« あれから5年 | トップページ | 思わず笑うしかない! »

定番のおつまみ


ブログネタ: 「柿ピー」の中身、どっちが好き?参加数拍手

柿ピーについては一言言わせてもらいたい。

これはどっちが好きという次元ではなくて、どちらも必要かつ、重要な要素である。

だからこその柿ピーなのであって、強いて言うならばそのピーナツとの割合が重要。

絶妙な割合が柿ピーの命ではないでしょうか。

最近は色々なバリエーションがあるようだが、わさび味は許せても、カレー味は許せない。

チョコでコーティングなんて洒落ならいいけど、ありえない。

|

« あれから5年 | トップページ | 思わず笑うしかない! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

強い反応ですねえ。

ワタシならカレー味は赦してしまいそうです。

投稿: kikuy1113 | 2010年4月24日 (土) 19時15分

柿ピーは基本が「和」なのです。
それゆえカレーは許すわけにはいかないのです。

投稿: Hanatare | 2010年4月24日 (土) 19時26分

すみません。
まったく他意はありませんが、柿ピーカレー大好きです。

まあ、おっしゃるように、もはや「柿ピー」と
呼べるものではないようにも思いますが、
これは、これで、おやつとしては申し分ないと
思うのですが・・・。

やぱ、だめですか。

投稿: 三芳庵 | 2010年4月24日 (土) 21時53分

>三芳庵さん
個人の好みですから、いいのでは。happy01
人の事までとやかく言うつもりはありませんので。

投稿: Hanatare | 2010年4月25日 (日) 07時15分

本家亀田製菓によればあられ対ピーナッツの黄金率は6:4なんだそうです。発売時は圧倒的にあられが多かったのですが徐々にピーナッツが増えて5:5まで行ったのですが、何故か売上が落ちて結局6:4に落ち着き現在に到っているそうです。

個人的にはピーナッツなしの一味唐辛子がいっぱいついた薄っぺらい「とうがらしの種」っていうやつが好きです。

投稿: sugarmountain | 2010年4月27日 (火) 00時23分

>sugarmountain さん
そうなんですか、6:4なんですね。
とうがらしの種って初耳ですが羽を付けたら赤とんぼになりますか。

投稿: Hanatare | 2010年4月27日 (火) 09時03分

遅いコメントになりますが...我が家も柿ピーを切らさないので^^

6:4なんですね。
私はおかきの部分が好きなので、もう少し「ピー」が少ない割合が希望なんですcoldsweats01
ちょうど昨日、カレー味を見かけて、一度手に取ったものの勇気がなくて買わなかったんですよ。
でも上のコメントで美味しいという方がいらっしゃったので、今度は買ってみようかと思います。

投稿: daisy | 2010年5月 2日 (日) 23時02分

>daisyさん
我が家も基本常備です。
娘が食べると柿の種ばかり食べるので、食べ残しを観ると2:8か9:1くらいになってますhappy01

投稿: Hanatare | 2010年5月 3日 (月) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108344/34363911

この記事へのトラックバック一覧です: 定番のおつまみ:

« あれから5年 | トップページ | 思わず笑うしかない! »