« マスクが売り切れ | トップページ | 一杯の掛蕎麦、、、。 »

自由人二日目

昨日は「マスク」に振り回された一日でした。

さて本日は色々な必要な手続きをしなくては。
まずは健康保険、

これまでの保険に任意継続(2年間)
国民健康保険に加入
カミさんの健康保険の扶養になる

のなかからひとつを選択する必要があるんですが私は
任意継続を選びました。
そのための必要書類や保険料(とりあえず1か月分)を
現金書留で郵送してきました。
保険料は任意継続の場合これまでの倍近くの保険料になるんですね。
在職中は半分は会社負担でしたので。

これまでの保険証は返却したので少しの間保険証がありません。
インフルエンザにかからないように気をつけなくてはね。

先日豆腐を作った時の「おから」があったので昨日は
おから料理にしてみました。
P1050157










友人の「にゃんこ先生」からお祝いの花を贈って頂きました。
ありがとうございます。
P1050161

|

« マスクが売り切れ | トップページ | 一杯の掛蕎麦、、、。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自由人2日目楽しんでいらっしゃいますか♪

マスク私も滑り込みで買えましたがあせりました。
今日は電車の中も、大半の人がつけていましたよ。

↓の記事、立派なお豆腐つくられたんですね!
こうして写真で拝見すると、作ってみたくなります。

投稿: daisy | 2009年5月19日 (火) 20時13分

daisyさん

マスク買えて良かったですね。
日本人ってすぐに人に影響されすぎですよね。

ところで豆腐ですが思ったより簡単でした。
(味のほうは別として)
是非チャレンジしてみて下さい。
にがりを入れるのは70度と言うのがポイントのようです。

投稿: Hanatare | 2009年5月19日 (火) 20時46分

名古屋では殆どマスクは見かけません・・・といっても客の応対の仕事の人、たとえば銀行の窓口の女性、などはマスクをしていましたっけ。

発熱外来でしたっけ、に、電話することになんぞならないようにしてください。
ワタシもはじめ、任意継続ってやつでした。

おや、おから、旨そう。
これはホンマは日本酒なんでしょうねえ・・・

投稿: kikuy1113 | 2009年5月19日 (火) 22時46分

無事にお豆腐作っていただけたみたいで
よかったです。happy01
オカラも旨そうですね。

次は、ざる豆腐に挑戦でしょうか。

投稿: 三芳庵 | 2009年5月19日 (火) 23時01分

kikuy1113さん

何なんでしょうね、このマスク騒ぎ。
娘のところには東京の従兄弟から送ってくるそうです。(ありがたいことです)

日本酒と言えば北島酒造(滋賀県)の酒はお勧めです。

投稿: Hanatare | 2009年5月20日 (水) 14時03分

三芳庵さん

いらっしゃいませ。
そうですね、今度は「ざる豆腐」に挑戦。
作ったらまたアップしときますのでお楽しみに。

投稿: Hanatare | 2009年5月20日 (水) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108344/29687580

この記事へのトラックバック一覧です: 自由人二日目:

» 国民健康保険について [国民健康保険について]
国民健康保険は自営業やアルバイト、会社に勤めていても健康保険に加入できない人のために設けられた、病院で治療を受けられるようにするための保険です。 [続きを読む]

受信: 2009年5月19日 (火) 18時05分

« マスクが売り切れ | トップページ | 一杯の掛蕎麦、、、。 »