« バレンタインデー | トップページ | 自分の師となる人を探せ! ~「人から人へ」でしか伝わらないもの | »

思ったより簡単だった

本日始めての確定申告に行ってきた。
これまで会社でやってもらっていたので関係なかったのだが。
一応作成したが自信がなかったので税務署の係員にチェックしてもらった。
一箇所記入の漏れがあってそのままだと還付金が少なくなるところだった。
早速訂正して再入力してもらい、すんなりと終了した。

その後市役所に寄って健康保険を作りたいので相談。
会社からの喪失証明がないとダメなのだがとりあえず相談。
名前と生年月日を言うと係りの人がパソコンに打ち込んでくれて
即20年度の年収がわかり、保険料がいくらになりますとの返答だった。
保険料を聞いて「えー!そんなに」と言うと、現在の職業はと聞かれて
無職と答えると、減免すればこれ位になりますとのことだった。
それにしても高い。
一番いいのはカミさんの扶養に入る事だそうだ。
また年度が替わって4月になれば21年度の年収で保険料が安くなるので
扶養にならない場合は、2ヶ月ほど驚くような保険料を払う事になる。

とりあえず当面扶養に入れてもらうのが最善の方法のようだ。

|

« バレンタインデー | トップページ | 自分の師となる人を探せ! ~「人から人へ」でしか伝わらないもの | »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108344/33389999

この記事へのトラックバック一覧です: 思ったより簡単だった:

« バレンタインデー | トップページ | 自分の師となる人を探せ! ~「人から人へ」でしか伝わらないもの | »