« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

高速料金1000円

日曜日29日に実家に帰るのに混雑で法事に遅れるとまずいので4時に出発。
さすがに早朝のため混雑は無く、快適に走行できました。
瀬戸大橋もご覧の通りです。
Dvc00141




















実家の近くの桜は三分咲きといったところ
P1040776










帰りは行きと違い時間的に夕方の帰りに遭遇して18キロの
渋滞に巻き込まれました。
お陰で1時間ほど余計に時間がかかりました。

※渋滞時に側道を走行する車はマナー違反。
気持ちはわかるけど皆同じなんだから、、、poutpoutannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見気分で

P1040772












桜に見えますか?(作:カミさん)

今度は私の作で
P1040771
















本物はどれだ?
すぐわかりますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダにも春が

以前に植えていたチンゲン菜ですが一部収穫忘れていました。

気がついてみたらこんな風になってました。
P1040766














なんと菜の花ではありませんか。

自然の力はすごい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロングヴァケーション

もう随分と昔の話になってしまう。
四国で営業の仕事をしている時に良く聞いた。
丁度大滝詠一のa long vacationが発売になり当時はテープで
高知から足摺に向かう海辺の道、夕日が海面を染める頃
このテープを磨り減るくらいに聴いたものだった。


コネタマ参加中: ドライブのときに聴きたい曲、教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高速料金

日曜日に親戚の法事があって実家に帰る予定です。
高速料金が明日から1000円ということで車で帰るつもりです。
でも、結構混むだろうなぁとちょっと気が重い。

JR西日本も対抗策で新幹線も含めて二日間12000円の料金を打ち出した。
2ヶ月間らしいが、出来ればこの間にこれを利用して九州にでも行きたい。
昔単身赴任していた鹿児島に久しぶりにいってっみたい気がする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熊本と鹿児島の味と技めぐり

今日は会社が休みの日だった。
ちょうど阪神で催しがあるので出かけてみた
Hanshin2











これがやっていたのです。
目的は焼酎です。
Hanshin1








そうです、この魂麹というのに興味が引かれて。
で買って来ました。
ついでにおつまみも。
タンのスモーク、ミミガーなどを買いこんできました。
今度じっくりと飲んで見ます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

地下鉄の出口扉

朝の通勤時の地下鉄の出口に扉があります。
この扉は開けっ放しに出来ず通過するときに手で押して
開けて通るのですが、手を離すと閉まります。

そこでここを通過するときにいつも感じるのは人間性がでることです。
前を行ってる人が通過したとき、後ろの人に気を使って後ろを
確認しながら、もしすぐ後ろに人が来ていたらその人が扉に手を
添えるか、通過するまで開けていてくれる人。

そうかと思うと自分が通過した後はまったく気にせず行ってしまう人。
この扉が結構勢い良く閉まるのでぼやっとしてると危険なんです。

自分が通過する時も後から来る人に気を使い開けていてあげるように
しているつもりですが、中にはポケットに手を入れたまますり抜ける人。
普通そんな場合はせめて「ありがとう」または、軽い会釈位は礼儀じゃないのかな。
こんなところにそれぞれの人間性が出るなぁと思いつつ通過する毎日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

酒蔵めぐり

伏見の酒蔵めぐり
P1040718






















P1040724






















創空、玉の光どちらも伏見で好きな酒です。
P1040739






















P1040741









P1040743









P1040746









P1040747









P1040759













| | コメント (0) | トラックバック (0)

伏見歴史散策&新酒に酔う

伏見新酒祭りに行ったのですが終わってみれば新酒を味わうより史跡散策。
P1040722






















ここに島津斉彬が滞在していたんだろうか。
P1040723






















その横にはこんなことが書かれたあった。
P1040706









寺田屋は今も残っている。
中も見ることが出来るが3時40分と閉まるのは早いので注意。
P1040732









鳥羽伏見の戦い跡地。
この戦いがある意味日本の近代化への一歩。
今は平和に少年野球を楽しんでいた。
P1040733









以下の写真は全く関係ないが途中にあったのでおまけ。
P1040740










| | コメント (2) | トラックバック (0)

納品

以前に娘に頼まれていたサイドテーブルが完成。
「白のアンティーク風」との依頼でしたが、、、。

初めての作品なので決して満足行きませんが

とりあえず本日納品しました。
P1040700























こんなもんです。アンティーク風かどうかは???
ついでにこれは練習で作った箱(宝石箱)
P1040701












、、、、。以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春を食す

今日は天気が良くありませんが晴れた日は本当に春を感じます。

先日おばあちゃんから頂きました。
P1040696










そうです「つくし」です。
♪つくしの子が顔をだします、はずかしそうに♪
これって結構下準備が大変なんです。
P1040699










はかまを全部取るのが一苦労。
その後「おひたし」とキンピラにしてみました。
P1040703

| | コメント (4) | トラックバック (0)

定期健診

昨日は年に一度の定期健診でした。
昨日は上から、先週は下からです。
何をと思うでしょう、カメラ(内視鏡)です。
上からは胃、下からは大腸です。
どちらが大変かって、それは下からなんです。

まず前日の夜から準備が始まります。
P1040642









腸内をきれいにする薬です
P1040644











大腸を刺激して排便を促します
ここまでが前日夜の準備です。
当日朝は(当然食事はだめですよ)まずこの薬
P1040645












その後2時間掛けて飲むのがこれです。
P1040646












P1040643










これらを容器に溶かしたものです
P1040647





























2000CCあるんです。
ビールなら喜んで飲むんですが、、、shock
お陰で体内は本当に綺麗な状態となります。
通算トイレには相当数入ることになりますが。
これから比べると胃カメラは朝食を抜くだけの事。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

昭和42年

恋すれど廃盤シリーズから

昭和42年
内藤洋子「白馬のルンナ

ご存知女優・喜多嶋舞さんのお母さんです。
この年は

東名高速道路全線開通
住友銀行が新宿支店・梅田支店にキャッシュカードでいつでも現金を引き出せる自動
      支払機設置.
こんな時代でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なつかしA面 激レアB面

恋すれど廃盤 Vol.2 オー・モーレツ

      

買ったきっかけ:
買ったのではなく頂き物です。

感想:
懐かしいさが満載。
千賀かほる、森山加代子、
今はどうしているんでしょね。

恋すれど廃盤 Vol.2 オー・モーレツ

アーティスト:オムニバス,ベッツイ&クリス,森山加代子,ミミ,坂口良子,ジュディ・オング,内藤洋子,小川ローザ,千賀かほる

恋すれど廃盤 Vol.2 オー・モーレツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10000

今月になって歩数計をチェックしてみると10000を超える日が無い。

という事実にふと気が付いた、それが昨日。
で天候も良くなったし日も長くなったので歩いてみた。

会社の帰りに四ツ橋から梅田まで。
時間で約45分程度、信号が無ければ後5分短縮できそう。
地下鉄運賃230円の節約と、体脂肪の消費。

で家について歩数計をみるとほぼ10000歩!coldsweats01
昨日はお昼に銀行に行ったので12000歩ほどだった。

これから無理せずに気が向いたら少し続けてみようと思う今日この頃でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の青春18切符

春休み期間になると定番・・青春18切符
今回はほとんど行き当たりばったりの旅行だった。

カミさんが「味噌カツ」食べたいとの御所望で名古屋に向かうことに。
P1040656










名古屋に約3時間掛けて到着しました。
丁度お昼だったんでまずは「味噌カツ」を食べに。
P1040653










「味噌カツ」と「エビフライ」、名古屋の定番を食す。
P1040654























その後の計画は全くなし。
私は東山動物園に行こうと提案しましたが「動物園は臭い」
という理由で却下。
で妻籠に行きたいということで中央線に乗って出発。
ところが時刻表で調べてみると途中からの連絡が少なくて
ちょっと日帰りが難しくなりそうなので千種で降りて引き返す。

この日は午前中雨、午後に雨は上がったが寒さが厳しい。
結局そのまま引き返しても5時頃になるため、何処も行かずに
引き返すことになった。
途中夕飯の話になり、面倒だからという理由でそのまま元町へ。
赤満の餃子を食べて自宅に帰ってきました。
P1040659











なんという無計画な一日。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

玉ねぎドレッシング

そろそろ新玉葱が店頭に並び始めましたね。
これを待っていたんです。

玉葱ドレッシングを作って見たかったんです。
で作りました。
レシピはいろいろなものがあるので皆さんも自分に合うものを見つけてください。

とりあえず作ってカミさんに試食してもたったら「からい!」
確かに辛いんです。
でしばらく冷蔵庫において今日食べたら丁度ええあんばいなんですよ。

玉葱・・・1個
にんにく・・1かけ
酢・・・大さじ2
醤油・・・大さじ2
サラダオイル・・大さじ5
砂糖・・・小さじ半分
胡椒・・・・少々

だいたいこんな感じです。
玉葱とにんにくはミキサーに掛けます。

これをベースに今度はもう少しいいものを作って子供たちに
分けてあげようと思ってます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今から考えとこう

我が家はカミさんと合わせて24000円なり。
私としてはカーナビが欲しいのでその一部にしたいけど
カミさんがどう言うか、、、、。要相談。

コネタマ参加中: 定額給付金、もらったら何に使う?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

織田信長

最近時代物ばかり読んでいる。
先日新幹線の中で読んだのがこの一冊。

「謀略の首」井沢元彦  講談社文庫

内容は歴史ミステリー
信長が建造した鉄甲船にからむ物語。
本願寺と組む毛利家がスパイを信長の側近に送り込み計画の妨害を狙った
怪事件に信長が推理を、、という内容。

最近歴史好きの女性が増えているそうな。
その人達を「歴女」と言うそうです。
さしずめ私は「歴爺」でしょうか?

それにしても草食系男子(ある意味装飾系かも)とか肉食系女子とか
てっちゃんに対抗して鉄子とか女性は本当に元気ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

閉講式

8日の日曜日はこの一年通ったDIYの閉講式でした。
Diy_rs



















あっという間の一年でした。
今年はもう少し技術を磨くためにもう一年行くことにしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

忙しい週末が終わった。

金曜日から東京出張、昨晩9時頃帰宅、今日は先ほど卒業式が終わった。

土曜日午後から同窓会だったが午前中時間があったので浅草界隈を
ぶらぶらするつもりがホテルで少しゆっくりしすぎて時間が足りない。
それで以前から一度行ってみたかったサンシャインの水族館に行く。
P1040538










入るとすぐに出迎えてくれたのが「まいわし」の群れ。
えびを激写してみた
P1040540










アマゾン流域の魚たちの中にいました「ピラルク」
でもサイズはそれほどでかくはありませんが
P1040550










それから先週食べたカニがいました
P1040551










魚ばかりではありません。ラッコもいましたよ。
P1040553










この赤いのは多分「グルクン」かな
P1040554










「イカ」です、ミズイカ美味しそうですね。
P1040555










これはちょっとわかりづらいかもしれませんが「クリオネ」です。
P1040557










くらげは実に幻想的でした。
P1040559










P1040560










妙に人なつっこい奴が近寄ってきました。
P1040573










このカメもロンサムジョージのようにならないで欲しい
P1040574










土曜日ということもあって子供連れが多かったようです。
P1040581












もっとゆっくりしたかったのですが時間が迫ったので
マンボー君に別れを告げて水族館を後にしました。
P1040584












これから懐かしい仲間と会うために幕張に向かいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニ薔薇

先日買ってきたミニ薔薇。
P1040531













その頃はほとんど蕾でしたがあっという間に
P1040536



















咲き始めて今は満開です。
P1040535













なかなか綺麗なものです。

今日はこれから出張です。
明日は何年ぶりかの人達との懐かしい時間を過ごす予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日仕事

今日は休み
で年に一回の定期健診の予約に行って来る。
朝9時に自宅を出発、昼くらいまでは覚悟をしていたが
予想を超えて受付で
「大変込み合って増すので2,3時間お待ち頂くけれど、、、」
仕方が無いと諦めそのために文庫本を持参してきたので
読み始める。
受付が10時だから12時、遅くても1時頃には終わるだろうと
腹をくくって本を読み始める。
11時半、まだ呼ばれない。
待合には多数の人が待っている。
1時半、やっと呼ばれた。
診察時間といっても検診の日をいつにするかの話であって
10分もせずに終了。

清算を済ませ薬局で検診の前日に服用するための薬をもらい
終わるところが、ここでも大勢の人が待っている。
2時を過ぎてもまだまだの様子なので先に昼食を済ませることに。

昼食を取り帰ってきたのが3時、いくらなんでも出来てるだろうと
思ったがまだで15分ほどまった。

昨日宅配の不在通知があったので今日の4時から6時に再配達依頼。
これも結構余裕を待っていたつもりが薬をもらってまっすぐ帰宅。

程なく宅配便が「ピンポーン」、何とか間に合った。
先週行った車検の車検証が届いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日も晴天なり

昨日に続き本日もお日様が出ている。
こんないい日に家にくすぶっているのももったいないので
運動不足を解消がってら少し遠出の歩きで古本でも
漁って来るかな。

昨日本屋の店頭で平積みにしてあるコーナーの中に
現在放映中のN○Kの大河ドラマの直江兼継の本が
どっさり積まれていた。
その中で「蜜某」は読んだがそれ以外は読んでない。

このあたりはまだ古本には出てないかなぁ。

先日で新しい歩数器を購入して一ヶ月が経過した。
一ヶ月のなかで一万歩を超えたのは6日しかなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »