« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

しあわせのかおり

リンク: 映画『しあわせのかおり』公式サイト.

これを見るとトマト卵炒めが無性に食べてみたくなった。
それはさておき、非常に良質の映画だと思いますよ。舞台は金沢と言うことで小上海飯店のような、こんな店があるのなら是非行ってみたい。
なんとなく「カモメ食堂」を思い出してしまったのですが食堂という共通点はあるのですが全編を通しての時間の流れ方も何となく同じような気がする。
中谷さん、藤さんの演技もまた素晴らしい。
7月に上海に行ってきたのだが画面に出てくる上海も少し懐かしい気がしたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲロンチョリー

リンク: 映画「鴨川ホルモー」公式サイト.
久々に意味不明のようだが見始めると何時の間にか引き込まれてしまっている自分を発見してしまった。
ここで言う「オニ」とは陰陽師で言うところの式神なんだろうなと思いつつ、そうか主人公の名前は陰陽師の安部晴明から来ているのかなと思ってしまった。
青春映画でもあり、また実際の京都の大学やら神社仏閣なども登場し底がまた変な現実感を伴っている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フーくん・ケイちゃん

リンク: シンボルマスコット~フーくん・ケイちゃん~[大阪府警察].

大阪府警の封筒に何だかマスコットらしきイラストがあったので調べてみました。
それがフーくんにケイちゃんだそうです。
どうなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NetWalker

リンク: NetWalker.

さすがシャープですね。
実は私現在所謂ネットブックを使用しておりますが、物足りなさを感じてます。
この新製品がどうなのかはまだ未使用ですがそれでも使用を限定して想定した場合いいじゃないかと思いますよ。
シャープの場合一世を風靡したザウルスがありましたが独自の発想の商品が素晴らしい企業だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

習作No3

Photo



















ねこじゃらしです。
Photo_2


















ちょっと早めの紅葉です。
Photo_3




















雁です。
Photo_4


















シマウマです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメの甲羅干し

橋の下を覗くとこんな光景が。
P1060068















たくさんのカメが甲羅干でしょうかのんびりとしていました。
こんなに汚れた川の中でも生きているんですね。
P1060084















鶏のとさかのような鶏頭の花が綺麗です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐ選挙の投票日ですね

今回の選挙はいろんな意味で注目ですね。
政権交代のかかる選挙です。
私のところは兵庫8区でこれまた注目です。

でも自○党では不満があるし、かと言って民○党では不安だし
○○新党の方が何で兵庫8区からなのかというのも不思議です。
出来ることならどちらが政権を取ってもぎりぎりの緊張感が保てることが
最善かも知れません。
まー、とにかく清き1票を行使してきます。

各党のマニフェスト、いい事ばかりのようですが政権取ったら
こんなことにならないようにお願いしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LIFE 井上陽水~40年を語る

リンク: LIFE 井上陽水~40年を語る.

見ようと思っていて一夜と二夜は忘れて見逃した。
昨日三夜を見て結構面白かった、今日で最後だが見なければ。
丁度私が社会人になって会社に入社したあたりが「断絶」のアルバム発売だったように記憶している。彼も還暦を過ぎ同年代のはずである。
断絶、センチメンタル、ライブ もどり道、氷の世界、二色の独楽どれも非常にすばらしいアルバムばかりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイナス2キロ

今日もスポーツジムで一汗流してすっきり。
まずストレッチを20分ほどかけて筋肉を十分にほぐして
その後数種類のマシンでマッスルを鍛える。
その後バイクを20分程やるけど消費するのはご飯1杯分も無い。
また、マシンを少しして今度はウォーキングマシンで30分早足で。
それが終わるとストレッチでクールダウン。
シャワーを浴びてすっきりして徒歩20分で自宅に。
たっぷり2時間はかかるが、お陰さまで初めて丁度1ヶ月経過。
体重は始めた頃と比較すると2Kgマイナスとなった。
出来ることなら後3Kgマイナスを目標に今後も続けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感動なし? 240時間マラソン

リンク: 感動なし? 240時間マラソン ココログニュース:@nifty.

確かに最近のTV番組はさほど見る気がしない。
それと言うのもなんか似たような番組が多すぎpout
視聴率が取れるのこも知れないが同じタレントが出すぎpout
この番組も昨日たまたま見てしまったが、二番煎じ的な感が抜けきれず
さらっと見るだけに終わった。
もう少しいい番組を期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

習作No2

パステル画、猫
Photo































ワレモコウ
Photo_2































そういえば少し前にワレモコウという歌が流行ってましたね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

習作No1

夏の花 ひまわり
Photo



































あさがお
Photo_2


































| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み

先日親子木工教室の手伝いをしてきました。
P1060065















ノコギリを引いたり、釘を打ったりしながら2時間余り一生懸命でした。
なんとか出来上がり自慢げに持って帰ってました。
翌日他のところでイベントがあって覘いているとこちらでもやはり
木工教室がありました。
P1060071















そういえば夏休みの宿題で工作なんていうのがありましたね。
みんなそれを目的に来ているのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二人は仲良し

ふと、公園の入り口で見かけて微笑ましさにパチリ。
P1060081

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この秋オープン

10月20日オープンだそうです。
唯一嬉しい事が電車に乗らなくても映画館に行けることです。
P1060095

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩夏

夕方の空を見ていると夕日が紅色に空を染めていると
何故かこの曲を思い出すのは何故だろう。

空色は水色に
茜は紅に

藍色は群青に
薄暮は紫に
ふるさとは深いしじまに

印象に残るフレーズである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

図書館

昨日は図書館に行きました。
現在の状況を深く鑑みるに図書館を利用しない手は無いと思い立ち。
最初の借りたい本の目的はリビングにベンチのようなものを作りたい
と思い、木工関連の著書を探しに行ったのだが中々見つからずに
結局違うものを借りてきてしまった。

その中の一部で「宮部みゆき」の「楽園」を借りてきたのだが帰って
読もうと本を見ると手に取ったのが「下」となっている。
もう一冊を取って「上」から読み始めようとよくよく見るとこちらも
「下」ではないか。
結局「下」を2冊も借りてきている。
やはり「上」から読みたいので図書館に電話、すると現在「上」は
貸し出し中だそうで結局諦めた。

後はパステル画と水彩画の本を借りてきたので少し自己流の絵を
きちんと勉強してみようと思いつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だんだんダッシュ村のようになってきたぞ

いろいろと自分達で身の回りのものや食べ物を作る。
そう、ダッシュ村のように最近我が家も(て言うか私)もそんなことを。
今回は味噌を作ることにチャレンジです。
仕込みは終わり年内くらいには食べれるようになるでしょうか。
P1050994















麹は米麹を使用しました。
今はそっと寝かしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり

夏の花と言えばひまわり。
P1060047















お盆の墓参りの帰りに公園に寄ったら咲いてました。

ひまわり娘・・・♪誰のために咲いたの それはあなたのためよ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏休み「青春18切符の旅」

今回の目的地は岐阜県の下呂温泉。
以前に仕事で高山に行った時に一度機会があれば降りてみた場所でした。
朝の5時に自宅を出発して下呂に着いたのが11時過ぎでした。
P1060034















まずは食事をしようと、蕎麦が食べたいと言うことでここへ行きました。
P1060010















味の方は中々美味しかったのですが値段は少々高かったです。。
腹ごしらえも終わり今度は温泉に浸かって汗を流してさっぱりしました。
P1060018


































街の随所に足湯も沢山あります。
P1060011















少し距離がありますが合掌造りを見ることが出来ます。
P1060022















そこへ行く途中でめずらしく「おにやんま」を見かけました。
P1060023















そっとしかも素早く撮ったのですがバックにピントが合って肝心のトンボが
ぼけていますが、、ご愛嬌で。
温泉地ならではのスタンドがありました。
P1060030















お土産は地酒と笹寿司、帰りの車中で笹寿司は夕食代わりで胃の中に。
P1060029















自宅に着いたのは夜の9時過ぎでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日本列島大移動

友人からのメールが来た。
ただ今帰省の途中だとか。
友人のブログを見るとこちらもやはり帰省中。
それほど多くも無い休日を帰省に費やして渋滞に巻き込まれ
帰ってくれば疲労困憊。
それでもやはりヌーが大群で川を渡る如く、人は同じ時期に大移動を繰り返す。
皆様お気をつけてお帰り下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画業界に明日はない

リンク: 映画業界に明日はない、ヒット量産方程式の落とし穴(1) | 産業・業界 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン.

難しいところではあるが、最終的に良質の作品は時代が変わっても残ってゆくと思う。
私も実際に見てがっかりと言う経験は何度かある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒いチャーハン?

P1050938















先日帰省の帰りに吉備のサービスエリアで少し早めの夕食。
カミさんが注文したのはご覧のエビめし。
なんでも岡山では有名らしい、食べてみたが中々美味しい。
でも見た目の色で最初は驚く。
私は普通に天丼でした。
P1050939

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もクコの花が咲いていた

P1050819















今年もクコの花が咲いていました。
ほとんど手入れも出来ずほったらかしですが毎年咲いてくれます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

びわこ箱館山

200万輪のゆりを見に行った。
P1050945















当日は生憎台風の影響で小雨の中ロープウェイで山頂へ。
P1050946















本来晴れていると琵琶湖が一望で来るはずだが、雨でガスっていて見えない。
頂上についてゆりの花、、、。
P1050948















こちらはさらに霧で近くしか見えない。
これはこれで幻想的ではあるのだげれど。
P1050955















P1050965















P1050963















今年は梅雨明けが遅れたこともあり、三分の二はこんな日だったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルーブル

P1050973















京都のルーブル展に行ってきました。中々見ごたえのある絵ばかりで
あっという間に時間が経過してしまいました。
半日くらいかけてゆっくりもう一度言ってもいいかなと思います。
P1050974















日本の世界に誇る交番です。
すぐ近くのみやこメッセのところでこんなもの見かけました。
P1050977















P1050978

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海水浴

P1050877

今日は今年初めての海を満喫しました。
 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

酒井法子容疑者に覚せい剤容疑で逮捕状 - 速報:@niftyニュース

なんか行方不明が腑に落ちなかったのだがこの記事ですっきりした。

リンク: 酒井法子容疑者に覚せい剤容疑で逮捕状 - 速報:@niftyニュース.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大原麗子さん死去

もうすっかり記憶の中から消え去っていた人でしたが記事を見てびっくりです。
それにしても寂しい晩年ですね。62歳と言えばまだまだ若いと言える年齢ですよね、今は。

リンク: 大原麗子さん死去:62歳、東京・世田谷の自宅で 病死か - 毎日jp(毎日新聞).

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大阪府庁

Dvc00186

















今日も暑い一日でしたね。
今日は大阪府庁を始めて通り過ぎてその先にある大阪府警に行ってきました。
別にやばいことをした訳ではありません。
ちょっとある種の講習を受けるための書類をもらいに行ったのです。
それで今府庁が移転の話が一度ポシャッって再燃してますが確かに
府警の建物からすれば府庁は年季があると言えば聞こえはいいけれど
古さを感じてしまう。
立て直すよりは例の場所に移転の方が安いいのならまた市も助かるのなら
移転でいいではないですかね。
今更秀吉が作った大阪城の側でなくても、時代は変わっているのですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年代によって変化する

昔は絶対に海派だった。
恐らく育った環境が大いに影響しているのではないかと思うが。
田舎で育った私は海も山もあったが遊びは大概海だった。
それが段々と年齢を重ねてゆくごとに山派となってゆく。
夏の海のぎらぎらした中には似つかわしくない年齢となったのだろう。
そうなると山の森林の中での癒し等に惹かれてしまう。
今は山派という事になるだろうなぁ。



コネタマ参加中: 夏に行くなら、あなたは海派? 山派?【ココログ選手権】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しばらくぶりに再開

このととろまた、少しずつ絵を描き初めています。
Kyoudai














タイトル「兄弟」・・パステル画

Kojigenba
















タイトル「工事現場」
以前に書いたものですが、もうこの秋にオープンするそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明け

やっと梅雨が明けたそうですが全然実感がありませんね。
P1050682















あいかわらず暑い毎日が続いてます。
今日も出かける時に蝉たちのシャワーを浴びながら駅まで。
都会の蝉たちは大変でしょうね、地上に出る時に圧倒的に
出ることが出来る範囲が少ないですから。
大半の歩道は舗装されていてそこからは地上にはでれない
わけですから。
そう考えると地上に出れなくて地下を彷徨っている内には
命尽きる奴らもいて不思議ではありません。
学校を卒業したけれど就職できなくて社会と言う地上に
出られない人たちのことを思うと蝉とダブってしまいます。

それだじゃなく、就職してその後退職した後も大変です。
以下引用させてもらいますが
**********
警視庁が万引き犯1050人を対象に実施した意識調査では、
65歳以上の高齢者の64%は収入がなく、19%は生活保護
を受けていた。また40%が独り暮らしで53%は「友人がいない」
と回答。万引きの心理的な要因に24%が「孤独」を挙げたそうだ。
**********
蝉も大変だが人間も大変ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連荘

今朝早くカミさんのお母さんが自宅で収穫したゴーヤを持ってきてくれた。
ありがとうhappy01と言いたいところだが実は昨夜もゴーヤでした。coldsweats01
昨日は友人からの頂き物で、ちょっと和風のチャンプル料理。
ところがその前日スーパーでゴーヤを見かけて久しぶりに食べたくて
買ってきたのです。
いくらなんでも三日も続けてゴーヤチャンプルweepはねぇ。

今日は少しゴーヤの違う調理を検討してチャレンジしてみますかね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はっきりせんかい!

男女雇用均等法とかなんとかで求人広告を見ていると
男女の別は一切記載なし、年齢は不問
でも電話で問い合わせをしてみると実は女性を希望とか
年齢は不問となっているが45歳までとか。

これってその条件をはっきり書けないとのことらしいが
結局二度手間なだけで本音の部分は変わらないが
表現を控えているだけのことじゃないですかpunch
なんだかすっきりしないなあ。

今日はトレーニングジムもお休みなので以前に少し
書きかけになっていた絵の続きに手を加えてました。
また今度アップをするつもりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

何をしたかではなく、何のためにしたか。

http://www.tsurugidake.jp/main.html
今日は映画を見てきました。
昨日行くつもりが東京から来た人に案内をしていて時間がなくなり。
炎天下の中徒歩で映画館に。
自宅から徒歩40分余、歩数で約4500歩(往復9000歩)です。

小説を読んでみて一度映画を見たいと思い出かけました。
最初主人公柴崎の妻役の宮崎あおいを見たときに最初に思った
のは篤姫がなんで、、、。それだけ大河ドラマの印象が。

それはさておき、小説とちょっと違うかなと言う場面もいくつかあって
べつにそれはそれでいいのだが、再度読み直してみようと思った。

後半は結構涙が出る場面もあり(私の涙腺がゆるいせいもあり)
まだの方は是非見て欲しい作品です。

付けたしですが私は1000円で見れます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

木工教室

夏休みの木工教室が開催されました。
P1050801















端材の中から好きなものを選んでボンドでくっつけたり釘で打ちつけたり
作るものは自由です。
P1050803















それぞれ思い思いに作品が出来ています。
男の子はロボットなどが多かったようですね。
P1050804








2時間ほどで終了、最後は自分の作品と記念撮影。
みんな大事そうに自分が作った作品を持ち帰っていました。
今日の夜は家族でその作品の事等でにぎやかだったでしょうね。
少し金槌で手を打った子がいましたが大した怪我も無くて無事に
終了できて何よりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »