« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

マグロを生むサバ

今日の夕刊を読んでいて気になる記事があった。
マグロを何でサバが産むんだ?

ヤマメがニジマスを産む?
これはどうやら現実に成功してるらしい。
同じ原理でサバにマグロを生ませようとしてるらしい。

ネットでも調べるとこんな記事こんな記事があった。

日本は世界のマグロの3割を消費してきたらしい。

サバが産んだマグロって食べてみたいとはあまり思いませんが、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の草花

先日法事で実家に帰ってきました。
手入れもしてない庭にたくましく草花達が育っていました。

P1030469








P1030470








P1030471








P1030474








最後の写真は高速のサービスエリアで見かけた
自動販売機です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちりもん

ちりもん

ポケモンなら知ってるけどちりもんは?と言う方は覚えてください。
なんて言うほどのことでもないんですが。

先日「ちりもん」を思い出して探して見ました。
いましたよ。

P1030466







一番上が普通のチリメンジャコです。
二番目はちょっと怪しいけど
三番目と四番目は間違いなく「ちりもん」です。

多分三番目が「カワハギ」
四番目が「イカ」の稚魚でしょうね。

そうなんです、ちりもん=ちりめんじゃこモンスターです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

38年間、高収益続ける町工場 秘密は「基本に忠実」 | キャリアアップ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

リンク: 38年間、高収益続ける町工場 秘密は「基本に忠実」 | キャリアアップ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉.

これはすごいことなんですが、ある意味これまでは当たり前と言えば
申し訳ないのですが、、。
物を作る訳じゃなくマネーゲームで儲けてる人たちにとって勉強して欲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プリンター

最近使ってなかったプリンターを使おうとしたらインクが出ない。
何度やっても黒のインクが駄目なんです。
色々ネットで調べてやってみたけどどうしても黒のつまりが直らない。

まーそんなに使う事がないからしばらくそのままでほっておいたんです。

先日コストコに行った時プリンターが5000円を切る値段であるではないですか。
しかもスキャナー、コピーも出来るんです。
買ってしまいました。
もうそろそろ年賀状の季節です、と思って。

早速接続して使って見ると思ったより使えます。
lexmark

これで今年の年賀状は一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBQ

爽やかな秋の休日
気のあった仲間でBBQをやりました。

P1030440







場所は淀川沿いの公園です。

P1030446







地下鉄西中島南方で降りると徒歩ですぐです。
当日は何処かの幼稚園関係で団体がいました。
着いたらすぐにお昼だったのでさっそく開始。

P1030442







いやー、焼肉にビールに青い空、最高です。

P1030443







ちょっとあっさり系で豚肉の酒蒸しをポン酢で。

P1030450







チキン丸ごとの中華風、これも美味でした。。

P1030461






場所的に頭上を飛行機が着陸態勢に入って低空で飛びます。

今回スモークも挑戦したんですが準備期間がなくて満足した
スモークサーモンは出来ませんでした。
スモークの香りだけはばっちりでしたが。

P1030464

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どれだけあれば気が済むねん!

会社での話しです。
数年前に導入したパソコンがリースアップと言うこともあり
またスペックのこともあって一部入れ替えになりました。

個人で使ってるパソコンのほかに共有で使ってるパソコンが
何台かありそれ台数を減らすことになりました。
と言うのもハードディスクの容量も増えたこともあり減らしても
大丈夫と思ったのですが、、、。
共有PCはファイルサーバー的な使い方をしているのです。

ところが古いPCから新しいPCに必要なデーターを移し換えて
もらったらあっという間にHDが限界に近くなりました。

でその中身を見ていたら同じデーターが別のフォルダーに
重複していたり、これって本当に必要なの?と疑いたくなる
ものまで様々。

整理できない。
捨てられない。

物理的に目に見える書類ならあっという間に机の上とか
車庫に一杯になるけど、見えないHDの中ではついつい
増えてしまい整理が出来ないんですね。

この際思い切って捨てる勇気を!!
そんな事を感じた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼酎祭り

第二回関西かごしま焼酎祭り

に参加してきました。
11時から始まって3時終了までたっぷり楽しんで来ました。

P1030377







事前に前売り券を購入し、仲間6名での参加です。

まずは関係者の挨拶やら焼酎のお話があって目的の飲みは11時30分から

P1030378







当日用意された銘柄は120銘柄、なんとすごいでしょ。
で1杯60mlですから1升瓶で30杯ですね。
それに前売り券には料理券が3枚付いていてこれがまたいいんです。
○奄美大島天然キハダマグロの漬丼
○奄美大島天然キハダマグロの湯引き沖縄天然塩添え
○鯛と鰯ツミレの具沢山味噌汁
○鹿児島茶美豚の串焼き 葱味噌風味
○薩摩ハーブ悠然鶏の煮込み
○指宿のさつま揚げ盛り合わせ
○豚味噌と里芋の煮込み
の中からお好きな3品をチョイス。

P1030381







P1030382







12時30分から入場の時に抽選があって限定で試飲できる
所謂プレミア焼酎の試飲がスタートです。
ところが私は「ハズレ」で当たったのは仲間6人中一人だけ。
当たったのは「森伊蔵」でした。
やさしいその人におすそ分けを頂き全員少しずつ飲みました。

P1030374







森伊蔵も堪能してちょっとお腹が減ったので食事を。

P1030383







料理券で漬け丼を頂きました。

P1030384







キリンビールさんのご好意かどうか知りませんがビールも用意。

P1030379






一緒に飲んだ幻の露の美味しかったですよ。

120本の詳細はいずれ時間があるときにでも。
途中でカミさんに電話した時にはろれつが回ってなかったようです。

来年も楽しみにしています。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

お腹召しませ・・浅田次郎

今年は藤沢周平の作品ばかりを続けて20冊ほど読んだ。
その後しばらく本と付き合ってなかったのだが先日つい
新聞かなんかの広告で見た本が気になっていた。

その本のタイトルが「お腹召しませ」である。
なんだかすっかり時代小説にはまったみたいで会社の
帰りに駅の本屋さんで買ってしまった。

本の内容的には幕末から維新にかけての時代の物語。
長く続いた武士の時代が大きく変わろうとしている背景で
ある意味今の時代と似たような感覚を受けた。

時代の波に翻弄される、侍たちの悲哀。
これは今流に言えば侍をサラリーマンとかに置き換えれば
そのままではないか、と思ってしまった。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

訃報:緒形拳さん71歳=「楢山節考」「鬼畜」など演じ - 毎日jp(毎日新聞)

リンク: 訃報:緒形拳さん71歳=「楢山節考」「鬼畜」など演じ - 毎日jp(毎日新聞).

朝のニュースでびっくりしました。
まだまだ若いのにと言う残念な気持ちです。
でもTVを見て感じたのは恐らくご自分ではわかっていて
最後まで俳優緒方拳を演じきったと言う感じを強く受けました。

ご冥福をお祈り致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デジタル化

少しずつ写真をデジタル映像にしています。

昔の写真も中々味がありますね。
01_1













小学校一年のころかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DIY実技試験に向けて

実技試験にむけて色々と勉強してる中でこんな事をやりました。

木に指定された図面を引いてジグソーで切り抜くのですが
たとえばこんなような問題です。

memo正三角形を切り抜きなさい。
使用するのはコンパス、定規memo

まずコンパスで円をひとつ書きます。

Sz1










同じ半径の半円を上下に書きます

Sz2










で定規でひとつおきに線を引けば出来上がり

Sz3










すべての交差点を結べば正六角形になります

Sz4









昔に習ったような記憶がありますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »