« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

くせになるかも

P1070867














エスニックな味が病みつきになってしまうかも。

今日で1月がおしまいです。
今日は生命保険の日だそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

島らっきょ

久しぶりにスーパーで買い物をしていたら見かけたので買ってきた。
P1070868











島らっきょを肴に今日は晴耕雨読で晩酌を。
島らっきょの成分の「アリシン」は風邪や心疾患の予防、
殺菌作用、血液をさらさらにする効果があると言われてるそうです。

今日はこのままでカツオ節をかけて食しましたが次回は
てんぷらにしてみようと思います。
炒め物とかサラダでも美味しく食べれそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少し先送りかな

1月末で退社の予定が
説得に負けて10日ほど先送りとなった。
自分的にはさっさとリセットして再スタートしたいのだが
次の後釜がすぐに無理なので妥協してしまった。
これって大人の対応、それとも弱気な妥協かな?

昨日はコピーライターの日で
今日はタウン情報の日だそうです。
また昭和32年に南極に昭和基地が開設された日でもあるそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

手作りの味噌

昨年の夏ごろに仕込んだ味噌がいい感じになってきた。
P1070865










このところの味噌汁はこの自家製味噌で作っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

膝が痛い

この1ヶ月毎日6時間ほど自転車に乗っているせいか
以前から少し痛かった膝が、痛みを増してきた。
特に座っていて立つ瞬間などに痛みを感じる。
まー、かなりポンコツになってきているので当然かも。
毎日潤滑油を胃に流し込んでいるが、効き目無い
お陰でここ最近スポーツジムに行く元気も無い
まー6時間も自転車漕げば行く必要もないだろうがね。
今日はシップでもして寝る事にする。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年もか!

お年玉付き年賀状の当選番号が発表になっていたので
早速チェックしてみた。
結果、、、
昨年と同様に当たりなし。
切手さえも当たってなかった。
まー、人生こんなもんだ。sad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと無理があるような

今日はホットケーキcakeの日なんだそうだ。
なんでかというと
日本最低気温の日typhoonでもあってその為かどうか
日本最低気温の日に因み、寒い日にはホットケーキを食べて暖まってもらおうと制定
されたそうだ。
同じ理由で中華まんの日でもあるそうで、こうなってくるとなんでもいいじゃん
と思ってしまう。
暖まるんなら、おでんの日でもいいし、熱燗の日でもいいのでは??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デジタル社会はなぜ生きにくいか | キャリワカ:本 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

この記事を読んで同感することが大いにある。
もう少し詳しく知るために読んでみたいと思う本だ。

リンク: デジタル社会はなぜ生きにくいか | キャリワカ:本 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の屋台

昨日友人達と屋台に行った。
京橋の居酒屋「とよ」である
これまでも何度か行ってはいたが、冬の屋台は初めて。
しっかり着込んで行ったのと、石油バーナーがあって
寒い思いをしないで済んだ。

ところで今日は何の日って調べると
法律扶助の日だそうだ。
法律扶助とは
memo
私たちが生活の中で困ったとき、弁護士に依頼して裁判をしたい。
しかし、知っている弁護士はいないし、訴訟や弁護士費用を払う余裕がない。
このようなとき に、国民の権利の平等な実現を図るため、
法律の専門家による援助や、裁判のための費用を援助するのが法律扶助の制度です。

法律扶助制度を行っている財団法人法律扶助協会が 1993年(平成5年)年に1月24日を「法律府扶助の日」に制定したそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頂き物

P1070863










佐伯泰英の小説を12冊も頂いた。
今年に入ってほとんど読書の余裕がなかったが、これからぼちぼち読んでゆく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子メールの日

今日は電子メールの日なんだそうです。
お休みで、久しぶりにゆっくりとした朝を過ごしています。bread

昨日のちょっと面白い話。
知人がコンビニでカップに入ったインスタントの味噌汁を買った時
店員が「お箸はいりますか?」と聞いてきた
知人は「お箸がなかったら、何で食うねん?」と言って
「お箸は何本いりますか?というなら分かるけど、こんなんはじめてや」
と激怒poutしながら帰ってきた。
そのあと店員はなんと言ってましたと聞くと
マニュアル通りに「ありがとうございました」だけやと。

ちょっとした言葉使いと、聞く人の精神状態の噛みあわせで
こんな事になる場合もあるんですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大寒

今日は大寒だったんですが、暖かい一日でした。sun
外での仕事にはありがたい天気でした。
外の仕事をするようになって、明日の天気や気温などが気になります。
まー、それも今月末でおさらばの予定ですがね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いろいろな記念日

一年中ほぼ毎日何かの記念日というのがあるようで
今日は何の記念日かと言うと
都バスbus記念日だそうです。

東京都交通局が制定したそうです。
        1924(大正13)年のこの日、東京市営の乗合バスが
東京駅への2系統で営業を開始しました記念の日だそうです。

bus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷歌

このネット社会で厳格な情報統制はすでに不可能な時代になったのではないか。
中国は確かに巨大市場ではあるのだろうが、中国から撤退してでも検閲を拒否する方針は同感できる。

リンク: グーグル、中国から撤退も サイバー攻撃と検閲に反発(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ええかげんにしなさい。

「関連したものなら言って下さい。
いっぺんに答えますから。」

その答えが

「、、、差し控える。」

人を馬鹿にするのもええ加減にしなさい!!punch

| | コメント (9) | トラックバック (0)

カロリー

友人達との新年会を土曜日行った。
料理を中心に写真を撮っていたので振り返ってみた。
全て一人で食べたわけではないが、改めて見るとカロリー取り過ぎannoy
P1070810









P1070811









P1070812_2









P1070813






















P1070814









P1070815









P1070820









P1070809























そりゃ、脂肪もたまりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男鹿和雄展

ジブリの絵職人、トトロの森を描いた人「男鹿和雄展」に行ってきた。
P1070839










JR灘駅から歩いて10分ほど海に向かって歩いてゆくと兵庫県立美術館が見えてくる。
3連休の中日で思ったより人が多く入場するのに1時間待ちの状態。
P1070833












入場しても人が一杯で中々進まず、多少イライラして飛ばしながら観て回った。本当はじっくり全作品(600点余り)をゆっくり観たかったが、人が多すぎる。
それでも観るのに1時間あまりかかった。
内容的には本当に素晴らしい。
終わってちょうど出てきたところに「トトロ」が出現。
P1070834












これも普段はいるわけでなくこの連休の時だけらしい。このぬいぐるみは余り貸し出しはされてないっそうで、子供達は大騒ぎで(一部の大人も)記念写真撮影をしていた。
2月7日までやっているので機会がある方は是非行かれる事をお勧めしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気ブラン

久しぶりに外で夕食という事になって店に入った。
食べ物をオーダーしてビール(生中)を頼んだ。
その時メニューに「電気ブラン」なる文字が目に入った。
しかし既にビールを頼んでいたのでオーダーはしなかった。
だが、その「電気ブラン」の説明書きを読んでいると興味が
湧いてきて、これは以前名前だけは聞いたが是非ここで
チャンスがあったので一度味わってみる必要がある。
Dvc00195



















これはまさに神が与えてくれたチャンスなのだと(ちょっと大げさ)
ビールを飲み干し、早速オーダーしてみた。
ふむふむ、これが電気ブランかと口に含んで味わってみた。
最初の薬臭さは薬草が入っているためなのかと納得。
太宰治の人間失格のなかに
「酔いの早く発するのは、電気ブランの右に出るものはないと保証し、……」と書いている。
また、あがた森魚のアルバム『乙女の儚夢』には、神谷バーと電気ブランを謳った曲
「電気ブラン」がある。

明治時代からあるんだなぁ、一度は神谷バーで飲んでみる必要があるかも。
詳しくはこちらで

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しい仕事

新しい仕事に就いてもうすぐ1週間が来る。
まだまだ慣れないし、覚える事ばかりで
終わるとどっと疲れが出てくる感じだ。

今感想を聞かれると、こんな感じかも知れない。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

同窓会

お正月に同窓会が久しぶりにあり参加してきました。
小学校の同窓会で、卒業して半世紀近く、経過しているわけで
その間、一度だけ同窓会がありました。
一回目が22年前の話です。
その時はクラス全員元気でしたが、参加は半分くらいだったように
思います。
ところが今回は3割ほどの参加と、3名の方が亡くなられていました。

随分年が経ているわけですが、会うと「○○ちゃん」と呼ぶので
一気に半世紀前にタイムスリップするのにそれほど時間は必要ありませんでした。
名前がすぐに出てこなくても、昔の面影がどこかに残っていて
確かに同じ組にいたのだとすぐに親しみが戻ってきます。
しばし、楽しい時を過ごし来年の春にもう一度開催する事を決めて
分かれて来ました。
それまで、元気でまた集まろうね。
P1070771

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイミングが、、、、、。

毎年受診している日帰りの人間ドックhospital

今年も、(もう去年もになるのかなぁ)申し込むと年内は予約が取れず
結局年明けの5日に予約
これじゃ正月のbottleお酒はあまり飲めんぞbanと思いながら仕方なく
で、その間に1月4日から就職が決まり出勤となる。run

健康保険は半年ほど任意継続していたがこれでその必要もなくなる
と思っていたが健保組合が変わるためドックの受診費用の補助が
以前と同じではないようで、、。
受診する処は以前の健保組合の指定先だったためかなり自己負担が
少なくて受診できたいた。
ところが今回はそうもいかないようだ。shock
多少の負担増はある程度覚悟するつもりだったが予想外に高い。
以前だと一万支払って、その後8割が戻ってきていたが、
とりあえず、全額負担だと4万以上するということで、お恥ずかしい事に
当日の持ち合わせmoneybagがなかった事もあり、再度検討で帰ってきた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

20年の技術の進歩

年末の大掃除にひょっこり出てきた今は使われてない電化製品。
P1070723











携帯TVです。画面は今の携帯電話の画面くらいですが
画質は比べ物になりません。
次はもう故障して動きませんが
P1070725











18年ほど前に活躍していた代物です。
今では録画用のテープ(Cカセット)は見かけなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日の出

元旦の早朝、4時に起きて山頂に向かう。気温マイナス2度。
P1070734










大勢の人が初日の出を待っている。
P1070738










少し空があかるくなってるがまだまだ。
P1070750










なんとなく、もうすぐと言う感じ。
P1070760










あけましておめでとうございます。
7時20分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »