« 床に蝶が | トップページ | トイレの小物 »

今年も仕込みました。

自家製味噌です。
昨年作ってみて好評だったので、今年も作ることに。
好評って言ったところで相手はカミさんだけですが、、。

大豆500g、麹(米麹)500g、塩200g
材料はこれだけ
大豆を一晩水に漬けておきます(3倍近くになります)
麹と塩をよく混ぜておきます。
大豆は一旦水切りして、今度は水を加えながら加熱します。
大豆が指で軽くつまむと崩れるくらいまで煮込みます。

煮込んだ大豆をザルにあげますが煮汁は捨てないでとっておきます。
煮た大豆を塩と混ぜた麹を加えて、すりこ木などでつぶします。
その際にとっておいた煮汁を加えて粘土のような硬さになるように。

次はそれを用意した保存用の容器に団子状にして入れてゆきます
できるだけ空気が入らないようにしながら
すべて入れ終わると上に塩を少し振ってサランラップなどでできる限り
空気との接触をなくする工夫をして蓋をします。

後は神様にお願いしながら半年くらい待てば美味しい味噌が出来上がり
scissorsscissorsscissors

|

« 床に蝶が | トップページ | トイレの小物 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108344/35866505

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も仕込みました。:

« 床に蝶が | トップページ | トイレの小物 »