« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

夕日に向って

Dvc00065








夕方の校庭、夏休みで誰もいない。

茜色の空が紅色にやがて夜が覆い尽くす。

こんな光景を見るのは久しぶりだったのでパチリ!

DIYの試験まで残すところ1ヶ月を切ってしまった。

さすがにやらなくてはと言う脅迫観念に!!。

小説はそれまでお預けにしておかなくては、ついつい読んで

夢中になってしまい、勉強をサボってしまうので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝉しぐれ

本当に最近は蝉時雨という感じで泣いている。

でも都会の舗装された街路樹で泣いてはいるが

どこから地上に出てくるんだろうか?

Dvc00060











こんなコンクリートの壁で孵化した後があった。

もっと田舎に生まれて来なさいと言ってやりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンの次はテレビや

リンク: 地デジ:完全移行まで3年 「100%」へ正念場 - 毎日jp(毎日新聞).

パソコンがそろそろガタが来たので新しいのを先日見繕ってきた。
まだ手元には届いてないが。

今度はTVだ、まだこれも何とか頑張ってくれてはいるが心もとない。
アンテナ線のところがガタガタしてうまく接続できないので仕方なく
デッキのチューナーからTVのモニターに画面を出してる状態だ。

これもアナログがもう3年ほどでなくなってしまうのでしょうがない。
でもなんでアナログがなくなるんや?って思って調べたらなんと

電波法[3]が2001年7月25日に改正施行された際に、地上アナログ放送の周波数を使用できる期間を施行から10年を超えない期間と定めたことによる

為らしい。
そんな前から決まっていたんかいなと言う感じです。
面白い事が載っていた。
低価格チデジチューナーの概算コストだ

  • MPEG-2/AACデコーダー・チップ:千数百円
  • RFチューナー+OFDM復号チップ:1,000円以上
  • MPEG-2、AAC、MULTI2、ARIB標準規格、などの特許使用料:700~800円
  • 32Mbitフラッシュメモリ:約200円
  • 256MbitDDRメモリ:500円弱
  • B-CASカードの取り扱い手数料:100円
  • その他

とにかく色んな利害も絡んでくる事でしょうが、我が家のTVも
そろそろ買い換えることを検討に入った。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

蜜謀(藤沢周平)

book蜜謀を読み終わった。

ここ半年ほど藤沢周平ばかりを読んでいる。
時代物や市井物が多かったのだが今回は歴史物。

最初は少しこれまでのようにすっと入れなかったが、
何時の間にか夢中になって読んでいた。

最後に印象的な文章が、、、、。

「天下人の座に座るには、自信欲望に首までつかって恥じず
人の心に棲む欲望を自在に操る事に長けている家康のような
人物こそふさわしい」

これって今の政治家、または事業家(社長)も同じような事が
いえるのではないだろうか。勿論そうではない人も多いと思うが。
結局人の欲望は今も昔も変わってないという事だろうか。

あとがきの解説に
上杉景勝を倒すために東下した家康の大軍が、石田三成の
挙兵を知って、会津の近くまで迫りながら引き返した折、謙信
以来の精強を誇る上杉軍団が追撃しようとしなかったことに
かねて疑問を感じていた、、、。
彼(藤沢周平)にとって歴史の謎の一つだった。

というのを読んでなるほどと納得でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

図書館

sunsun
相変わらずの猛暑の中本当に久しぶりに図書館に。

家でいても暑いし勉強をする為に何処か涼しいところ、

と思って考えtらそうだ図書館があると気付いたわけです。

夏休みになっているので混雑を想定して9時に行きました。

それでも結構一杯でした。

昼間でそこで受験勉強をして帰る前に海に行ってみました。

海といっても港の方で一寸した公園があって私の釣りの

ホームグランドなんです。が

行ってみてびっくりです。ゴミ捨て場がゴミの山となってました。

中にはBBQをした後らしく機材がそのまま捨てられていました。

また何処かのショッピングのカート毎捨てられていたり

花火の跡や子供用の自転車(まだ壊れてない)が捨てられていたり

何時から日本人のモラルはこんなに低下してしまったんだろうと

悲しくなってしまいます。

救急車をタクシー代わりにしたり警察を何でも屋的に電話したり

そんな記事が少し前にありましたが、悲しい事です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パソコン買い替え計画

まずは暑いですねぇ。

パソコンを買い換える準備としてデジカメの写真を退避。
最初はUSB(2G)に退避させていたがとても容量が足りそうにない。
最近はUSBもかなり安くなってきたので4G位を買いに行ったのだが

いろいろ見てるうちに外付けHDの方がコスト的には安い。
500Gで12000円程だったので結局HDを購入した。

でPCの中の必要なデータ-をHDに退避させてるがかなり
必要のないデータ-も多い。
机の上とか家の中などは散らかすと目に見えているが
HDの中は普段見えないから散らかしっぱなしの状態でした。

とに角整理して退避するのに思ったより時間が掛かりそうです。
整理整頓が得意でないので、、、。bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ買い替え時かな

sun今日も猛暑の一日です。
こんなに暑いと身体の機能がほとんどぼろぼろです。

同じくパソコンもこの猛暑にやられたわけではありませんがボロボロです。
ネットをしている途中で
 コンテンツが利用できません。
という場面が増えてきているし
 途中でフリーズしてしまう事も増えてるような気がします。

XP以前のOSはマイクロソフトも「もう知りません」的な感じだし。

考えてみればこのパソコンは娘がハワイに留学する時に購入。
しかし注文して届くのに出発に間に合わずに仕方なく私の使っていた
パソコンを娘に持たせて、私がこのパソコンを使うことになったのです。

かれこれ数年間のお付き合いです。
とりあえずオシャカになる前にハードディスクにある保存してるデーターを
といってほとんどデジカメの写真が中心ですが引越しをしておかなくては

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大当たり!!

こんなことも長い人生であるんだと言う経験。

娘が忘れ物を取りに来るので駅で待ち合わせ。
改札口で忘れ物を渡し、駅ビルの某量販家電店の
抽選券が当日最終日だったので持参していてついでに
娘に「ガラガラ」引いていこうといって入店しました。

どうせティッシュ辺りで残念賞くらいの事しか考えてなくて
抽選会場に。
娘が回すとコロンと転がったのが緑色の玉。
残念賞どろうと見ると見当たらない!
緑色、、あったぞ!

なんと1等賞ではありませんか。
で、任天堂のDSライトが、、、、happy01

こんなことも長い人生にはあるんですね。
くじとかにはトンと縁のない人生を送ってきたので。

おまけsharp
この抽選券をもらったのは実は家の掃除機のゴミ袋がなくなり
たまっていたポイントでゴミ袋をゲットした時の券です。
緑色が1等という事はMデンキでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み

sun第一回夏休み
今回は計画していた韓国旅行が色々政情などを考慮して中止。
その代わり実家に1泊で帰って来ました。
往路は
淡路を経由して途中高松に昔の知り合いが勤めてるうどん屋で昼食。
山田家というところで牟礼という場所にあります。
おいしいうどんを食べて懐かしい友人とも会って来ました。

実家はこの時期は毎年咲いてますが今年も「くこ」の花が綺麗に
咲いていました。

P1020798







近くの神社「津島」さんにもちょっと寄り道。

P1020793








P1020792b


















P1020788








あわただしい一日を終えて次の日は復路。

今度は坂出から瀬戸大橋を経由して帰って来ました。

P1020809b













途中、与島から橋を撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑中お見舞い申し上げます

暑い日が続きます。
そりゃ夏だから仕方がないのですがね。
今週になって今年初めてセミの鳴声を聴きました。
今年はなんだか去年より遅いような気がしてますが?
昨年は異常発生だったのかなぁ。
通勤途中に耳が痛くなるくらいのセミの声が響いていたのに。
それともこれからかなぁ。


暑中お見舞い申し上げます。

キャンでイーズでどうぞ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

朝倉啓太

CHANGE最終回

いつも見てないのについ見てしまった。
今日が最終回でした。

>リアリティーのあるエンターテインメントとして、魅力的な総理大臣を演じていただけるのは木村さんしかいないと思いお願いしました」と木村拓哉の起用についてプロデューサーの後藤博幸さんは語っている。

リアリティー、あったかな?
まさに木村拓哉らしいドラマではあったけどね。

自分的にはむしろ
深津絵里 … 美山理香や寺尾 聰 … 神林正一の方がリアリティーがあったような。

色々なメッセージが番組に寄せられてるみたいだから

よく判らないけど結構な視聴率あったんでしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

それにしてもこの猛暑

今日も出かけようと思ったけどこの猛暑

特に約束もなかったので自宅で引きこもり






| | コメント (2) | トラックバック (0)

絵画モディリアーニ展

book本日モディリアーニ展に行ってきました。




国立国際美術館
北区中之島にあるんですが初めて行って来ました。

かなり多くのデッサンが展示されていて興味深かったです。
紙に鉛筆で描かれた絵は油絵などよりもシンプルである意味
ごまかしようのないものだと思いました。

線と光と影で表現されたものは彼の、いや彼に限らずすべての
人の心が見て取れるような気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼天竺鼠

shine発見!!

鬼天竺鼠=カピバラ

D00022
















会社の近くにて発見。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

くいだおれ太郎:最後の一日 - 毎日jp(毎日新聞)

リンク: くいだおれ太郎:最後の一日 - 毎日jp(毎日新聞).

clip当日は学校があって観に行くことは出来なかった。
というか忘れていたと言うのが本当のところです。
上田正樹さんのライブがあるらしい事は聞いていたのですが
結局路上では出来なかったようです。
関係者のみで店内で行ったようですが、、、。

くいだおれ  って確かに道頓堀の風景には欠かせないけど
ここで食事をした経験(記憶)はない。
くいだおれ太郎に弟の次郎が居た事も知らなかったなぁ。

おなじ閉店するにも吉兆とは大違いでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いよいよ残り45日となりました

pencil
いよいよです。

何がって?試験なんですよ。
DIYの筆記試験まで残すところ45日なんです。
このところ(って言うかいつもそうなんですが)色々と送別会
やら歓迎会やらでこの時期は飲むことが増えます。

飲んでしまうと当然勉強などは思いもよらない事。
機嫌よく飲んでそのまま熟睡です。

朝になって多少は後悔と言うか反省と言うかはあるんですが
夕方までにはすっかり忘れてしまい、また、、、、。

明日から頑張ろうって思っています。
何とかなるさ、このいいかげんさでこれまでの人生乗り切ってきたし
これからもそんなに人間変わるもんじゃないし。

そう思いながら少しずつ現実味を帯びて来てる今日この頃。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ニッポン密着:76歳孤独死、8カ月後の今も家賃(その2止) 人も団地も老いゆく - 毎日jp(毎日新聞)

リンク: ニッポン密着:76歳孤独死、8カ月後の今も家賃(その2止) 人も団地も老いゆく - 毎日jp(毎日新聞).

pen
こう言う記事を見るたびに長生きする事が幸せなんだろうかと思う。
都会って田舎よりも孤独かも知れないなぁ。
公共料金の自動引き落としって便利だけど、この記事のような場合
引き落としでなければ誰かがもっと早く気付いたかもしれないなあ。

長寿と言う言葉は「寿」が含まれているけどそんな人ばかりじゃない
なんだか長生き=幸せのような幻想を抱かせる字だ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

音楽サイトの新PR戦略--アルバムリリースパートナーシップ - 毎日jp(毎日新聞)

リンク: 音楽サイトの新PR戦略--アルバムリリースパートナーシップ - 毎日jp(毎日新聞).

clipこうした記事を読むと音楽は(音楽に限らず映画なども)元来ノンパッケージ
として捕らえるべきなのか。
アナログからデジタルに置き換わった時に既にこの事は始まっていたんだろう。
パッケージが減少する(ゼロにはならないだろうけど)スピードがどれくらいなのかは、想像よりははるかに速いだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

網戸の張替え

DIYの実技研修の一環&ボランティアで

網戸の張替え講習に参加です。

Dvc00046b








簡単そうに見えていざやってみると結構これが難しい

要領が分かればそうでもないんでしょうがね。

ピーンと張れないんですよ、最初は。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »