« パソコン買い替え計画 | トップページ | 蜜謀(藤沢周平) »

図書館

sunsun
相変わらずの猛暑の中本当に久しぶりに図書館に。

家でいても暑いし勉強をする為に何処か涼しいところ、

と思って考えtらそうだ図書館があると気付いたわけです。

夏休みになっているので混雑を想定して9時に行きました。

それでも結構一杯でした。

昼間でそこで受験勉強をして帰る前に海に行ってみました。

海といっても港の方で一寸した公園があって私の釣りの

ホームグランドなんです。が

行ってみてびっくりです。ゴミ捨て場がゴミの山となってました。

中にはBBQをした後らしく機材がそのまま捨てられていました。

また何処かのショッピングのカート毎捨てられていたり

花火の跡や子供用の自転車(まだ壊れてない)が捨てられていたり

何時から日本人のモラルはこんなに低下してしまったんだろうと

悲しくなってしまいます。

救急車をタクシー代わりにしたり警察を何でも屋的に電話したり

そんな記事が少し前にありましたが、悲しい事です。

|

« パソコン買い替え計画 | トップページ | 蜜謀(藤沢周平) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何をどうなくしてしまったのかわからないですが、価値観に直結した「恥」の意識が薄くなりました。世間(様)との関係・・・

釣り場が汚れているのを目にしたときの落胆は、、、「誰にも(釣りをしない人にも)よくわかる」ことではないかもしれません。でも、そうなんですよね。

図書館が近いってのはうらやましい!!!
(いや・・・そんなに近くないのですか?)

投稿: kikuy1113 | 2008年7月28日 (月) 13時29分

kikuy1113さん

pen価値観を例えば価格に置き換えれば分かり易いのかもしれません。
よくあるビニール傘ですが安いのは100円で売ってます(税込み105円)。実は昨日天気予報で午後に雨が降る確率が云々と言っていたので折りたたみ傘を持参すべきところ、忘れて結局雨でした。
濡れるわけにもゆかずその100円の傘を買いました。そんなような傘が我が家には数本転がってます。これが1本1000円すればそんな風にはなってないと思うのですが。

釣り場に限らず自然は出来るだけそのままにして子供や孫などに残してあげなければと思います。
この地球で人間だけでしょう自然界で分解されずに残る汚染物質を作りばら撒くのは。

投稿: Hanatare | 2008年7月29日 (火) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108344/22590021

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館:

« パソコン買い替え計画 | トップページ | 蜜謀(藤沢周平) »