« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

しばらく見納め

改修のため城をバックに桜の花見が出来ないようなので行って来ましたが、まだ満開には少し早かったようです。

P1080243

P1080221

P1080227

P1080241

P1080223

P1080220

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池上彰は停滞したTV界の救世主になれるか? - 速報:@niftyニュース

リンク: 池上彰は停滞したTV界の救世主になれるか? - 速報:@niftyニュース.
そうだったのか!
最近テレビを見るとよく出ているとは思っていたが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しばたはつみさん:死去57歳、歌手 「合鍵」などヒット - 毎日jp(毎日新聞)

リンク: しばたはつみさん:死去57歳、歌手 「合鍵」などヒット - 毎日jp(毎日新聞).

まだ若すぎる、ご冥福を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京スカイツリー:東京タワー抜く 高さ338メートルに - 毎日jp(毎日新聞)

リンク: 東京スカイツリー:東京タワー抜く 高さ338メートルに - 毎日jp(毎日新聞).

関西にいるとあまりピンと来ないけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園の花

P1080156

P1080159

P1080179

P1080183

P1080192

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ開花

桜の花が咲き始めていますね。

P1080096

まだまだ咲きはじめですが、でも確かに春は来ているのです。
この分だと大阪は来週辺りが見ごろになるのかな。

P1080100

蕾も膨らんで明日にでも音を立てて開きそうな雰囲気です。

P1080111

春は桜以外にも色々な植物が芽吹き花を咲かせる季節です

P1080101

ユキヤナギは雪が降ったように咲きます

P1080107

P1080108

P1080109

これから日一日と温かくなって行くのでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の記事で

annoy郵貯上限2000万円の再調整
首相と亀井氏の話は子供の言い合いのような感じを受けるが、、
もっとも2000万に上限が変わっても貧乏人には関係ない話だが。
それにしてもどうなってんだ、内閣は空中分解か

dash理想の上司ランキング・・明治安田生命
男性の1位は関根勤、女性は天海祐希だそうだ。
これって男性に優しさを求め、女性に頼もしさを求めてるのかな。逆じゃない。

annoy2000万円の携帯?
ノキアが2000万円の携帯を発売したそうな。
蒔絵を施した新機種「シグネチャー吉祥」で限定4台だ。
落としたらどうするんだろうなんて考えるのは貧乏人の証か。

thunderツタヤがHMVジャパンの全事業を譲り受けることで基本合意
独占交渉権を得て6月までに最終契約を行う予定だそうだ
ソフト業界が大きく変わるようになったのはやはりipodの出現あたりから、、。

rain高島屋とH2O統合断念
なんでもくっつけばええちゅうもんじゃないやろ
企業風土の違いって当たり前な話、主導権争いなどもあったんかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少し季節が、

春めいたかなと思うと昨日なんかは寒かった
いつも通る駅の、昔からそこに残っている桜の蕾が咲きそうだったが
この寒さで開花をためらっているような姿を、雨の中に曝していた
開花予想もこの天候では大変だろうな

新規国債が44兆円
子供手当て、高校無償化どちらも我が家には関係なしか、、。

文科省システム開示拒否
全国学力テストのシステムで全国の児童・生徒のテストの点数をコンピュータで集計・管理するプログラムだが、中学校が2億円、小学校が3億5千万円の国費を使って開発って、そんなに複雑なシステムなのかなぁ。素人考えかも知れないがそんなに大げさなもの?


| | コメント (0)

更新

自動車免許の更新に行ってきた。
今回の免許証は少し以前のと変わる点があった。それは
まず、ICチップが埋め込まれている点である。そのため少し厚めになっている。
それと本籍の欄が空白となっている。これは個人情報の保護目的だそうだ。
で免許証を作る際に4桁の数字で二つの暗証番号を設定したがこれを専用の
機会にかざして暗所番号を入れると、本籍まで入った免許証の画面が映る。
これってどんな時に必要なのかよくわからないが、、、。
もうひとつは、免許の種類が普通から中型に変わっていて免許の条件等には
中型車は中型車(8t)に限ると書かれている。
これは法律の改正で自動車の種類で新たに中型自動車が設けられたため
である。新しい中型免許との整合性を取る暫定的な処置と思われる。

更新までの間に道路交通法の改正で少し変わった事の説明もあった。
例えば平成21年4月24日交付で
10月1日施行の車間距離保持義務違反の罰則の強化は
5万以下の罰金から3ヶ月以下の懲役または5万以下の罰金に
22年4月23日までに施行で
高齢運転者等専用駐車区間制度の導入が決まった。
これは官公庁や福祉施設の周辺の路上に高齢者等専用駐車区間を設置でき
高齢者が運転し、かつ公安委員会が交付する標章を掲示した普通車が駐車
出来ると言うものだ。

それ以外にも悪質な違反に対する罰則の強化、また75歳以上の運転者の
更新時に於ける講習予備検査の導入などがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エッセイを書くたしなみ

エッセイを書くたしなみ・・・木村治美  文芸春秋

何となく手にとってみて目次をぺらぺら、、。
目次を見るだけで内容がイメージできて、読んでみたいと言う気にさせた。

こんな目次だ

「1」エッセイとは?
「2」書く前に
「3」テーマを考える
「4」まず書いてみよう
「5」書くたしなみ
「6」書きおえて

5章の書くたしなみの中では
例えば

書き出しの工夫
読者の好奇心を引くには
長すぎる前置きにご注意
無関係な情報は捨てる  などなど

こんなことも気をつけたい
「私」について・・ついつい多様してしまいがちだが
隠れた主語のチェック・・文章のよじれをなくす
・・

それから「・・こと」は便利だが無意味な使用が多い。

文章は「言葉の織物」であり「思考のながれである」と言うのも頷ける。

そんな事を思いながら、今後はもう少し文章を味わいながらの読書を

していってみたいと思いながら読み終わった。

出来る事ならもう少しましな文章でアップできるように願いながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あまゆーず

先日近くのショッピングで「あまゆーず」の演奏を聴いた。

Dvc00021

地元尼崎出身のデュオで元保育士と言うことだ。
聴いていて癒されるサウンドだ。頑張って下さいね。

ブログはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新聞記事でぶつぶつと

typhoon先日奈良公園の鹿にボーガンンに撃たれて死んだが、広島の福山市で胴体に針金のようなものが巻きついた野良犬が見つかった。写真が載っているが見るからに痛そうだ。自分の子供を虐待で殺したり、高齢者の肋骨を折ったりどうなっているんだ世の中は。

sun大阪でも桜の開花が発表された。そういえば昨日もスポーツジムに行く途中の桜がいつの間にかちらちらと咲いていたし、JR駅の昔からある桜が1輪だけ開花させていた。春だなぁ。

sun神戸大が酒造会社「富久錦」の協力を受けて作った純米大吟醸「神戸の香」が販売されてるそうだ。神戸大が栽培した「杜氏の夢」という酒米を使用し「華やかな香りと柔らかな口当たり」と言う事だそうだ。

flair農業の工業化。化学大手が農業関連ビジネスに相次いで参入、だそだうだ。植物工場でLEDや太陽光発電などを利用して生育条件を制御して野菜や花などを効率的に生産する。
ますます季節感とか旬ということから疎遠になってしまいそうだ。

cloudドーハで開かれているワシントン条約会議で禁輸を提案された大西洋クロマグロは否決されたがそれ以外にも宝石珊瑚の商取引を輸出許可制にすべきとした提案も否決された。またサメ類の取引を制限する提案を巡る討議は23日に先送りだそうだ。こう言う事もある意味で自然淘汰に含まれているのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せどらー

読売の夕刊にこんな記事があった。
古本で転売益私も「せどらー」ネット利用素人も続々参入。

せどらーとは古本を転売して利ざやを稼ぐ古書業界の昔ながらの商法「せどり」をする人だそうだ。効率重視の大型新古書チェーンがターゲットだそうだ。低下の1割程度で買い取って半額程度で販売。3ヶ月売れなかった単行本、文庫本などは105円で値下げ販売する事が多いがこの中にオークションで数万円する初版本や絶版本などが含まれていることもあるらしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑記あれこれ

昨日もジムで汗を流してきた。汗をかいた後の爽快感を味わうとある種癖になってしまうのではと思う。でも考えてみると、昔は「汗水たらしてお金を稼ぐ」と言う言葉があるようにお金を稼ぐために汗を流していたのに、現代は金を払って汗を流している。なんていう事だ。それだけ世の中が豊になったのか?平和になったのか?shock

日差しはすっかり春めいてきたがまだ少し肌をかすめる風は冬の名残を残している。

今日は病院に寄ったついでに家電量販店を少しぶらついてきた。そろそろ我が家もTVを買い換える話が出ているが、それほど必要ないと思いつつ現物を色々見るとブラウン管のTVとは数段に画質や大きさやで欲しくなってしまう。その後カメラコーナーではデジイチがずらりと並び、こちらも観れば見るほど欲しくなる。パソコンも最新のwindows7搭載の最新スペックのマシンを見ていると、、、やめたきりが無い。

まだまだ物欲のかたまりなのかと反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花のあと

映画「花のあと」早速観てきました。
ご存知藤沢周平さんの原作を映画化したもの。これは見逃せない。
舞台はいつもの海阪藩、主演は北川景子
館内はシニアな観客ばかりで、人のことは言えないだろうが加齢臭でも匂いそうな中での鑑賞だった。
藤沢作品と言えば過去に「たそがれ清兵衛」、「隠し剣 鬼の爪」「蝉しぐれ」「武士の一分」「山桜」等が映画化されている。

主演の北川景子もこのところ色々ドラマなどにも出ていて興味があったが、少し物足りなさを感じた。だが剣を持ったときの表情ははっとするものを感じた。

335366_001

この表情がこんな風に

335366_005


335366_002

凛としたいい表情になっている。この当たりは藤沢作品の持つ「儀」とか「心の美」を表現するにはぴったしという感もする。最後のエンディングの曲は一青窈だったがまずまずかな。
予告編でうれしい事に7月にもう1作品映画化になるようだ。
藤沢周平の代表作「隠し剣」シリーズの中でも、傑作と名高い一編を映画化した『必死剣鳥刺し』が豊川悦司主演で公開されることが決まった。
こちらも公開されれば是非観て見たいと思っている。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

カツマーとカヤマー

これだけ読むと、なんのこっちゃ?と思う。
カツマー=勝間和代で、カヤマー=香山リカのこと。
勝間和代は自己啓発による成功を説く、一方香山リカは著書「しがみつかない生き方」でカツマーVSカヤマーとなったようだ。いずれにしてもなんでこんなに女性が元気なんだろうと思う。水無田気流によれば女性の人生、努力が報われなくてやさぐれて無頼化してるからだと。その現象が歴女、鉄子などの男性の趣味領域に進出してる事出そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地デジ化まであと500日!を切った

3月11日で残りが500日だと。
我が家はまだ画面の右上に「アナログ」とか鬱陶しい文字が!

別に今のままで何も不便を感じてないがそれがある日を境に

突然映らなくなる日が来るわけだ。

別にTV見なくても全く生活に困るわけでもないが、いやいや

困る人もいるだろうが。

今時分の周りで無くなると困る製品って何だろうなぁと考える。

TVの人もいるだろう、携帯電話かも、パソコンかもいやいや

冷蔵庫かもしれない、洗濯機、、。

一度使い始めてその便利さの恩恵に与ったものはほとんど

なくなったら困るだろうな。

おっとそろそろスポーツジムの準備をして出かけなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業シーズン

時節柄卒業というタイトルの歌を調べてみると結構ありますね。
まずは斉藤由貴の卒業

菊池桃子の卒業

尾崎豊も歌ってますね卒業

長渕剛の卒業

http://www.youtube.com/watch?v=WEu1hjR3YEo

渡辺美里の卒業

さてどの卒業がぴったりかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山本一力

 

くじら組

      

感想:
山本一力の小説を読んでみたくて図書館で借りてきた。土佐の室戸の鯨漁師を中心とした江戸末期の話だ。作品の中に出てくる「高知便」が非常にすばらしいと思ったら、高知出身なんだ。最近はどこかの大河ドラマの高知便のてんこ盛りで少し懐かしい。
と言っても私は高知出身ではないけれど、一時期仕事で高知にはよく行っていたので。
話の中に江戸と高知の連絡に「伝書鳩」を使うというのは当時とすれば今のメールのようなものだろうなぁ。
また、鯨が感情を持っていると言う部分では腕白フリッパーを思い出す。
カネ集めとも思えるシーシェパードに読ませてやりたい。

くじら組

著者:山本 一力

くじら組

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何だか変な花

Dvc00207

葉は枯れているし、花はお世辞にも綺麗といえない。
万作の花。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトデー

リンク: 子どものホワイトデー事情 ココログニュース:@nifty.

バレンタインの次はホワイトデー、義理なら辞めようよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一気に読んだ

佐伯泰英の本「夏目影二郎始末記」シリーズを一気に読んだ。
確かに面白いのだが、1冊読み終わりと次の本を手にしていた。

最後にそれが何故だか納得がいった。
解説を読んでいてこんな事が書かれていた。

「万両ノ雪」に付された後書きで作者が
時代小説に転じた時、私は現実社会を映したリアリティを改めて
提供する事はあるまいと考えた。
それが人間の魂に触れ、肺腑を抉るものであったとしてもだ。
絵空事、嘘とすぐに分かる物語でもいい、浮世の憂さを晴らす
読み物を書こうと思った。
父が倅を、娘が母を、女が男を、人が人を信じられる世間を
描写しようと思った。
読後に一時の爽快感を得られるような物語を書こうと思った。

これを読んだ時に、あーだから、それがあったから一気に
読んだんだと気付いて納得した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トキ襲撃、ケージの金網62か所にすき間 - 速報:@niftyニュース

こんなにすき間があったんじゃ、そりゃやられるはなぁ。

リンク: トキ襲撃、ケージの金網62か所にすき間 - 速報:@niftyニュース.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供手当て

子供手当て法案が衆院通過が確実になったようだ。
支給対象は外国人でも日本に居住していれば
母国などに住む子供の手当てが受け取る事が出来るそうだ。
なんか納得できないなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これで一安心

様々な理由で今年になって手元に健康保険証が無かったが
やっと解決した。coldsweats01
早速歯医者に。
1ヶ月近く前に以前に治療したところが取れたままだったので
治療に行った。
それから定期健診も行かなきゃ行けないし、本当に保険証が
ないと全額負担ではとても大変だ。

確定申告して所得税が帰って来る。
払いすぎてたものが帰って来るのだが、でもなんだか少し
得した気分なのは何故だろう。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物を大切にする事はいいことだ

最近はiPodに代表されるメモリープレーヤーがほとんどを占める中
たまに見かけるのがカセットテープのプレーヤーだ。

最近スポーツジムで見かけるようになった、と言っても一人だが。
ある日、ストレッチをしていると何処かで声が聞こえてきた。
よく聞いてみると歌っているようだ。
「立ち上がれ!」とか「炎を燃やせ!」と言う声が。
振り返ると耳にイヤホンが、なるほど音楽を聴いているんだな。
しかも「アリス」の曲だ。(でも声だして歌うか?と思ったが)
もう少しよく見ると、プレーヤーを入れていると思われるポケットが
やたら膨らんでいる。
しばらくの間、ちらちらと見ているとやはりそうだった、ポケットから
取り出したプレーヤーはカセットテープのプレーヤーだ。
懐かしい、最近余り見かける事がなくなった代物だ。

でも現役で使われているのはある種いいことではないかなぁ。

世の中の技術の進歩は本当に早いのでまだまだ使える製品が

家に眠っていたり、捨てられたりしている。

もう少し物を大切にする気持ちがあって欲しい気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑感

cherryblossom姫路城が改修工事でお城をバックにお花見が出来るのが今年最後、と言ってもしばらく見れないようだ。今年はちょっと遠出して出かけてみるか。train

movie新聞を見ると第82回アカデミーの記事
女性初アカデミー監督賞どそうだ。アバターは残念ながら敗れた。しかもこのキャスリン・ビグローは元キャメロンの妻。

bullettrainのぞみベアリング破損事故
絶対安全はない!保守管理をもっと徹底しないと。

tvNHK連続TV小説で「ゲゲゲの女房」が始まるそうだ。
水木しげるさんが子供の頃は妖怪も住みやすかったんだろうなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜咲く

 今年も100本ほどの並木の桜のうち、3本が花を咲かせました。

P1080082

桜の種類が色々あるようでこの3本が毎年最初に花をつけます。
この桜の花が散る頃に他の桜が一斉に花を咲かせます。
このところ少し季節が逆戻りの感がありますが春はそこまで来ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収録終わりました

P1080071

アルカイックホールで13時から

P1080062

今日は生憎の雨でしたが、開場が12時と言う事で12時10分前に行きましたが

すでに一杯で一番の人は8時過ぎから来てたそうです。

市長も挨拶

P1080066

今回の鑑定人の先生方です。

P1080070_2

収録は2時間ほどでした。

P1080078

放映予定日は4月27日火曜日20:54~テレビ大阪です。

以上、番宣でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

一の矢

久しぶりに日本酒を購入した。
先日焼酎を購入した際に、日本酒を少し試飲させてもらった中で
気に入ったのがあったので買って帰って飲んだ。
杜の蔵の一の矢
福岡の久留米の酒だそうだ。
なんでも最初に絞ったお酒と言う事でグラスに注ぐと少し白濁してる
でも香りと言い味と言いすっかり気に入ってしまった。
そういえば新潟酒の陣までもう少しかな。
今年も行けそうにないなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

限定!に弱い

今年も購入しました。
日本人って「限定」に何故か弱いのだなぁ。

P1080061

尼いもを原料とした焼酎。
市内でしか発売されていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅の花

買い物に行く途中、高校の正門の前を通りかかると
梅をご覧になる方へと言うような立看があったあので
見てみると、高校の中庭の梅の花が見ることが出来る
ようなので、立ち寄ってみた。

P1080044

校舎の中庭に梅の花が咲いていた。

P1080048

満開には少し時間が早かったようだがほとんど人影もなく
自分の家の庭のようにゆっくりと楽しむ事が出来た。
校舎からはクラブ活動だろうか、吹奏楽の奏でる音が聞こえ
しばし別世界に浸ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修了書

今日は3月3日で桃の節句ですね。
耳の日でもあるそうです。
今週学校の終業式がありました。

M

これで2年間通ったことになります。
今年も1年お世話になる予定ですので3年間。
来年は卒業となります。
もう1年間この年で高校生をやる事になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでも鑑定団

何でも参加してみるもんだ。
なんでも鑑定団のTV収録が我が町であることになり早速ハガキで申し込んだ。
その結果「当選」のハガキが届いた。(観客の一部として参加)
1枚で2名まで入場可能、でカミさんに行こうか?と聞くと最初は私は友達が申し込んだみたいなので友達と行くわなんて言っていたのだが、最近その友達が抽選で当たらなかったようだ。
なので一緒に行くわと言う事になった。
とりあえずこういう機会は初めてなのでちょっと興味しんしんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »