« 新しい仕事 | トップページ | 男鹿和雄展 »

電気ブラン

久しぶりに外で夕食という事になって店に入った。
食べ物をオーダーしてビール(生中)を頼んだ。
その時メニューに「電気ブラン」なる文字が目に入った。
しかし既にビールを頼んでいたのでオーダーはしなかった。
だが、その「電気ブラン」の説明書きを読んでいると興味が
湧いてきて、これは以前名前だけは聞いたが是非ここで
チャンスがあったので一度味わってみる必要がある。
Dvc00195



















これはまさに神が与えてくれたチャンスなのだと(ちょっと大げさ)
ビールを飲み干し、早速オーダーしてみた。
ふむふむ、これが電気ブランかと口に含んで味わってみた。
最初の薬臭さは薬草が入っているためなのかと納得。
太宰治の人間失格のなかに
「酔いの早く発するのは、電気ブランの右に出るものはないと保証し、……」と書いている。
また、あがた森魚のアルバム『乙女の儚夢』には、神谷バーと電気ブランを謳った曲
「電気ブラン」がある。

明治時代からあるんだなぁ、一度は神谷バーで飲んでみる必要があるかも。
詳しくはこちらで

|

« 新しい仕事 | トップページ | 男鹿和雄展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

当店にも、電気ブランは置いてあります。
飲みに来ては、いかがでしょうか?
o(*^▽^*)o

投稿: グル-ヴァ-ズ・パラダイス店主 | 2010年1月 9日 (土) 17時25分

mailtoグル-ヴァ-ズ・パラダイス店主様

では早速飲みに行きたいと思いますので、往復の新幹線の切符を送ってくださいませ。coldsweats01

投稿: Hanatare | 2010年1月10日 (日) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108344/32918904

この記事へのトラックバック一覧です: 電気ブラン:

« 新しい仕事 | トップページ | 男鹿和雄展 »