« 新聞読んで独り言 | トップページ | 5月4日の記事で »

分蜂

知ってましたか?分蜂って。
先日桜の木の周りに囲いがあって工事中かなと思っていました。
それにしても工事を行っている様子も無いし、変だなぁと思いよく観察すると

P1080590

すごい量のミツバチです。
分蜂してるようなんです。
新しい女王蜂が誕生すると、古い女王蜂は働き蜂を連れて巣を飛び立ち別のところに新しい巣を作るそうなんです。
その途中で新しい巣を見つけるまで一時的にとまっているそうなんです。

女王蜂も働き蜂もどちらもメスで幼虫時にロイヤルゼリーで育つと女王蜂になるんだそうです。一日に2000個もの産卵をして4,5年生きるそうですが、働き蜂は1ヶ月程度で死ぬそうです。
女王蜂が突然死んだ場合は、ふ化後2,3日の幼虫からロイヤルゼリーを与えて新しい女王蜂を作るそうで、ある意味リスクマネージメントもちゃんと出来ているようですね。

|

« 新聞読んで独り言 | トップページ | 5月4日の記事で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108344/34495481

この記事へのトラックバック一覧です: 分蜂:

« 新聞読んで独り言 | トップページ | 5月4日の記事で »