« 3連荘 | トップページ | しばらくぶりに再開 »

梅雨明け

やっと梅雨が明けたそうですが全然実感がありませんね。
P1050682















あいかわらず暑い毎日が続いてます。
今日も出かける時に蝉たちのシャワーを浴びながら駅まで。
都会の蝉たちは大変でしょうね、地上に出る時に圧倒的に
出ることが出来る範囲が少ないですから。
大半の歩道は舗装されていてそこからは地上にはでれない
わけですから。
そう考えると地上に出れなくて地下を彷徨っている内には
命尽きる奴らもいて不思議ではありません。
学校を卒業したけれど就職できなくて社会と言う地上に
出られない人たちのことを思うと蝉とダブってしまいます。

それだじゃなく、就職してその後退職した後も大変です。
以下引用させてもらいますが
**********
警視庁が万引き犯1050人を対象に実施した意識調査では、
65歳以上の高齢者の64%は収入がなく、19%は生活保護
を受けていた。また40%が独り暮らしで53%は「友人がいない」
と回答。万引きの心理的な要因に24%が「孤独」を挙げたそうだ。
**********
蝉も大変だが人間も大変ですね。

|

« 3連荘 | トップページ | しばらくぶりに再開 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108344/30842523

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明け:

« 3連荘 | トップページ | しばらくぶりに再開 »