« 超高齢社会に備える(シリーズ1) - 毎日jp(毎日新聞) | トップページ | 青春18切符 »

シーズニング

DO(ダッチオーブン)を購入。

説明書を読むと使用前に行う儀式が書いてあった。
それがシーズニングと言うものだった。

鍋と蓋に食用の植物油(菜種油、大豆油、オリーブ油、グレープシード油など何でも良いが、ヒマシ油は不可)を薄く塗り、30分から60分ほど火にかけて熱し、自然冷却させる。

  • この作業を2~3回繰り返すこともある

という儀式である。

これは何を意味するかと言うと
四三酸化鉄皮膜なるものを表面につけ、鍋の腐食を防止する技術る作業である。

とりあえず、この作業だけで本日は疲れてとても料理に挑戦するまでには至らず。
今後、気が向いたときなどに時どき料理に挑戦するつもりである。

|

« 超高齢社会に備える(シリーズ1) - 毎日jp(毎日新聞) | トップページ | 青春18切符 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ダッチオーブン!
あの黒くてずっしりとした貫禄の、とても男性的なアウトドア用品。
お料理している場面はテレビでしか見たことがないのですが、憧れの一品です。
「鍋」じゃなくて「オーブン」ですもの~。でも儀式はちょっと大変そう?sweat01
たくさん使って、美味しいお料理作ってくださいhappy01

投稿: moco | 2008年8月31日 (日) 00時13分

mocoさん

今度は料理をやってブログにアップします。
お楽しみに。

投稿: Hanatare | 2008年8月31日 (日) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108344/23361147

この記事へのトラックバック一覧です: シーズニング:

« 超高齢社会に備える(シリーズ1) - 毎日jp(毎日新聞) | トップページ | 青春18切符 »