« 朝マック | トップページ | 選挙運動 »

ハローワーク

ハローワークに行って来ました。
受け付け前には思った以上に大勢の人がcoldsweats02
それと下火になったとは言えまだ半数弱の人がマスクをしてました。
最近はどこもそうなんですがここでも番号札を取って順番を待つ。
失業給付の申請に入ったのですがもらった小冊子にこんなことが書かれてました。

失業給付は再就職のお手伝いをするために支給されます。

雇用保険は積立貯金ではありません。

で支給される金額は「基本手当て日額」によって決まるんだそうです。
基本手当て日額は離職した日の直前6ヶ月に決まって支払われた賃金の合計を
180で割った金額と言うことで早い話が退職前の6ヶ月の固定給の一日平均と
言うことですかね。
でこの金額のおおよそ50%~80%の金額
60~64歳は45%~80%の額。
さらに詳しく計算式やら表があって読んでゆくほど判り難い。
やはり頭のいい官僚の方々が作ったんでしょうがshock
これを一度読んだだけで理解できる人がどれくらい居るんでしょうね。


|

« 朝マック | トップページ | 選挙運動 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108344/29907365

この記事へのトラックバック一覧です: ハローワーク:

« 朝マック | トップページ | 選挙運動 »