« 人気酒造 夢うさぎ | トップページ | 今度はざる豆腐 »

人と人間

最近自由な期間が増えると一日の大半を家でゆっくり過ごす
そんなこれまでに無い夢のような時間が持てるようになった。

最初は溜まっていた読みたい本を引っ張り出して読んだり
部屋のレイアウト変更(単なる片づけ)を心行くまでやったり

いやいや家の中だけじゃない運動を兼ねてわざわざ歩いて
買い物に出かけてみたり。

そんな中でふと感じたことが会話をする機会がへったなぁと
思うことでした。
人間とは「人」と「間」と書きます。
人と人の会話、コミュニケーションというものが成立して初めて
「人」から「人間」になるんだろうな、、と勝手に思ってしまった。

もちろん現代はメールなどを通じて離れていてもコミュニケーション
はできますが会話のようにすぐに返事が返ってくるわけでもなく
また表情もわかりません。
(そのほうがいい場合もたまにありますが)

社会的な生活の中で様々な人と会話を交わしその中に
様々な感情を抱いて生きてゆくのが人間なんだろうなと。


|

« 人気酒造 夢うさぎ | トップページ | 今度はざる豆腐 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

のんびりとした日々を楽しまれているようで
うらやましいかぎりです。
随分長い間、いろいろなものに追いかけられてたので
少しくらいは会話の少ない静かな時間もよろしいのでは。cat

投稿: 三芳庵 | 2009年5月30日 (土) 00時03分

三芳庵さん

人間のんびりできるのは忙しいからなんですよ。
「忙中閑有り」
ずっと閑だと不安になって来るような気がします。

先日業務経歴書を作りました。
自分のこれまでの棚卸です。
在職中でも一度作ってみたらどうですか。

投稿: Hanatare | 2009年5月30日 (土) 09時01分

告白メール届いたでしょか?気持ちは良くわかります。
いつか私の「アサーティブ・コミュニケーション」ブログに使わせて貰います。いいですか?

そして、職務経歴書作成は自己理解が一番大切です。自分の強みをどうアピールするかが大切です。

投稿: 酔いどれフィッシャーマン | 2009年5月30日 (土) 20時19分

酔いどれフィッシャーマンさん

告白メール拝見致しました。scissors
それからどうぞご利用なさって下さい。
自己理解、、、coldsweats01苦手な作業です。

とは言えやるしかありません。

投稿: Hanatare | 2009年5月30日 (土) 21時54分

先日「阿修羅展」に行ったついでに、「尼門跡寺院展」を見ていた時、人間とは、人が悟りを得て神になる間の期間を表している
と、名前は忘れましたが、某坊さんが書いていました。
私が、その途中の何処にいるのかは判りませんし、悟りまで間に合うかも判りませんが、出来る限り他人に迷惑をかけずに、いろいろやってみようと思っています。

話は変わりますが、私もやっと、健康保険の任意継続~失業給付手続~年金免除申請終了し、再就職へ向けスタートです、就職斡旋会社の担当官と、職務経歴書を作成始めたのですが、作成見本を見れば見るほど、書けなくなりました、やってきた事を、他人に理解してもらえる書き方って難しいですね。

投稿: ジェダイの師 | 2009年7月 8日 (水) 09時57分

やっと再就職活動始動ですね。
頑張って下さい。

投稿: Hanatare | 2009年7月 8日 (水) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108344/29846610

この記事へのトラックバック一覧です: 人と人間:

« 人気酒造 夢うさぎ | トップページ | 今度はざる豆腐 »