« 「クリックを乗っ取る」攻撃が報告、ほとんどのブラウザーに影響:ニュース | トップページ | DIY実技試験に向けて »

デジタル化

機械の進歩とともに色々便利になってゆくのですが
一概にそうでもない事も多いものです。

その中のひとつがこれまで保存してきたものが利用出来ない。
たとえばアナログレコード、実家の物置で眠っている。
レコードプレーヤーや針が昔ほど身近にないから。

父親の撮ってくれた16ミリフィルムは映写機が
またVTRはまだデッキが現役なので見ることは出来るが
これも近い将来DVDに取って変わられる運命。

写真はその点アルバムを開けばそれだけで見ることが出来る。
でもこれも色あせがしてきて徐々に当時の鮮やかさが薄れてきた。

そんなことで最近まずは写真をデジタル化することを始めた。
スキャナーで写真を取り込んで若干の色補正をする。
結構枚数が多いのですべてするには大変なのである程度
選別しながらの作業を行っている。

ついつい懐かしさのあまり作業の手が進まない。
まー、いいか何時までにと決まってるわけじゃないので
楽しみながらするのがいい。

16ミリのデジタル化はちょっと素人じゃ難しいかなぁ。

|

« 「クリックを乗っ取る」攻撃が報告、ほとんどのブラウザーに影響:ニュース | トップページ | DIY実技試験に向けて »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

写真のデジタル化ですか、なるほどなあ。
ということはPCの中かCD-ROMとかDVDの中に入れて
おくということですね。マメですねえ。
どんどんセピア色に変わっていく写真とともに、記憶
も脳の能力もセピア色に変わっていくというのでいい
かなあ、私なんざ。
それにしても、このごろは写真もろくに撮らないが、
管理のほうもむちゃくちゃです。何とかアルバムに
当たるものに整理しようとは思っています。

投稿: kikuy1113 | 2008年10月 4日 (土) 14時11分

こういう事をやるって事は

年を取った証拠かも知れません。
coldsweats01

投稿: Hanatare | 2008年10月 4日 (土) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108344/24153410

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル化:

« 「クリックを乗っ取る」攻撃が報告、ほとんどのブラウザーに影響:ニュース | トップページ | DIY実技試験に向けて »