« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

シーズニング

DO(ダッチオーブン)を購入。

説明書を読むと使用前に行う儀式が書いてあった。
それがシーズニングと言うものだった。

鍋と蓋に食用の植物油(菜種油、大豆油、オリーブ油、グレープシード油など何でも良いが、ヒマシ油は不可)を薄く塗り、30分から60分ほど火にかけて熱し、自然冷却させる。

  • この作業を2~3回繰り返すこともある

という儀式である。

これは何を意味するかと言うと
四三酸化鉄皮膜なるものを表面につけ、鍋の腐食を防止する技術る作業である。

とりあえず、この作業だけで本日は疲れてとても料理に挑戦するまでには至らず。
今後、気が向いたときなどに時どき料理に挑戦するつもりである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

超高齢社会に備える(シリーズ1) - 毎日jp(毎日新聞)

リンク: 超高齢社会に備える(シリーズ1) - 毎日jp(毎日新聞).

生きてゆくのも大変だけど、死んでゆくの大変なんだなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試作品

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

近日発足

ちょっと作ってみたんですが、、。

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【倒産を追う/(株)明林堂書店(2)】“立ち読み”が経営を逼迫?!:Net-IB|九州企業特報

リンク: 【倒産を追う/(株)明林堂書店(2)】“立ち読み”が経営を逼迫?!:Net-IB|九州企業特報.

pencil時代の流れという一言で片付けるには、、、、。
確かに時代の流れは無視できないけれどそのスピードがどんどん加速してきてるような感じです。
かつて、アナログからデジタルに変わった過程でレコード針のメーカーが潰れました。
こんなことは後から見れば当然のこと、所謂想定の範囲内のことなのですが実際には対応が出来ませんでした。

今回の書店の倒産の影にはアマゾンという普段直接一般の我々が姿を見ることのないものが大きな影響を与えていたんですね。
音楽も似たようなところがあってアップルのダウンロードという物体としてのソフトのメディアじゃない形で販売されていること、またそれが1社によってなされていることに大きな不安を感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DIY学科試験における役にたたない分析

先日終了したDIYの学科試験で過去の問題から
確率に従ってなんら勉強せずに受験すればどれだけ
点数が稼げるものなのかを推論してみた。
まず、試験は最初2問ほど筆記があるがこれは当然
のことながら勉強せずにと言うことだから捨てる。
次に○×式の問題が26問ほどある。
多少年度によって数は異なるかも知れないが。

ここで過去の問題から○が×かを集計してみた。

Marubatu











結果は○の方が多いという結果になった。
○の確率が54.4%ということで解答欄は全て○を記入。

また文章のア・イ・ウ・エに相当する言葉を選ぶ問題が
19問ほどある。1から8までの言葉を選択する方式である。

これについても過去の問題からア・イ・ウ・エそれぞれに
何番が多かったのかを集計してみた。

Ws000000




結果は僅少さだが
ア=4
イ=3
ウ=5
エ=6
と言う結果になった。

これを元に○×式の問題は全て○を記入し、選択式の問題は
全てア=4、イ=3、ウ=5、エ=6を迷わず記入したと仮定して

過去の問題の挑戦してみると
平成19年は68点
平成18年は69点
平成17年は69点
平成16年は73点と言う結果になった。
※満点は200点満点で点数です。

結論
やはり勉強をしないと合格は無理のようである。
が、○か×で迷った場合は○を選ぶ方が確率は高い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道模型フェスティバル

先日の模型ですごく感動したのがありました。 なんと本物と同じくパンタグラフから電気を供給して 走ってる電車なんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日現在博多のホテルより

bullettrain本日、現在博多のホテルです。
今日は新幹線がズタズタで大変でした。
でも何とか予定通り広島にたどり着き仕事を済ませて
現在博多におります。

久しぶりに博多の美味しい酒を飲みに行きました。
「案中無策」で美味しい「伊佐美」を心行くまで堪能して
ただいまホテルに無事帰って来ました。。

本当はこの後ラーメンを食べに行きたいのですがもう既に
お腹が極限状態に近くこれ以上受け付けないようなので
今日はホテルにおとなしく帰って来ました。

※訂正

「案中無策」は正しくは「庵酎無作」の間違いでした。

お詫びして訂正致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄道模型フェスティバル

今回は阪神百貨店です。 日曜ということもあり人は多くて入場するのに時間がかかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昆虫大陸

P1020943b





ATCで今月一杯やってる昆虫大陸。

P1020944b



夏休みということで家族連れが大勢来てました。

P1020948b








クワガタもいろいろいて生きているのを見るのは初めての
ものもいて結構楽しめました。

P1020951b








昆虫だけじゃなくザリガニ、ヤドカリ、、何でもありかい!

P1020963b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試験終了

本日DIYアドバイザーの学科試験が終了しました。

結果は少し先ですが、とりあえず終了してほっとしました。

自信は?うーむ、、、、、coldsweats01weep

あとは神に祈るだけ。

だめなら来年があるさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これなんだ

flairネットの記事を読んでいてふと思った。
「そうか、これなんだ」と。

なんのこっちゃ、と思われるでしょうが
最近アウトドアにいそしんだり、ライブを見てやってみたいと思ったりした事、
それらは実はこの言葉で納得してしまいました。

その言葉とは「青春のしっぽ」です。
結婚して子育て(あまり言うとかみさんにクレームつけられそう)やら
仕事が忙しくまた経済的にもそれほど余裕もなく過ごした頃に
遣り残した感のある事たちが今になってむっくりと頭をもたげてきた。

この頃になって子育ても一応終了したし
大して経済的には余裕があるわけではないが、ささやかな趣味くらいは
楽しめるくらいの余裕はある(?)し、時間も何とか都合がつくし

そんなこんなで遣り残していた事をやってみたい。
先日会社の若い人から「後ろから見ると少年のようですね」と言われた。

これが「青春のしっぽ」なんです。
人間は進化してもしっぽの後がどこかにあるんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄道模型フェスティバル

阪急の現在行われている鉄道模型フェスに行ってきました。 平日にも係わらず結構なファンが来ていたようです。 私は夕方でしたが一区切りついた頃でそれまでは会場一杯。 興味のある方は早めにどうぞ。


P1020928



P1020934

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い夏の熱いおじさん達

karaoke
行ってきました。都雅都雅に。

P1020914







BOMB BAR はせ川Present's おじさんの夏 vol.5
 
出演バンド多数!おじさん達の宴★

おじさん達ばかりじゃなく、お兄さん、お姉さん、おばさん
それはもう皆さん熱く楽しんでました。

最後まで見たかったのですが時間の都合で後少しを残して
帰って来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いつの間にか

birthday気がつけばいつの間にか10000PVを超えていた。
多分15日あたりに超えたんだろうと思います。
別に気にしないというか、全然マイペースでやってますのでいいのですが。
でも、ここまで継続出来たことに感謝、また訪問してくれた方に感謝。

相変わらず今後もマイペースの自己満足なページを重ねてゆくつもりです。
今後も訪問される方、よろしく付き合ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スモークに挑戦

sun暑さに負けず男の料理に挑戦。

P1020885







まず一品はゴーヤチャンプル。
これでビールを飲みながら今度はメインのスモーク。

P1020886







ダッチオーブンにチップを引いてスモークベーコン作り。

P1020888







美味しそうなベーコンが出来ました。

その他の燻製の。

P1020892







初めての挑戦にしては成功でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

日本代表のメダル - 毎日jp(毎日新聞)

リンク: 日本代表のメダル - 毎日jp(毎日新聞).

数じゃないけど、でも多いほうがいいかな。
金に限らずメダルを取った人の顔は輝いてるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆の計画

まずは16日の土曜日

初めての燻製(スモーク)に挑戦。
以前から興味ありでしたが今回挑戦することに。
結果は後日アップの予定。

17日の日曜日はライブ
都雅都雅でのライブ。

8月17日(日)

BOMB BAR はせ川Present's おじさんの夏 vol.5
 
出演バンド多数!おじさん達の宴★
open16:30 start17:00 前売\1500 当日\1800

こちらも後日アップ予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼け

先日淡路のSAで見かけた夕焼けです。

P1020866







紅色に染まった空が神秘的でした。
これもでも一瞬で終り、夜の帳が下りてきました。

P1020868







観覧車や明石大橋も綺麗にライトアップしてます。

P1020871







実際の橋はもっと素晴らしいものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝉の一生

P1020841bb













P1020842bb








短い一生だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あれから3週間

あれからの「あれ」とは

そうなんです、今年になって蝉の声が聞こえ始めた日

からの「あれ」なんです。ふと気が付けばまだまだあの

シャーシャーと言う蝉の声は続いていますが時々足元の

アスファルトに蝉の亡骸が転がっているんです。

立派に子孫を残す役目を終えたことでしょう。

本当に夏の盛りを演出するこのBGMはおそらく聞こえなく

なるときっと物足りなさを感じるとともに忍び寄る秋の気配に

夏の終りを感じる事でしょう。

今年は本当に暑い日が多かった、ってまだ終ちゃいないけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

受験票

Diy_b

















受験票が届きました。

試験は確か東京と大阪の2箇所だったと思います。

大阪の会場で400人強ということは全国で1000人以上の受験。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぼ完了

shine
本日新しいPCを取りに午前中にYカメラに行ってきました。

00200916914








このパソコンです。
詳細なスペック等については興味のある方はどうぞ。

これが6万円弱の価格で手に入るのは一昔前から比べると
大変な技術革新ではないでしょうか。

逆に携帯が機能は(使わない物も多いのだが)5万円強というのは
これまた以前だと携帯のハードは無料=ゼロ円という感覚でいたのが
大きく違っていた。

様々な物価は値上がり、給与は値下がりの世の中でこんな価格での
PCが入手出来るのはありがたい話である。

OSはXPでこれも購入を決めた要素の一つである。
Vistaとやらは使ってないがあまり必要性も感じられないしXPで十分だ。

結構サクサク動くし、とりあえずネット中心で使う分には文句なし。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いよいよ明日は

telephoneオーダーしていたパソコンが入荷したとの電話があった。
明日取りに行って来よう。
さて、それからが面倒だな。
色々設定が、、多分時間が掛かりそう。

今日はほとんど自宅で試験の勉強に終わったがそれにしても
暑かったなぁ。

勉強の一部です。
memo
[ア] ハンダ付け作業には電気ゴテのほか、ボンベ式トーチも使える。
[イ] ハンダが溶けて玉のようになるのは、コテ先の温度が高いからである。
[ウ] ステンレスの接合に使われるハンダは、スズの含有量が60%である。
[エ] アルミニウムハンダは、スズと亜鉛の合金で溶融温度が高い。
memo
電気ドリルには、さまざまなアクセサリーをつけることができる。狭い場所での作業や小物バフ掛け、サビ落としには、[フレキシブルシャフト]を使用すると効率的に行えるが、[フレキシブルシャフト]を使う時は、[水平ドリルスタンド]でドリルを固定する。また正確な穴あけには、ドリルを[ドリルスタンド]に取り付ける。二段変速タイプの電気ドリルは、使用するビットの径が[細い]場合、高速で使用する。
memo
[ア] ルータの回転数は、25,000r.p.mと高速であり、木材を加工する場合、反発を生じるので、ハンドルをしっかりと握って作業する。
[イ] ルータで円板の縁の面取り加工するときは、ルータを反時計回りに送らないと危険である。
[ウ] ルータで広い面を一定の深さに掘り下げるときは、コロ付きビットを用いる。
[エ] ルータで深い溝を彫るときは、一度に彫るとモーターやビットに負荷がかかるので、数回に分けて彫る。
memo
[ア] アクリル系充てん材は、屋内壁のひび割れ、柱と壁のすき間補修に適している。
[イ] 発泡性充てん材は、クーラーの配管まわりなどのすき間の充てんに適している。
[ウ] ブチルゴム系充てん材は、耐水性があり、カラートタン、波板などの重ね合せ部の接着、充てんに適している。
[エ] 変成シリコーン系充てん材は、耐水性、耐候性、耐久性にすぐれ、外壁などの目地やひび割れの充てんに適している。
memo
[ア]便器の黄バミ落としに塩素系洗浄剤を使用した。
[イ]排水パイプの詰まり取りに塩素系漂白剤を使用した。
[ウ]浴槽の縁についたヘアピンのサビ取りに還元系漂白剤を使用した。
[エ]浴室目地のカビ取りに塩素系漂白剤を使用した。

などなどです。
そうそう昨日受験票が届いたので、さらに現実味が帯びてきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »