« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

久しぶりの釣

今日は午前中歯医者さんに。
その後「剣山」を見に行きたかったのだが時間が合わずに別の機会に。
で少し曇り気味だったので熱くないので釣に行ってみました。
新聞によるとサヨリが釣れているとのことだったので早速トライ。
3時頃から出かけたのでどうかなとは思いつつ。
1時間ほどやってみるが全然当たり無し。
潮も見ないで来たのでやはりダメかと思って止め様かなと思った時
最初のあたりがあった。

いるじゃないかと気を取り直し次のあたりを待つ。
それからしばらくポツリポツリと釣れ気がつけば5時半。
ちょっと空模様が怪しくなったのと腹が減ったので竿を収める。
P1050797














本日の釣果です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

民主党マニフェスト

リンク: 「得か損か」の 民主党マニフェストに失望した | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

確かに民主党のマニフェストはいいことばかりのようだが何か物足りない。そんな気がしていたが田原さんのこの記事を読んで納得。
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前田慶次郎

前田慶次郎 (PHP文庫)

      

買ったきっかけ:
このところ戦国物ばかり読んでいた。

感想:
痛快、爽快な人物だったようだ。
今日TVでやっていたので読んだことを思い出した、と言ってもまだ1ヶ月前にもなってない話だが。

前田慶次郎 (PHP文庫)

著者:近衛 龍春

前田慶次郎 (PHP文庫)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしい看板が

駅前の再開発で商業施設等が建設されているのだが
ふと見ると看板が上がっていた。
その中でひとつうれしい看板があったのです。
それはシネコンの看板です。
これで自宅から電車に乗らずに映画が見に行けることになるわけで。
オープンは今秋なので楽しみです。

その代わり車の通行量は圧倒的に増えるでしょうから住むための
環境としてはあまり歓迎できたものではありませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

劒岳―点の記 (文春文庫 (に1-34))

      

買ったきっかけ:
映画を見る前に読んでおきたかったので。

感想:
このところずっと時代物ばかり読んでいて久々のそれ以外のものを読んだ。
登頂に対する上司の反応は今に通じるものがあって現実に引き戻される感がある。

劒岳―点の記 (文春文庫 (に1-34))

著者:新田 次郎

劒岳―点の記 (文春文庫 (に1-34))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン 

P1050695















数日前かみさんがラーメンを食べたいので行こうとい話になり
「まこと屋」と言うのが美味しいと言う話だったが場所が分からず
その日はあきらめた。
その後詳しい場所を知人から聞いてきたとの事で行ってみた。
その日は私が家に帰るのとかみさんが帰ってくるのが同時で
玄関前で鉢合わせ。
そのまま車で出かけました。
中々美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盆踊り

先日ビール工場に行ったので参加できなかったのですが
その日は天神祭りもあったり、地元でも盆踊りがありました。
ほとんど終わる直前に帰ってきたのですがさすがに
参加する体力も残ってませんでした。
P1050789















| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング

日頃の運動不足解消、メタボ予防、健康促進のために
トレーニングすることにしました。
まずは入念にストレッチ運動を行い身体の間接や筋肉を
ほぐしてから。
インストラクターのお姉さんにマシンの使用説明などを
してもらい一通り終わってみると約1時間。
その後一人でエアロバイクを20分ほど行い初日終了。
20分漕いでもバナナ1本分のカロリーしか消費してなかった。

周りを見渡すとかなりご年配と思われる方も多いのにはびっくり。
また、ムキムキマンの爺さんもいたり。

終了後シャワーを浴びてすっきりして帰宅。
その後美味しいビールを飲んだのでカロリー的にはプラス。
とにかくしばらく継続するつもりで1ヶ月のチケットを購入。
市の総合体育館なので安いのですが私の場合は秘密兵器が
ここで効果を発揮します。
そうです、高校の学生証があるのでさらに安い。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

the Premium Malt's

サントリーのビール工場見学に行ってきました。
実は二度目なんですが、以前はもうかれこれ3,4年前。
今回はプレミアムモルツの開発秘話などもあり面白かった。
P1050706















P1050707















環境にも色々と気を使ってゴミを出さない様にしているとか。
P1050711















一通り説明やら工場の見学が終わると今度は実際に味わう試飲。
実は目的の90%がこれ、と言う方は多いのでは。
私もその一人です。
P1050715


































出来立ては「美味い!!」
P1050716b


































黒もまた美味い!!
飲みながら某社との合併はどうなったのかななどと思いつつ。
終了後雨の中京都散策へと出かけました。
P1050734


































鴨川も雨で水かさが増えて鴨の一家も大変そうです。
P1050737















この後八坂神社、知恩院などを散策しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

完成です

ご注文のベンチ完成です。
Desk














これに腰を掛けるのは3歳と5歳の兄弟です。
これから配達に行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クマゼミ

今日は朝からハロワに出かけての帰り道
行きはうるさいほどシャーシャー言っていたセミがぴたりと鳴いてない。
よく木の枝とか幹を見てみると居るじゃないですか。
Dvc00181






























思わずパチリと激写。
その近くには抜け殻がありました。
Dvc00179






























短い地上での残りに数を惜しむかのように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

皆既日食

今日は皆既日食だそうですね。大阪は欠け始めが9時44分からだそうです。
11時3分がピークで12時22分に終わるそうです。
皆既日食の記事を新聞で探していたらちょっと面白い記事がありました。

イスラエルでの話
聖書の地イスラエルで若い世代に「聖書離れ」が目立ち、それを食い止めるために
小学校の聖書教育に漫画を使った教材が導入されるとのこと。
どこの国も同じような現象があるんですね。

ロシアでの話
世界不況がロシアを代表する民芸品「マトリョーシカ」の生産者を直撃している。
理由は外国からの観光客が激減して売り上げが落ちている、さらに技術を
守るためには一定量の生産を続けなくてはいけないが在庫は増えるばかり。
後継者育成のための若手を採用する余裕もない。

中国での話
皆既日食目当ての観光客のために気象当局も前面協力で晴天確保のため
北京五輪の開会式で貢献し消雨弾ロケット発射の待望論が出ていた。

おっとそろそろ皆既日食がはじまりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

植木鉢の台

試作品
P1050675


































2時間程度で出来ます。
色を塗ってみました。
P1050676


































植木鉢を置いて見ました。
P1050681


































丁度良い植木鉢がなかったのが残念です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セミの鳴き声

今年もセミがせわしなく鳴く季節がやってきた。
今年はいつもと少し違う夏です。
なぜかと言うといつもはこの時期のセミの声を通勤の駅に向かう途中で
聞いているのですが今年は今、パソコンに向かいながら聞いてます。

そんな訳でいつもの年なら鳴き始めたのは何時からかを意識できるのですが
今年は何時からかわかりませんでした。
そんな人間達のことなどは関係なく季節はいつものように巡ってくるんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニンジンしりしり

TVのケンミンショーでやっていて美味しそうだったので作ってみました。
P1050669















ニンジンしりしりです。
簡単で美味しい料理です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アンパンマン

リンク: アンパンマン:世界最多のキャラクターが登場 1768体でギネス記録に認定(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

すごいですね。
90歳になる「やなせ」さんご本人もすべてのキャラクターわかっているのか余計な心配をしてしまいます。
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一葉茶

先日の旅行で買ってきました。
P1050664















なにやらコレステロールを下げる働きがあるとかでついつい。
最近は毎日飲んでおりますが、苦いです。
良薬口に苦し、、、と言いますから。
P1050666















これで本当に下がればいいのですがね。
以下引用ですが・・・

細胞の老化を防止したり、中性脂肪やコレステロールを低減させるので、動脈硬化予防や脳卒中予防に効果があるとされている。また、最近の研究では、胃での遺伝子損傷(胃ガン)を強力に抑える作用があるということも判ってきたそうだ

薬効は喉に良く、ダイエット、便秘、高血圧症、アトピー予防、防癌予防、糖尿病、血圧降下、高脂血漿の総コレステ ロールを下げる働きがあるとされているが、お酒好きは、肝臓を丈夫にするなどといわれ、事実二日酔いには効果覿面、胃腸の調子を整えるようだ。下肢の脱力 感等疲労の回復にも優れた効果を発揮するようだ。

ざっとこんな感じです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

季節はずれ?

ベランダのイチゴ、もう今年は終わったと思っていましたが
ふと見ると忘れた頃にまた出来てました。
P1050662















娘が遊びに来た後に見てみると無くなってました。
犯人は?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

書中お見舞い

もうすぐ退職して2ヶ月が過ぎようとしています。
毎日ずーっと家に居るわけではありませんが、それでも
以前よりは家に居ることが多くなっています。
勤めている時は一日の大半が快適なオフィスで過ごすことが出来
それほど感じなかったのですが、「暑い」です。
日中はほとんどエアコンは使わないで過ごしているので暑いです。
風はある程度通りますが少し動くとじっと汗がにじみます。
でもこれが本来の自然の姿、いい汗かいてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食べることの重要さ

リンク: あなたの体はトウモロコシでできている:ECO JAPAN -成長と共生の未来へ-.

出来るだけ自然のものを色々なものを食べることが一番。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

吉田拓郎:最後のツアーでも…体調不良で公演中止 - 毎日jp(毎日新聞)

リンク: 吉田拓郎:最後のツアーでも…体調不良で公演中止 - 毎日jp(毎日新聞).

何とか大丈夫でいて欲しい!
あの年での全国ツアーはやはり結構負担だったんでしょうね。
同じ団塊の世代(この言い方は好きではないが)の端くれとしては元気でいて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食事

広東料理
Shoku1















ホテルの朝食バイキング
Shoku2_2
















ジャスミン茶
Shoku3















名前がわからないが梨のような食感の食べ物
Shoku5















点心料理(ビールはサントリープレミアム)
Shoku4















上海料理
Shoku7















一番美味しいと思ったのはホテルの朝食でした。
とにかくほとんどが油を使ったものであっさりしたものが食べたい。
帰って最初に食べたのは蕎麦でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

交通渋滞

P1050590_a















上海の街での運転は注意が必要
車、バイク、自転車、人が多くルールがありますが慣れないと怖い。
日本の場合は「歩行者優先」のルールですが上海は「勇気」優先だそうです。
車すれすれに人が歩いていたり、車も寸止めです。
P1050601















市内の車の45%がフォルクスワーゲンだそうです。
P1050625















万博に合わせてでしょうか、標識もまだ新しい感じです。
P1050632_a















古い建物を取り壊し新しい高層ビルがどんどん出来ています。
P1050451















P1050628















P1050604















P1050591
















| | コメント (2) | トラックバック (0)

青い空が見たい

P1050407















光化学スモッグのため上海では青空がほとんど見えません。
この写真は朝の6時過ぎの時間です。
現在は来年の万博に向けていたるところで工事が行われています。
P1050377















この写真は万博会場の工事中の写真で中央奥のすり鉢状のような建物が中国館です。
P1050598_a



































市内の旧住宅などはほとんど取り壊されて高層マンションになるようです。
また、古い外装の建物は政府が援助金を出して塗装し直すそうです。
万博と世界不況対策で2年先の公共事業を前倒しで現在行われていて
街としては非常に活気があります。
中心街を離れると古き時代のレトロな光景が随所に見られます。
P1050444















P1050467















P1050491_a















P1050610















洗濯物をこのように干すには少々びっくり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

免疫検査に!

上海空港到着。
機内での免疫検査。
なにやら完全防備で検査官が何人か機内に
順番にセンサーのようなものを顔面に向けている。

日本ではあのインフルエンザでマスクが無くなって大騒ぎしてから
かなり経過してすでに昔の事のような気がしていたが

せきがあるわけでないし、熱も無い、、、、。
私にも順番が来た!
なにやらセンサーを当てた女性検査官が男性の検査官を呼んでいる。
「なんだ?」
男性検査官が来て、免疫カードを見せろと言っている(ようだ)
見せたら今度は口の中に体温計を入れられファイブミニッツ。
そのまま、5分経過して体温計を回収。

とりあえず何とかセーフのようだ。
このままどこかに隔離でもされたらどうなっていたか。

多分機内食を食べた時にビールを飲んだのが体温上昇につながり
今回のハプニングになったのではないかと思われる。
P1050373















これがその機内食。
右隅のビールの缶がどうも原因だったような気がする。
なにわともあれ、入国はできた。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

回覧板

回覧版が回ってきました。

内容はある程度想定できなくも無い範囲ではあるのですが
それでもやはり歓迎できる内容ではありません。
せあかごけ蜘蛛」が近隣で発見されたので注意をして下さい。
と言ったような内容でした。

「遂に来たか」という感じです。
外来の動植物で繁殖しているものは生命力が強いですね。
これだけ世の中がグローバルになっているんだから防ぎきれないですね。
インフルエンザのウィールスなども歓迎できないもののひとつです。

オオクチバス(ブラックバス)、ブルーギル、アライグマ、カミツキガメ、
オオヒキガエル、アメリカザリガニ、チャバネゴキブリ、アフリカマイマイ、
オオブタグサ、セイタカアワダチソウなど
本来日本にはいなかった(無かった)
ものがグローバル化で現在存在するのはある意味地球はひとつと言う事なんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

記憶が、、、。

昨日は以前(つい2ヶ月前)の職場の仲間と久しぶりに飲んだ。

家に帰って今朝カミさんと話しているとその話は聞きました!
と言われて「何時話した?」と聞くと昨日の夜帰ってかららしい。

全く記憶にないなぁ。
そういえば記憶をたどると飲んでる時にもこんな事を言われた。
「その話はこれで三回目ですよ!」と。

いかんいかん、酩酊状態になるまで飲むのは気をつけよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

始まりの合図

Tiket















昨日行われたOSAKA MUSEでのライブに行って来ました。
お目当ては知人の「山本アラタ」君です。
丁度当日がアルバムの発売日でもありました。
Jyaket
















「始まりの合図」全11曲
1.始まりの合図
2.水彩
3.テノヒラ
4.僕らの場所
5.WINTER AFFIAR
6.通り雨と二人
7.キャットライフ
8.幸せな生活
9.砂漠の中にあるオアシス
10.again
11.たった一つのラブソング
この中の3曲はこちらで試聴頂けます

CD購入ご希望の方はこちらからどうぞ

P1050361















P1050357_2















頑張ってます、応援よろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失業給付金

昨日は始めての失業給付金が振り込まれました。

失業中であることを実感した日でもあります。

押入れの整理をしていたら昔の写真がアルバムにも貼らずに

300枚ほど出てきました。

一日がかりでスキャンしてパソコンに取り込みました。

年数にすると30年位の間の写真でスキャンしながら1枚いづつを

当時を思い出しながらの作業でした。

そういえばビデオをDVDにする計画がそのままになっていた事を

思い出して今度はいつかそちらに挑戦です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »