« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

ベランダ菜園

先週ミニトマトの苗を植えました。
P1050224










それだけではちょっと寂しいので今日はナスを買ってきて植えました。
キュウリは病気に弱く昨年も収穫はありましたが途中から病気に。
一旦切って放置していたミニ薔薇がまた咲き始めました。
P1050225

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度はざる豆腐

今回は「ざる豆腐」に挑戦
って言うほどのものではありません。
前回の作り方とほとんど一緒です。
大豆280グラムを水に6時間ほどつけて置きます。
その後ミキサーで3回に分けて(大きいければ1回で)各2分回します。
P1050211






















鍋に入れて加熱
P1050214










その後木綿の袋で絞ります
P1050216










おからと豆乳に分かれます。熱いので絞るのが大変です。
P1050220









P1050217










暖めた豆乳ににがりを加えて10分ほど待ちます。
この時の温度は70度がポイント。
P1050219










ざるに移します。
ざる豆腐の出来上がりです。
P1050222

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人と人間

最近自由な期間が増えると一日の大半を家でゆっくり過ごす
そんなこれまでに無い夢のような時間が持てるようになった。

最初は溜まっていた読みたい本を引っ張り出して読んだり
部屋のレイアウト変更(単なる片づけ)を心行くまでやったり

いやいや家の中だけじゃない運動を兼ねてわざわざ歩いて
買い物に出かけてみたり。

そんな中でふと感じたことが会話をする機会がへったなぁと
思うことでした。
人間とは「人」と「間」と書きます。
人と人の会話、コミュニケーションというものが成立して初めて
「人」から「人間」になるんだろうな、、と勝手に思ってしまった。

もちろん現代はメールなどを通じて離れていてもコミュニケーション
はできますが会話のようにすぐに返事が返ってくるわけでもなく
また表情もわかりません。
(そのほうがいい場合もたまにありますが)

社会的な生活の中で様々な人と会話を交わしその中に
様々な感情を抱いて生きてゆくのが人間なんだろうなと。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

人気酒造 夢うさぎ

昨日百貨店の日本酒コーナーを通りかかり週替わりで試飲を行っているんだが
たまたま見ていたら声を掛けられ試飲しながら色々話を伺った。
その時試飲は出来なかったんだが「夢うさぎ」の一升瓶のラベルにすっかり興味
がわいた。

以下HPからの転記

昨年5月に田植えを行った酒米を、10月に稲刈を行い50%まで精米、2月の仕込み体験で麹づくりを行い純米大吟醸を仕込みました。この度、そのお酒ができあがり、ご参加いただきました方全員の名前がラベルに入った、純米大吟醸「夢うさぎ」が完成しました。

そうなんですラベルに名前が入っているんです。

詳しくは人気酒造さんのホームページでどうぞ。

近くであれば是非参加して自分の名前の入った酒を造ってみたいところです。

酔いどれフィッシャーマンさんいかがですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再就職

さー、今日から再始動開始。
まずは就職支援の会社でのガイダンスを午前中に受けてきた。
内容的にはある程度パンフを見たりしていたので想定の範囲。

今日集まったのは20人前後か?
年齢も性別も様々。

これからやりたい仕事?現在未定。
ガイダンスの説明していたコンサルタントと言う仕事に興味。

明日から研修2日間、久しぶりに宿題貰って来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ライブの宣伝

知り合いがライブをやると言うことで宣伝します。

関西方面にお住まいの方で興味のある方はどうぞ。

6月7日(日曜日)14時開場だそうです。

詳しくは彼のブログをご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再開

今週休校だったDIYも昨日連絡があり来週から再開だそうだ。
インフルエンザも一応ピークを過ぎたのでしょう。

来週は月曜日から再就職会社にも行きます。
平常の日々が帰ってくるのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近所の公園の薔薇

毎年この時期に満開を迎える公園の薔薇
P1050166 P1050169









P1050172




















P1050173









P1050179









P1050181









P1050183









P1050189










香りが凄くします。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

実感が湧かないけど

やりたい、やりたくないという判断のもとになるものが不確かで
どちらとも言えないというのが現在の実感です。

でもこれって裁判員に指名されたらよほど正当な理由がない限り
断れないんですよね。


コネタマ参加中: 裁判員、やりたい?やりたくない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆効果とちゃうん?

街を歩いているとティッシュを配ってました。
こいうい物は出来るだけ貰ってあげようと心掛けています。
で頂いた広告を見てちょっと考えてしまいました。

それはある白い犬がお父さんの携帯会社のティッシュなんですが
「インフルエンザ対策キャンペーン」
地域活性化のため、マスクを大量入荷致しました。
新規、機種変更で
マスクを差し上げます!
1契約につき5個入りだぞ!!!
医療関係者も使っている本格的なマスクだ!


とこんなことが書かれていました。
マスクが売り切れで大騒ぎをしているタイミングでこのキャンペーンは
逆に顰蹙を買うような気がしてなりません。
たまたま新規契約とかで思いがけなくマスクをくれたらうれしいけど
マスクのために契約するか???
しかも日本語がおかしいし。

地域活性化のため、マスク大量入荷致しました。

どこが地域活性化?何で?
マスクをじゃなくてマスクがじゃないの?
本格的なマスクっていったいどんなマスク?
じゃー我々が買っているマスクは本格的じゃないの?

白い犬のお父さん、これはいかがなものですか。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

一杯の掛蕎麦、、、。

今年ホームセンターに行った時つい気まぐれで「いちご」の苗を1本買った。
そのイチゴの苗が実をつけて「イチゴ」ができた。

でも3個しか結実しなかった。
それでも楽しみにしていた娘達に食べさせてあげたいので
我が家で1個(カミさんと半分ずつ)
上の娘に1個(孫が半分ずつ)
下の娘に1個(自分で1個)

P1050119










来年はもっと沢山出来るように
ベランダでイチゴ狩りが出来るように。
頑張ろ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自由人二日目

昨日は「マスク」に振り回された一日でした。

さて本日は色々な必要な手続きをしなくては。
まずは健康保険、

これまでの保険に任意継続(2年間)
国民健康保険に加入
カミさんの健康保険の扶養になる

のなかからひとつを選択する必要があるんですが私は
任意継続を選びました。
そのための必要書類や保険料(とりあえず1か月分)を
現金書留で郵送してきました。
保険料は任意継続の場合これまでの倍近くの保険料になるんですね。
在職中は半分は会社負担でしたので。

これまでの保険証は返却したので少しの間保険証がありません。
インフルエンザにかからないように気をつけなくてはね。

先日豆腐を作った時の「おから」があったので昨日は
おから料理にしてみました。
P1050157










友人の「にゃんこ先生」からお祝いの花を贈って頂きました。
ありがとうございます。
P1050161

| | コメント (6) | トラックバック (1)

マスクが売り切れ

本日は朝から銀行に要があって出かけたのだが、その前に
マスクを買ってきてとカミさんと下の娘からメールがあり10時に
近くのドラッグへ向かうとなんと長蛇の列ではないですか。

思わず最後尾に走って並びました。
後から来たおばあさんが「並べば買えるんですか?」
と聞くけどこちらも良くわからず並んでいるんで。

しばらく並んでいると「本日のマスクの販売は終了しました」
というアナウンスが流れみんながっかりとした表情で帰り始めた。

次のドラッグもその次も回ってみたけど皆売り切れ状態。
こうなれば銀行に行って用事を済ませたら半日がかりで
あちこちの店を回るしかないと思っていたが銀行の帰りに
こんどは上の娘から「マスクいる?」というメールが届いた。

早速「いる!」と返信。
100枚入りの箱で買ったので分けてくれるとの事。
助かったぞ、午後はマスク探しで走り回る予定でいたので。
その後、学校から電話がって今週は休校だそうだ。
なるべく外の人ごみの中に出ないようにとの事だった。

だけど凄い勢いで流行してきているようだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自家製の豆腐

先日初めて作ってみました。
まず大豆を水に6時間ほどつけておきます。
P1050120










すうすると大豆がこんな風になります。
P1050121










これをミキサーに掛けて木綿で越します(絞ります)
P1050122










そうすると豆乳と絞りかすのおからに分かれます。
P1050123










豆乳を中火で熱を加えます。
P1050124










そうして「にがり」を加えてしばらくおいてから「型」に流し込みます。
P1050126










重石をしてしばらく待ちます。
P1050127










するとなんと豆腐が出来上がりました。
P1050128










その日は奴で半分食べて、翌朝半分は味噌汁で食べました。
P1050129












やれば出来るものですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カウントダウン

いよいよカウントダウンです。

何がって、退職までの時間です。

残すところ後3日です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

居酒屋「とよ」

以前から一度行ってみたいとおもっていたんですが
一昨日に行ってきました。
Dvc00152











土曜日は3時半からと言うことでちょっと早いかも知れない
と思いつつ、到着したのが3時半5分前。
すでに待っている人がいるではないですか。
早速お目当てのマグロなんかを注文。
Dvc00150










ビールを飲んで焼酎にしようと見ると黒糖焼酎が。
Dvc00151


















四人でボトルも開けて満足した時間を過ごしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

色付いてきたぞ。

ほんのこの2,3日で気が付いたら赤くなってきた。
P1050101










でもなんだかあまり美味しそうに見えないなぁ。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

連休3日目

連休初日は次女の誕生日で夕方一緒に食事しました。
P1050078























美味しい焼肉の店を予約してくれていて食べました。
いやー美味しかった、ほんとうにご馳走様。
二日目は
一人だったので家でダラダラの時間を満喫。
溜まっていた読書もゆっくり楽しんで、お昼寝までしました。
三日目は
運動しなくちゃと思いたち、ウォーキングを兼ねて
ホームセンターに砥石を買いに出かける。
包丁が切れなくなっており切れない包丁は危険。
砥石を購入して野菜の苗を見ていたら大勢の家族連れが
トマト、きゅうり、ナスなどの苗を購入してました。
その帰り道古本を漁りに立ち寄りしばらくうろうろ。
結局2冊ほど歴史物を購入して帰宅しました。
8000歩には少し足りなかったけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チッブ作り

チッブ作り
今日は桜の木でスモークチッブを作ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休なかば

今日はブログの話題はこれだろうなと思ったのですがやはり。

RCサクセションの忌野清志郎さんが亡くなった。58歳でした。
謹んでお悔やみ申し上げます。

昨日ちょっとめずらしいものを頂きました。
P1050090










焼酎です。
さすが稲盛さん鹿児島出身で粋なことをなさいますね。
敬天愛人」は社是なんですね。

話題は変わりますが我が家のイチゴは現在こうなってます。
P1050073

| | コメント (2) | トラックバック (0)

YouTube発�47歳の歌姫に涙 ココログニュース:@nifty

リンク: YouTube発�47歳の歌姫に涙 ココログニュース:@nifty.

あるんですね、こんなことが。
天はニ物を与えずってほんとですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビートルズCDが廃盤に!? ココログニュース:@nifty

リンク: ビートルズCDが廃盤に!? ココログニュース:@nifty.

なんだ、タイトルだけみるとびっくりするやんけー。
内容を読んで納得。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はずれでした。

最近大阪駅まで歩いて帰っているんですが、途中
夕方6時過ぎなのに「堂島ロール」がまだ売っているんです。
先日も買って帰り下の娘にプレゼントしました。

それで昨日は上の娘にと思い電話して買ってくよと言ったのに
売り切れでした。残念。

その足で美味しい日本酒を買うためにデパートの酒売り場に。
ここでもなんと残念、置いてなかったのです。
でも一ついいことがありました。

日本酒や焼酎、ワインなど週代わりで試飲をやっているんですが
お目当ての北島酒造さんが13日の週から来るんです。

試飲スケジュール

連休明けに忘れずに買いに行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »