« サザンオールスターズ | トップページ | 最近書いてなかったなぁ »

仕事と休みの間

最近職場で感じる事があります。

仕事以外の人間関係が以前より希薄になってるような気がする。
その理由のひとつがこれかな、と言うことを感じたんです。
それはもうすぐ一年になるのですが職場の禁煙化です。

以前なら喫煙スペースに喫煙者が集まってコーヒーを飲んだり
新聞を読んだり、中には仕事を持ち込んだりして結構常時人が
集まってることが多かった。
その際に仕事以外の遊びの話や、家族の話やなんかを話しながら
その中から仕事以外のその人の側面を発見したり、遊びの情報を
知ったりしていた。

タバコを吸う時間と言うのはどんな時間かというと仕事でもないし、
休憩でもない(仕事の話もすると言う点で)、そうちょうど仕事と
休憩の間の極めて中途半端な時間なのです。
ですから喫煙者も大っぴらに喫煙していました。

ところが現在は喫煙する場合は建物から出て、野外の喫煙場所
まで行かないとだめなんです。

ですから職場ではほとんど仕事の話しか聞こえて来ません。
以前の喫煙スペースは自動販売機がありテーブルもあって
休憩や歓談ができる環境ではあるのですが、ほとんど人が
集まってることはなくなりました。

職場の空気はきれいになりましたが、少し寂しさを感じます。

|

« サザンオールスターズ | トップページ | 最近書いてなかったなぁ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かにそんな感じですねえ。タバコ休憩はコミュニケーションの場でもありました。
今は、外での喫煙も、繁華なところでは禁止になってしまったところが猛烈にふえました。だからビルの影などにたたずむ姿が多い。陽がさすところはまだいい。もっと寒くなれば・・・って、特に同情しているわけでもないですが、当然寒々として見えるはずです。それでも複数ともなれば、寒さをぐちりながらも、あれってやっぱりコミュニケーションの場なんだなあという感じではあります。

投稿: kikuy1113 | 2008年11月29日 (土) 11時50分

coldsweats01そのコミュニケーションの場を無くしたきっかけは私ですけどね。

投稿: Hanatare | 2008年11月29日 (土) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108344/25744290

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事と休みの間:

» いつまでタバコを我慢するつもりですか? [禁煙]
禁煙しますか?いつまでタバコを我慢するつもりですか? なぜ、タバコを吸っている人の80%以上が タバコをやめたいと思いながらタバコを吸っているのでしょうか?    [続きを読む]

受信: 2008年11月29日 (土) 09時57分

« サザンオールスターズ | トップページ | 最近書いてなかったなぁ »