« 買ったどー! | トップページ | 暖かくなってきました »

デジタル化計画第二段

我が家の一部レイアウト変更を行った。
と言うほど大した事ではないが、、。
でその時に整理をしていたら昔のVHSが出てきた。
子供がまだ小学生の頃のビデオだ。

そういえば最近ほとんどビデオは再生してない事に思い当たった。
たしか少し前にVHSの生産打ち切りなんて記事があったような。
と言うことはこの子供たちの運動会なんかのビデオはこのままだと
再生する手段がなくなる、、。問題だ。
中にはおじいちゃんが16ミリからダビングしたものも。

これを子供たちに残すためにDVDにすることを計画。
ただしDVDも永久と言うわけには行かないが、、、。

でいろいろ調べていたら何種類かの方法があるようだ。
簡単そうなのはVHSのプレイヤーとDVD録画できるデッキで行う。
でもこれはデッキを購入するのに数万円程度の投資が必要。

でいろいろ迷ったがビデオキャプチャーケーブルなるものがあるそうで
これだと比較的安価で購入できそう。(数千円)
でVHSのデッキから一旦PCのハードディスクにキャプチャーする。

こんど暇ができたら、いや出来るんで挑戦してみるつもりです。

その後のデジタル化計画の予定は
携帯電話のデジタルオーディオ化計画
その次は実家のアナログレコードのデジタル化計画など等。

|

« 買ったどー! | トップページ | 暖かくなってきました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108344/29104559

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル化計画第二段:

« 買ったどー! | トップページ | 暖かくなってきました »