« あまゆーず | トップページ | 更新 »

エッセイを書くたしなみ

エッセイを書くたしなみ・・・木村治美  文芸春秋

何となく手にとってみて目次をぺらぺら、、。
目次を見るだけで内容がイメージできて、読んでみたいと言う気にさせた。

こんな目次だ

「1」エッセイとは?
「2」書く前に
「3」テーマを考える
「4」まず書いてみよう
「5」書くたしなみ
「6」書きおえて

5章の書くたしなみの中では
例えば

書き出しの工夫
読者の好奇心を引くには
長すぎる前置きにご注意
無関係な情報は捨てる  などなど

こんなことも気をつけたい
「私」について・・ついつい多様してしまいがちだが
隠れた主語のチェック・・文章のよじれをなくす
・・

それから「・・こと」は便利だが無意味な使用が多い。

文章は「言葉の織物」であり「思考のながれである」と言うのも頷ける。

そんな事を思いながら、今後はもう少し文章を味わいながらの読書を

していってみたいと思いながら読み終わった。

出来る事ならもう少しましな文章でアップできるように願いながら。

|

« あまゆーず | トップページ | 更新 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108344/33765574

この記事へのトラックバック一覧です: エッセイを書くたしなみ:

« あまゆーず | トップページ | 更新 »