« 分蜂 | トップページ | 人は情熱だけで存外生きてゆける »

5月4日の記事で

clip高齢者の車の運転事故が増えている。
 天理でアクセルとブレーキを踏み間違えて二人死亡、山梨では店に突っ込む

 事故。 高齢になれば運転はやめた方がいいのだが、田舎では交通機関の

 ことを考えると
 車がないと不便なんだと思う。なにかいい方法はないものかなぁ。

clipNYに被爆者の叫び

 原爆を体験した人の生の声が聞けるのも、時間とともに少なくなり消えてゆく。

 人類が犯した間違いを何時までも伝えるために残しておく貴重な声だ。

clipうれしい記事があった。

 堺市で虐待死亡した子供の実父が後悔と決意問記事で、

 虐待をなくすための行動をしたいと言う記事だ。

 死亡させたのは離婚後同居していた男だった。

clip高知で開催の「土佐・龍馬であい博」の梼原会場で

 福山雅治のサイン色紙が盗難にあった。

 せこい話やなぁ、、。ちなみに梼原ってあんな田舎で、、。

clip藤沢周平記念館が鶴岡にオープンした。

 場所は鶴ケ岡城跡の公園内出そうだ。展示の目玉は

 東京の自宅から移設された書斎だそうで写真では何度か

 見たことはあるが、実物を一度見てみたものだ。

 それと海坂藩のモデルになった風景をこの目で確かめ

 また小説を読み直して見たい。

clip新型インフルエンザの国内初感染からそろそろ1年がたつんだぁ。

|

« 分蜂 | トップページ | 人は情熱だけで存外生きてゆける »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ワタクシメのような被爆二世はてんでだらしない。
でも、オフクロにしても叔父たちなんかにしても、モロ被爆した人たちが殆ど話したがらないってのも問題やね。それだけひどかったということなんだと解釈しているんですが。
ある叔父など、死の床でつっかえつっかえ喋ってくれたときなんかも、思い出すのだろう、絶句しては涙を拭いていた。叔母がオトウサン、もういいからというのに、ずいぶん長い間試みてくれましたっけ。
叔母によれば、知る限りほかでは喋ったことないのよということだった。
思い出しました。

投稿: kikuy1113 | 2010年5月 5日 (水) 12時30分

そうなんでしょうね、創造を絶するほどの光景だったと思います。
人は悲しすぎる過去を忘れ去る事で生きて行けると思います。それを忘れさせないのはその人にとって相当苦痛なんですよね。

投稿: Hanatare | 2010年5月 5日 (水) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108344/34513248

この記事へのトラックバック一覧です: 5月4日の記事で:

« 分蜂 | トップページ | 人は情熱だけで存外生きてゆける »