約3000隻が18、19日に実施した一斉休漁
これもガソリンが高い為漁に出ると赤字の為だそうだ。

おかげで
小型イカ漁の主力のスルメイカでは、九州産が休漁前より2~3割高いそうだ。

舟歌の歌詞に「肴は炙ったイカでいい」とあるがこのままではイカも高騰。
イカでいい!!
とはいかなくなってしまいそうです。

風が吹けば桶屋が儲かるに似ててちょっと面白いかなぁと思いました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

想定の範囲

リンク: 使い回しの広島県警に指導せず…タスポ制度廃止危機 - 速報 ニュース:@nifty.

pencilこんな結果は当然想定の範囲内だと思う。
最初からおかしいと思われる制度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハナショウブ

ハナショウブが見頃です。

P1020667







近くの公園まで車だとすぐですが運動をかねて徒歩で1時間。

P1020674








P1020677








最近は年配の女性なんかもデジイチを持って撮影してます。

P1020679








P1020683







あじさいはまだ少し早いようでした。

帰りに途中の公園でやまももを発見しました。

P1020687







熟れた頃にいって収穫して山もも酒を造ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜園通信0615

bud
トマトが色ついてきました。

P1020662





胡瓜は結局収穫は1本で終わりそうです。

P1020661







形は良くないけど美味しく頂きました。

P1020666







トマトの親子。
右が我が家のトマトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅酒の季節

この時期どこの家庭でも(それは思いすぎ?)梅酒を
作るようですね。
今年はどうしようかと迷っていたのですが買い物に
行くと決まって梅と梅酒用の酒とを山積にしています。

ついつい梅を買ってしまいました。
昨年は赤ワインで作ったのですが今年は白ワインで
挑戦です。

P1020688

















赤ワインの時は黒糖を使用しましたが白は氷砂糖を
使用しました。黒糖だと色が気になったので。

これで半年ほど寝かせて丁度忘年会の時期に試飲です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愚痴る

impact世の中色々と物価が値上げ。
なのに突然給与体系の見直しとかで早い話が給与の値下げ。
なんだかんだと、それらしい理由はあったがはっきりしてる事は
収入が減ると言う事。
評価が悪くて減る分には納得するしかないが。typhoon

そんなわけでもないのだが昨晩は週末と言う事もあったり
久しぶりの仲間と飲んで今朝は起きるのがちょっときつかった。
今日は心を入れ替えて健康的な一日を過ごそうと。

cafe
あそびで住所パワーを計測してみました。
住所を入力すると点数が出るのですがこれがどうも
住所近隣の様々な施設の数と距離を基準にしてるらしい。
が、その施設に風俗とかラブホテルが含まれるところが
遊びらしくていい。
お暇な片は一度挑戦してみては。

こちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米歌手B・ディランの絵画、ロンドンのギャラリーで展示(ロイター) - 写真ニュース一覧 スポーツ総合サイト:Sports@nifty

リンク: 米歌手B・ディランの絵画、ロンドンのギャラリーで展示(ロイター) - 写真ニュース一覧 スポーツ総合サイト:Sports@nifty.

pencil
知らなかった、ディランの絵。
先日八代亜紀の絵を観て来ましたが中々の物でした。
歌手とか役者とかって結構絵が上手い人が多いのはどうして。
同じ感性なのかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中華街

sun
昨日は神戸に行ってきました。

用が終わってせっかく来たので夕食は中華街に。

P1020646







食べてる途中で「せっかくなので写真撮って」と言われてパチリ。
食べる前に撮ればよかったのに。

P1020647







今度の水餃子は箸をつける前に記念写真を。
久しぶりに美味しい中華をご馳走様。

P1020645








最後に居留地のカフェで

P1020657

| | コメント (4) | トラックバック (0)

菜園通信0607

ちんげん菜です

P1020601







収穫です

P1020603







翌日のお弁当にベーコンとの炒め物で登場しました。

胡瓜はとりあえず生長してます

P1020600








P1020604







なんとか1本は収穫できそうです。

ミニトマトは大きくなってますがまだ青いままです。

P1020607

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「江戸時代」に学ぶリタイア後の生き方 - 材料で勝つ - Tech-On!

リンク: 「江戸時代」に学ぶリタイア後の生き方 - 材料で勝つ - Tech-On!.

pencil
今まさに読み始めたところなんです。
『三屋清左衛門残日録』
で、この記事を読んでるとあれ、今私が読んでる本だ!
と思って興味を駆られました。

そう遠くない将来に向けてリタイア後の人生を模索してるところです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

asahi.com:スピード社水着で日本新ラッシュ 北島も3年ぶり更新 - スポーツ

リンク: asahi.com:スピード社水着で日本新ラッシュ 北島も3年ぶり更新 - スポーツ.

pencilなんだか水着のオリンピックのようになってるやん!
これってある意味ドーピングと似たような気がするけどなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう、後には引けない

postoffice
今日、DIYアドバイザーの試験の申し込みをしてきました。
6月20日が締め切りなのでちょっと早めに。
さあ、もう後戻りは出来ません、少し真剣に取り組みます。

筆記試験が合格しない事には実技は受けられないのです。

bud
胡瓜ですがとりあえず祈りが通じたのか1本だけですが
大きくなって来ています。
やはり筆で受粉させたのが良かったのでしょうね。
ほんとに世話の焼ける奴だ。

mobilephone
4月に携帯をfomaに変えました。
それまでは月の請求が4000円前後でした。
変えてから15000円前後に急増です。
なんで?
いろいろ調べるとそれらしい理由がわかりました。
iモードはそんなに使わないのでパケ放題にはしてなかったんです。
ところがカメラが3.2メガで綺麗なので友達に写メールしてました。
添付ファイルが2メガ以上だと○千円らしいのです。
確認するべく本日明細を発行してもらうべくdocomoに手続き。
これで原因がはっきりするぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記

train朝の通勤電車
最後の方に車両に乗り込むとドアの辺りに押し付けられて
満員電車で通勤する。
このとき何時も急に走ってる途中でドアが開くことはないのか
恐怖に駆られる事が時どきある。
記憶にある限りでは電車が走行中にドアが開いて落ちた
などと言う記事は読んだ事がないのでとりあえずホットした。

pencil仕事が終わって
今日は仕事が終わってDIYの勉強の為学校に。
アドバイザーの筆記試験が8月23日なのでもう90日を切った。
まだまだと思っていたが急に現実味を帯びてくるようになった。
そろそろ、エンジンを駆けないといけないなぁ。
でも、年と反比例して記憶力は落ちて行く。
覚える為の必要な時間はどういうものか正比例して行く。
学校が終わって自宅に帰るのが9時を過ぎるのでそれまで
何も食べずにいるのは、、腹ペコです。

budベランダ菜園
本日ミニちんげん菜を収穫しました。
きゅうりはうどん粉病に侵され、薬を蒔きましたが
アブラムシにも攻められ、もう散々です。
収穫は望み薄の状態となりました。
何とか1本でもいいから収穫したいとジタバタしてます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

帰り道

beerビール工場の見学の帰り道
途中下車で寄りました。

6













そうです、ベルサイユの薔薇と言えば宝塚。

ここは手塚治虫先生の生まれたところでもあります。

8









P1020591







少し反射して見難いですが中学生の時に書いたそうです。
やはり天才は違いますね。

P1020593







昆虫が好きで名前の中にも「虫」がついてます。

P1020598







機会があればお好きな方は是非どうぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

工場見学の一日

Bus





1







3












4












5



















7












できたては美味しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »