« 確定申告 | トップページ | 思ったより簡単だった »

バレンタインデー

昨日はバレンタインデーと言う事でした。
heart01娘からチョコレートをもらいました。
何となくチョコをもらっているがその由来を調べて見ると

ローマ皇帝「クラウディウス2世」が兵士達の戦意に支障をきたすとして
結婚を禁じていた。
それを見たキリスト教徒の「ヴァレンティーノ」=「バレンタイン」は若者達を哀れに思い
ひそかに結婚させていた。
皇帝がそれを知りローマ国教への改宗を迫ったが拒否したために
投獄処刑されたのが2月14日と言う事がそもそもの由来だそうだ。

翌15日はお菓子の日なんだって。

バレンタインと言えば「バレンタインキッス」を思い出すが今日はこれで

|

« 確定申告 | トップページ | 思ったより簡単だった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バレンタイン。由来を聞くと、ちょっと恐い気がしてきますね coldsweats01
うちの娘はクラスの女子全員と交換する!と、
今朝手づくりクッキーを詰めた袋を25個持って学校に行きました。
いつになったら渡したい男の子に巡り合えるのか…?!
 
Hanatare さんはいろんな歌をご存じなのですね!
藤岡藤巻さんって、こんな歌を歌ってたなんて知りませんでした。
オモシロイ・・・
つい、他の曲も聴いてしまい、気をつけないと(?!)ハマってしまいそうです happy01

投稿: moco | 2010年2月15日 (月) 22時42分

┏ mocoさん
娘さんは25個の中に既に男の子の分も含まれているかも知れませんよ。

あのポニョを歌っている人たちと同じとは思えませんよね。でもこちらが本来の藤岡藤巻かも知れません。

投稿: Hanatare | 2010年2月16日 (火) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108344/33385530

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインデー:

« 確定申告 | トップページ | 思ったより簡単だった »