« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

携帯電話

二三日前の新聞のコラムにあった記事で
携帯電話が別れを無くしたなんて事がかかれていた。
そう言われてみると確かにそうかもしれない。
何処に居たって、何時だって相手の番号を押せば
そこに相手の声が聞こえてくるし、メールでも同じ様なもの。

会いたくても会えないと余計に思いが募ってくる
なんてことはもう昔の事になってしまったのかも知れない。

そんなことを考えた後にでも新聞のこれを書いてる人って
大変だなぁと思ってしまう。
こんな気ままなブログでも中々書き続けるって意外と大変
なのに毎日、しかもそれが仕事だし。

ブログの場合なんかは今ではデジカメなんて便利な品物が
あって結構写真で紙面じゃなくて画面を埋めてお茶を濁したり
しているけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二月ももう終わりですね。

早いもので2009年も、既に2ヶ月が終わろうとしています。

昨日は仕事は休みを取って車の車検に行ってきました。

10時に入って終了したのが14時前、その間に本を持参して

すっかり読書をしてきました。

読んだのは2冊ほどで「浅田二郎」と「遠藤周作」の2冊。

いずれ感想などは気が向いたときにアップするとして

車検なんて制度はどうも車業界と結託して美味しい汁を

吸ってる輩の制度のような気がします。

現在の車は2年程度でどうこうなるようなことは無いと思うのは

私だけ?5年に1度程度でいいんじゃない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

城崎温泉

P1040515










天橋立での昼食の後、バスは城崎温泉へ。
ここで2時間ほど時間があって外湯に浸かって
その後散策、プリンを食べたり地ビールを飲んで
寒さの中ぶらぶらでせっかく直りかけた風邪が
逆戻りでした。
でも楽しい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日帰り!かに食べ放題ツアー

まずはジャーン!!

P1040477










山陰方面へカニを食べようと出かけました。

P1040479










しばらくは食べることに専念、皆無口で会話がない。
P1040486









ひとしきり食べた頃にやっと窓の景色を見る余裕が。
P1040487










天気は良くなかったんですが天橋立です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本日は風邪です

月曜日の夜くらいから喉がいがらっぽいと思ってたら
昨日は喉が痛いし、鼻水は出るしで。

今日は実は人と待ち合わせてある方の所にお邪魔
する予定でおりました。
それで昨日は夜早くから布団に入り気合で直すぞ
と思ってましたが、朝起きたら余計ひどく声もかすれ気味

こりゃあかん!と思いあきらめて行けない旨を連絡。
無理すれば行けなくは無いんですが相手に風邪の菌を
ばら撒きに行くようなことになるんで失礼だから断念。

仕事でもよくいますよね、風邪でひどいのに仕事して
それってどうしてもはずせない仕事かも知れませんが
周りはある意味大迷惑。
本人の良く頑張ったって自己満足に終わらないように。

それと薬も気をつけないと何処かの大臣のようになりますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

発表会

先週京都の帰り、寄って来ました。
ある専門学校の発表会なんです。
P1040347









介護犬、盲導犬とか

P1040348









トリマー
P1040344









P1040353









今日はこのトリマーの先生と飲んでました。
P1040352









このワンちゃんは日本ではまだ少ないそうです。
P1040355









ワンちゃんばかりじゃなですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暖かい日が続きますね

P1040464











もう菜の花が咲いてました。
今日は四国に行ってきました。
のんびりと海辺を散歩していたら魚も群れてました。
P1040460










P1040462










P1040458

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お多福

先日ちりめん山椒を買ったときにサービスで付いてました。
P1040433











すべて手作りでそれぞれちょっとづつ違うんです。
悩んだ末にかみさんが選んだのがこれです。
P1040434

| | コメント (2) | トラックバック (0)

届きました。

先日認定書が届きました。
P1040453






















バッチとカードも一緒に
P1040454










5年間有効だそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MADAME SHINCO

P1040373










なんて派手な、豹がら。
P1040374






















そうなんです。MADAME SHINCO。
頂きました。
お味のほうは(ノーコメント)
その後取り過ぎたカロリーを消費すべく山登り。
その時撮った「木」のいろいろです。
P1040390










P1040414










P1040398dc
































P1040408














| | トラックバック (0)

季節を感じてください

P1040317











P1040324










いかがですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漢字検定

公益法人の漢字検定の事件は本当に2008年の漢字を

地でいってるような事件ですね。

1)変
2)金
3)落

だと思って

の流れを調べてみたら

漢字検定も地にちたもんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都・洛北

洛北荘に行ってきました。
ここは食事が最高なんです、京懐石。
P1040321dc










ごゆっくり
P1040320









皿の上の小さな器に入ってるのは鮎の白子です。
P1040323









刺身はよこわ、ぶりトロ、さより。
P1040326









冬の味覚はカニ。
P1040327









鴨です。
P1040328









ホタテの天婦羅。
P1040331









最後のスイーツ。
お酒は伏見の玉の光冷酒(360ml)。

ご馳走様でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大阪城の梅

大阪城公園の梅の花
P1040276









行ってきました。
早咲きの梅は咲いていました。
まずは
P1040287










こんな感じです。
P1040293










P1040305











P1040306











P1040309











P1040307











P1040304











最後におまけ画像です。
P1040310

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念

ある日、グッドアイデアと思ったことがあった。
文庫本を読む時にお気に入りの、と言うかあまり数はないが
最近良く使うものがある。
P1040271
























でいつも通勤時間を利用して呼んでいるのだが割りに乗車時間が
短いので2~3ページ読むと駅に到着してしまう。
そのときに栞が無いと何処まで読んだかわからなくなる。
大概は栞があるのだが、たまになかったりあっても紛失したりする。

そこで思いついたのがブックカバーにタコ糸を着けておくのである。
これだと栞を紛失することは絶対にない。
もしかしたらこのアイデアは商売になるかも知れない位だ。
P1040270










それで早速このアイデアをカミさんに得意げに話してみた。
すると
「そんなもの、もうあるわよ。ネットで探してみたら」とすげない返事。
探してみたら確かにあった。しかも結構種類も多くセンスのいい物が。
残念、、遅かったか!

今日も地下鉄で文庫本を読んでいた。
西梅田から乗って四ツ橋まで3駅間の乗車だ。
2つ目の本町に着いたとき、次は降りなきゃと思いつつ本に夢中に。
ふと気が付くと地下鉄(メトロ)は駅に止まってドアが開いている。
駅のアナウンスが「よつばし」と言ってるようだ。
再び本に目を移すがそこで「はっ」と気が付いた。
降りなきゃ!
何とか間に合った、もう少しで乗り過ごすところだった。

ちなみに今読んでいるのは「秘密」(東野圭吾)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スズメ 国内生息数、半世紀前の1割に 全国調査で判明(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

リンク: スズメ 国内生息数、半世紀前の1割に 全国調査で判明(毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

そう言われれば減っているのかなぁ。
あまり気にしてみた事がないので、よくわからないけど。
減少する環境であることは間違いないけど、
逆に言えば人間が増えすぎたのと違うかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続・伏見

お昼を頂いたところで
Photo
























箸の袋ですがそこのおカミさんの手作りだそうです。
記念に頂いて帰りました。
また試飲をした酒蔵「藤岡酒造」さんです。
Photo_2









伺った時は大吟醸しかなくて2月の11日に新酒が出来上がるそうです。

また伏見の酒造組合の全銘柄は油長さんで味わえます
「英勲」
「黄桜」
「京姫」
「キンシ正宗」
「慶長」
「月桂冠」
「松竹梅」
「招徳」
「神聖」
「蒼空」
「鷹取」
「玉の光」
「月の桂」
「鶴正宗」
「富翁」
「花清水」
「東山」
「日出盛」
「ふり袖」
「豊祝」
「都鶴」
「名聲」
だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伏見の新酒祭

P1040236










伏見の酒処の新酒を味わって来ました。
P1040238










11時からでしたが到着は11時10分ころでした。
すでに人はご覧のように一杯で振る舞いのかす汁は
残念ながら終了でした。
とりあえず試飲、を致しました。
その後商店街を少しぶらぶらと。
P1040240










かわいらしいお雛様
さらに伏見の酒を味わうべく「油長」さんで
P1040241










有料での試飲を決行。
P1040242










六種類を選んでもらって
P1040244










豆腐は口直しにと言うことでした。
P1040250










今度は酒蔵に直接行きました。
私は「大吟醸」をかみさんは「酒饅頭」を。
P1040251










カウンターの前では酒を造っているのが見えます。
P1040260










日本酒を堪能した一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »