« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

机or椅子

机にも椅子にも使える作品が出来ました。
P1050348
















これが机の状態です。
P1050351

















でも90度ひっくり返すとこうなります。
P1050349
















P1050350


















椅子というかベンチとして使用できる優れものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマト

やっと色づいてきました。
P1050352

















もう少しで収穫できそうです。
ふと見ると忘れたころにイチゴの花が咲いてました。
今年はもう終わったと思っていましたが、、。
P1050353

















はたして実が出来るのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国大返し

本能寺の変の後、秀吉は高松城を包囲し水攻めにしていたが毛利方と交渉を行い、6月5日には秀吉自身も出立。その日は岡山城で宿泊、翌日は姫路城にたどり着き9日に姫路城を出立し11日に尼崎に到着。
Dvc00165

















現在の尼崎城跡です。
奥に見える丸い屋根は図書館です。
図書館に行くたびに秀吉の中国大返しを思い浮かべています。
川の中をのぞいてみると鯉が近寄ってきました。
Dvc00166

















今読んでいるのは「前田慶次郎」ですが同じ時代の話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲冑パンツ

リンク: 甲冑パンツ - 甲冑シリーズ.

歴女には受けるんでしょうか?
お値段にてびっくりです。
歴史小説は好きですが、これは、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は成功

梅シロップ作りに失敗して再度挑戦。
今度は美味く行っているようです。
P1050345

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう少しです。

我が家のベランダのトマトはあと少しで赤くなりそうです。
P1050343















P1050341















ナスは花が咲いてます。
P1050342bb


















トマトの幹のアップです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食品廃棄

リンク: セブン-イレブン、食品廃棄コストの15%を本部が負担(オリコン) - Yahoo!ニュース.

食品を廃棄することについて個人的には「もったいない」と言う気持ちがまず浮かびます。世界中で満足に食べることが出来ない人々がいることを考えるとなおさらです。
それに廃棄したコストをコンビニのオーナーが負担していたのもびっくりです。仕入れ数の決定は誰が行っているんでしょうか。

需要予測というのはどの商品でも大変難しいことだと思います。扱う商品は違うけれど自分の過去の経験に照らし合わせてみると、極端に言うと少なすぎるか多すぎるかのどちらかです。
売り上げのマックスを狙えば在庫は余ります、在庫のロスをなくするには多少品切れが発生することを覚悟して少なめに仕入れることです。

我が家の冷蔵庫の中でも似たような事が起こっています。
忙しいとついつい多めに買って冷蔵庫に入れていた食品がいつの間にか隅っこのほうで忘れ去られて、気が付いた時にはすでに賞味(消費)期限をはるかに過ぎていた事は良くあります。
これからはもう少しこまめにしようと思う今日この頃です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

検索してみる

時々ネットで個人情報が流出したとか、本来見えないはずの個人情報が丸見え状態になっていた、などと言う話を耳にする。
丸見え状態になっていたのが何故わかったのかと言う理由のほとんどが、自分の事を検索していて発見したと言うことだ。
試しに私も自分の名前で検索してみた。
無駄だろうと思っていたがなんと検索にヒットしてびっくり。eye
その後ニックネームなどでも試してみたり、周りの人間で検索してみたりすると意外な人がヒットしたりしてeyeびっくりやら、楽しいやらでした。
ある意味インターネットって怖いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビックな父の日のプレゼント

今日は朝から娘のアッシー君でした。
先日更新していたパスポートを取りに行くのに運転手。
今度海外に行く為です。

上海に家族3人で行くことになったのですがなんと
今回の旅行は娘からの父の日のプレゼントだったんです。
丁度定年退職して色々な手続きが一通り終わってほっとした所です。
つかの間の海外を楽しんできます。

娘を送った後、ハローワークに行ってきました。
自宅から徒歩で20分程度のところにあるので往復歩きで
運動がてら、熱い中を行ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリーマーケット

日曜日にフリマに行ってきました。
久しぶりのフリマです。
P1050316















当日は晴天に恵まれほとんど真夏に近い暑さ!!
P1050317















とてもうろうろと見て回る元気もなくなり日陰で休憩。
P1050318















そこには先客がいました。
おそらくフリマをやっている方のワンちゃんなんでしょうね。
退屈そうに待ってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再挑戦です。

今年の梅シロップを作ったのですがなんと
P1050312















ええ具合にいってると思ったのですが、こんな感じです。
P1050311















で、全部捨てて再度挑戦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏のBBQ

初夏の日差しを浴びながらの久しぶりのBBQでした。
定番となったダッチオーブンの料理はいつもの鳥料理。
P1050286















取りあえずは焼肉をつまみながらからからの喉を冷えたビールで潤す。
P1050285
















10人あまりでわいわいやりながらの楽しい一時だが「暑い!」
梅雨はまだだが、季節はすでにほとんど夏に突入したかと思わせる。
すっかり喉が潤ってはんなりしてきた頃に鳥料理が完成だ。
P1050297















平日と言うこともあって比較的人も少なくいい一日を過ごせました。
P1050274

| | コメント (0) | トラックバック (1)

地域ビジネス

地域ビジネスに関するセミナーに参加してきました。
その中でなるほどなと思える部分がいくつかあって参考になりました。

最初に地域ビジネスが生まれる前提として社会的な背景の変化を整理。
その中の一つに終身雇用制度は終わったんだという事がありました。
企業はビジネスをする為のプラットフォームに過ぎない。
だからそこに働く人は大きく分けて二つに分類される。
一つは上昇志向強い「転職希望型」
もう一つは自分らしさを大切にする「職住接近型」だそうです。
なるほど、振り返ってみると私は後者かなぁ。

それから暮らし方が変わってきたとう中には
標準世帯の崩壊が挙げられていました。
確かに標準世帯と聞くと「夫婦と子供二人」と思っていましたが、なんと
現在一番多いのは単身世帯なんだそうです。

また、具体的な地域ビジネスの紹介の中で亀有の例を話されたときに
こんなことを言ってました。
「大資本は肉食動物」対する地域の商店街の自分たちは「植物」だと。
肉食動物はそこに餌がある間はいるが、なくなればさっさと他に行く。
植物はそこに根を張っているから逃げ出すわけには行かないと。
現実大手GMSが撤退した地方都市で買い物に困っている話を聞いたことが
あります。

多分誰しも自分が育った故郷の田舎が過疎化して寂れて行くのをみるのは
辛いものがあります。
そんな事を感じながら聞いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫蘇ジュース

赤紫蘇を使って紫蘇ジュースを作ってみました。
まず葉をちぎってよく洗い、鍋に投入(ひたひたの水で)。
P1050254















しばらくの間煮ます(20分位)
そうすると赤い色がほとんど緑色になってしまいます。
P1050258















そうなると紫蘇の葉を取り出し、しばらく煮ながら灰汁を取ります。
最後に砂糖を入れてその後、酢(レモンでも可)を1カップ入れると
鮮やかな色に変化するのがびっくりです。
これで出来上がり。
P1050256















好みに薄めてまたは焼酎などに入れて楽しんで下さい。
大量に出来たので誰かに送りつけしようかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

20569

20569は本日歩いた歩数です。
久しぶりに20000歩オーバーです。
朝9時30分頃自宅を出発して家に帰って着たのが2時でした。
さすがに今日は疲れました。

先日梅酒は漬けたんですが、アルコールダメな人のために
梅ジュースを漬け込みました。
P1050259















1週間から10日後位に出来上がる予定です。
梅と氷砂糖だけです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おみやげ

カミさんが1泊で金沢に旅行に行ってきたようだ。
帰ってきてまずはおみやげ第一弾。
P1050261














どうだ、とばかりに取り出したのがこちらの毛蟹。
私はおみやげに落雁をお願いしていたのに。
P1050267
















これじゃなくて落雁はどうしたの?
P1050263














何だか頼み方が悪かったのか「和三盆」のお菓子。
まー、しょうがないか。
いろいろ会話をしながらと言っても滞りがちだったが気が付けば
P1050270














ごちそうさまでした。やはり蟹は無口になってしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

古い水夫

「今、古い船を動かすのは古い水夫ではないだろう。何故なら古い船も新しい船と同じように、新しい海に出る。古い水夫は知っているのさ新しい海の怖さを・」(吉田拓郎)。

と言うことで古い水夫としては先月船を降りましたが、明日を最後にまた古い水夫が集団で船を降りることに。
古い船が水漏れが激しくなって、沢山の水夫を乗せていたのでは船が沈没しかねないので、とりあえず古い水夫に船を降りてもらい、少しでも軽くして水漏れを少なくしようと言うことなのかな。
でも水漏れ直さないといつかは沈没してしまいます。
その前に新大陸に到着することを祈ってます。

「古い皮袋には新しい酒を入れよ!」
ここ数年新しい酒を少しずつ古い皮袋に入れてはいるんですが美味しい酒になるでしょうか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年の作柄状況

今年はどうしようと迷いながら結局植えました。
ミニトマトとなすびです。
我が家のベランダの状況です。
P1050248













P1050250















| | コメント (0) | トラックバック (0)

御堂筋の彫刻

最近運動のため意識して歩くことをやっている。
昨日も小雨の中梅田から堺筋本町まで御堂筋を歩いた。

以前から気にはなっていたのだが御堂筋沿いに彫刻がある。
大阪市役所の建物を過ぎたあたりから難波にかけて彫刻が
ポツリポツリとあるんです。
調べて見るとなんと両側で28個もあるんですね。
それぞれは色々な企業の寄付になってました。
(恐らく景気の良かった頃のことなんでしょうね)

でそんなことがいろいろ判ってくると今度は何かのついで
と言うんじゃなくて彫刻の鑑賞目的で天候のいいときにのんびり
御堂筋を歩いてみるのもいいかなぁと思ってしまいました。

彫刻の詳しい情報はこちらです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣師は心に傷があるから釣に行く。しかし、彼はそれを知らないでいる。

今日は雨の中再就職支援会社に行く日でした。
その前に先日社会保険事務所に年金申請に行った時に
カミさんの年金が一部抜けて入る事が判明して修正申告に行く。

その後あわただしく再就職会社に行ってカウンセラーと面談。
昼食を取って今度は人材銀行まで徒歩で行く。
人材銀行に登録後帰りも地下鉄で3駅分を徒歩で梅田まで。
大阪駅に向かう途中、ふと中古本屋に立ち寄る。

そこで懐かしい本と出合い即購入。
その本の3ページに書かれていたのがタイトルの
「釣師は~」である。

もうかれこれ30年位前に遡るがこの本を友人から借りてすっかり
とりこになってしまった記憶がある。
その友人(kikuy1113)さんに借りた時と違って私が今回買ったのは
文庫本です。定価690円を340円で購入。
(なんて「しわい」話なんだ!)

これまで最近は時代物に嵌っていたが息抜きに読もうと思っている。
時代物に嵌ったきっかけは次々に登場人物の武将に興味が湧いてきて
ほとんど中毒のように読み漁っているのが今日この頃です。

そうそう今回のこの本は「開高健」の「オーパ!オーパ!!」です。
文章もさることながら写真がこれまたたまりません。
読みながらまた世界中を釣行する夢想をしばらく楽しむことにします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

友人のライブ

昨日友人のライブに行って来ました。
P1050236










以前からちょくちょく話は聞いていましたが何時も終わってから
やっていたことを知り、今度は事前に教えてということでこの度
行ってきました。
こじんまりとしたアットホームな雰囲気の中2時間あまり。
P1050237










途中ゲストの応援もありました。
P1050239









P1050240























後半最後のほうは彼のオリジナルで終了しました。
P1050242










終了後一緒に行った友人5人でまだ明るい道頓堀の
街中に赤提灯を求めて消えてゆきました。
P1050245









P1050246









友人の彼(circle skyさん)のブログはこちらです。
ボランティア精神のある方は覘いて見てあげてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甲州印傳

長年使っていた財布です。
P1050231










少しくたびれてきていたのですがカミさんの海外旅行のみやげで
ずーっと使っていました。(私の持ってる唯一のブランド物かな)

この度選手交代です。
P1050232










印傳の財布です。
定年のお祝いに弟がくれました。
鹿皮に漆を施したもので400年の歴史を持つそうです。
詳しいことはこちらでご覧下さい
戦国時代からの伝統ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気になる本

リンク: 黙って毛をむしられる日本の“羊”たちへ~『給与明細は謎だらけ サラリーマンのための所得税入門』 | キャリワカ:本 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉.

会社を退職してみて感じることが沢山ある。
と言ってもまだ退社して1ヶ月にもなってないが健康保険ひとつを取って見てもいざ自分で払うとなると驚いてしまう。(こんなに払うのかと)
これまで全くの無頓着だった自分が情けない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「音楽業界のようにはならない」――デジタル戦略に乗り出す出版業界 - ITmedia News

リンク: 「音楽業界のようにはならない」――デジタル戦略に乗り出す出版業界 - ITmedia News.

本来音楽は基本はノンパッケージ、LPにしろCDにしろパッケージ手段の一つだったことを考えればデジタル化によってオンライン販売と言うことは起こるべくして起こったと考えるべき。
出版物もある意味似通って点はあるものの相違点は音楽は主に耳で捉えることによって、何かを同時に行うことが出来るが本は目で読むことによってそれ以外のことが同時に行うことは非常に難しい。
この辺りが決定的な違いでデジタル戦略にも大いに影響する部分ではなかろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遭遇

昨日実家の四国に日帰りしていたのですが夕方岡山駅で
新幹線に乗るのに(自由席)並んでいました。
で何気なく前に並んでいた人が何かの拍子に後ろを振り向いた時
「あれ!」と思ったんです。
学生時代の友人だったんです。
正に偶然と言うか奇遇というのかお互いにびっくりしました。

それから新幹線に乗り込み大阪までの1時間弱があっという間でした。
実は久しぶりに6月の後半に集まる予定があったのですが例の
インフルエンザの騒動でそれが秋に延期になったばかりでした。

お互いまた秋に会おうと言うことで大阪駅で別れたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NIKEも随分すごいCMを

えー、こんなんありって感じの映像です。
全裸でランニングなんて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コクチナシ

今日社会保険事務所に行って来たのですが、この時期
近くの街路に植わってるコクチナシに白い花が咲きます。
とても甘い香りをその辺り一面に撒き散らします。
この香りを嗅ぐとそろそろ夏が近づいてきているなぁと
思いながらその道を歩いて年を重ねたことを実感しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の作品を売りたいクリエーター集結 手作り品のマーケット大盛況 | クローズアップ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

リンク: 自分の作品を売りたいクリエーター集結 手作り品のマーケット大盛況 | クローズアップ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉.

これって有るようでなかったんだなぁ。
インターネットの世界と言うのは本当にアイディア次第で凄いことになる。
何かで話題になればそれがまた話題を産んで大きくなってゆく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙運動

今週日曜日に市議会議員の選挙があります。
そのため、このところ毎日のように選挙カーが走り回ってます。
それはそれでご苦労なことだとは思いますが
大きな声で候補者の名前だけを連呼するのはいかがなものか。

うるさいだけで何の意味も無いんじゃないかと思ってしまう。
いや、むしろそんな候補は投票用紙にその名前だけは書かない
でおこう、とすら思ってしまう。

これも後少しで終わるんですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハローワーク

ハローワークに行って来ました。
受け付け前には思った以上に大勢の人がcoldsweats02
それと下火になったとは言えまだ半数弱の人がマスクをしてました。
最近はどこもそうなんですがここでも番号札を取って順番を待つ。
失業給付の申請に入ったのですがもらった小冊子にこんなことが書かれてました。

失業給付は再就職のお手伝いをするために支給されます。

雇用保険は積立貯金ではありません。

で支給される金額は「基本手当て日額」によって決まるんだそうです。
基本手当て日額は離職した日の直前6ヶ月に決まって支払われた賃金の合計を
180で割った金額と言うことで早い話が退職前の6ヶ月の固定給の一日平均と
言うことですかね。
でこの金額のおおよそ50%~80%の金額
60~64歳は45%~80%の額。
さらに詳しく計算式やら表があって読んでゆくほど判り難い。
やはり頭のいい官僚の方々が作ったんでしょうがshock
これを一度読んだだけで理解できる人がどれくらい居るんでしょうね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝マック

Kitarou久しぶりにマクドにちょっと遅い朝食を食べに行きました。
こんなものを頂きました。
残念ながら大人にはありませんが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

塩らっきょ

ここ二、三年この時期になると決まって作るものがあります。

最初は新生姜が並び始めると買ってきて酢に漬け込みます。
大きい生姜を1個買って漬けておくとほとんど1年持ちます。
この時期だと冷麺に刻んで入れると中々美味しくいただけます。

先日買ってきたのがらっききょうです。
土らっきょうを良く洗って薄皮を取って塩水に漬けて置くだけ。
焼酎のつまみに楽しんでおります。

最後は梅。
今年はまだ作っていません。
毎年作って開封するのが12月で忘年会の時にいつもの飲み仲間
に味わってもらっていたのですが、今年はどうしようかと思ってます。
作るのは梅1Kgにワイン3L(ワインは料理用の白)砂糖1Kgです。
スーパーの店頭で梅を見るたびに悩んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »