« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

雨の高速道路

Dvc00153

装甲車が高速道路で横を走って行った。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ベンチ制作中

現在ベンチを制作しています。
どんな感じなのかはまずはミニチュアを作ってみました。

P1000521

こんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに汗かいたぞ

今日3週間ぶりにスポーツジムに行って来た。
何だろう、しばらくなんとなく行きそびれていたのだが。
これではいかんと自分を奮い立たせて思い足を踏み出した。

体育館に着くと何だか大勢の人がいる。
何があったんだろうと思ったら、柔道の全国大会か何かがあったようだ。
柔道してる人たちって何かみんな同じような体型をしてるなぁ。

たっぷりと1時間ほど汗を流してきた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

当分無理だな

以前に図書館で「断舎離」を予約したが、まだ手元に届かない。
予約状況をネットで確認してみた。
後47人待ち。
なんと47人で最大2週間借りられることを計算すれば
47×14日=658日!!
2年近く最大で待つことになる。

しょうがない
本屋でちょこっとずつ立ち読みでもするしかないな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

外部記憶装置

「いつもカメラ持っているんですね」
と言うコメントを頂いたが、いつもかどうかは別にして
比較的持っている事が多いかも知れません。

これは老化現象に伴う記憶容量の減少を補う意味で
外部記憶装置としての意味合いもあるんです。

例えばどこかに旅行に行ったとしましょう。
何年後かに思い出した時に、それが何年前の何時だったか?
旅行の記憶に残った景色などは割合に覚えているが
あれっていつだっけ?なんて事も残しておけばわかるわけで。
ある種、画像メモと言った意味で持ち歩いてます。

ですからカメラが好きな所謂マニアではないのです。
比較的軽く小さいカメラが持ち歩きには最適です。
携帯でもいいのですが、携帯ではシャッターチャンスを逃すこともあり
やはり普通のデジカメが、いいのです。

デジタルと言うのはフィルムと違って惜しみなく撮れるのが
いいですね。ダメなら後で削除すればいいわけですから。
そんなわけで現在500ギガのHDにどんどん蓄積してます。

今後の課題はこれをどのように整理するかです。
脳で言えば「海馬」的な役割をどこかに作らないと、と思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成田屋

P1000478

以前、一度話を友人から聞いて行ったが残念なことに定休日だった。
今回近くを通るので期待せずに寄ってみた。
営業していたので「最中」と「どらやき」を買った。
場所は

P1000476

阪急夙川の駅前商店街だ。
残念な事に無花果味のどら焼きがあったが売り切れだった。
場所の詳細はこちらをどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやっ!

P1000454

誰かが窓から覗いてる、どこかで見たことのある顔だけど、、、。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もう、そろそろ限界かな

最近はずーっと表示されています。
○○で見られなくなりますといったような文言が。
画面の上と下に黒い帯があります。
エコポイントもそろそろ終わりそうです。
「いつになったら買い換えるの?」とカミさん。

ついに我が家のテレビもよく頑張ったが替えるとするか。
お上の意向には逆らえません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サムライ・シネマ

今日は休みだったので散髪に行ったついでに映画でも見ようかと思い
行ってみた。
入口に「サムライ・シネマ・キャンペーン」のポスターがあった。

  • 十三人の刺客
  • 桜田門外の変
  • 雷桜
  • 武士の家計簿
  • 最後の忠臣蔵

これらの映画がそのシネマと言うことだ。
たまたま最初の十三人の刺客は観たが、思ったほどではなかったというのが感想。
今日は桜田門外の変でも見ようかと思ったが、なんとなく辞めた。
キャンペーンのキャラクターが岡田監督でキャッチコピーが

かって「サムライ」たちは私心を捨て、「美しく生きる」ことにこだわった。
我々も「武士」の価値観で生きてみないか。

これで何だか見る気が失せてしまった。
また気が向いたら観に行くかもしれないが、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

外来種

今朝新聞を見ていると外来種に関する記事があった。

ひとつは「マーレーコッド」に関する記事。
琵琶湖で初めて捕獲されたというもの。
オーストラリア原産で環境省の要注意外来生物のリストに入ってるそうだ。
捕獲されたのは体長26cmだそうだが最大は2m近くにもなるそうである。
面白いことにオーストラリアでは絶滅危惧種になってるそうで乱獲が原因。
wikipediaには写真も載っているのでご覧ください

もう一つは西日本のため池にいる「カメ」についての記事
須磨海浜水族館が調査したんだそうだが、西日本のため池で捕獲した
淡水のカメの4割が外来種「ミシシッピアカミミガメ」通称ミドリガメだそうだ。
ミドリガメ・・・42%
クサガメ・・・・31%
ニホンイシガメ・・・・25%
ニホンイシガメが固有種だが他は外来種である。
クサガメも300年ほど前に日本に持ち込まれたとされてるそうだ。

そういえば最近は人間界も外来種が増えてきているなぁ。
居酒屋などでも変なイントネーションで「いらしゃいませ」なんて言われると
ここはどこだと思ってしまう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

公園の猫

公園を散歩中に出逢いました。

P1000388

のんびりと日向ぼっこでもしてるのかな。

P1000405

飼い猫ですね、逃げません。

P1000414

しばらく一緒に遊んでから、彼は(彼女?)去って行きました。

P1000427

秋の一日、のんびりとした時間が流れてゆきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

有岡城などを

伊丹散策

P1000326

JRの伊丹駅前に有岡城蹟があります。
荒木村重の築いた城です。

P1000331

ほんの少し石垣などの一部が残っている程度です。
ここまで来たら少し足を延ばして

P1000347

酒蔵などを見て歩くのもいいものです。

P1000357

最後に日本酒も味わって

P1000375

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年も参加

そうです。

P1000297

焼酎まつり、今年で4年目になるんですね。
全部で117種類の焼酎が飲み放題の焼酎まつりです。

P1000293

料理もいろいろあってこちらも楽しみの一つです。
カツオのたたき
黒豚の味噌焼き
さつま揚げ盛り合わせ
ホルモン焼き
スペアリブ
キハダマグロの漬け丼

P1000289


P1000287


P1000299

会場は人、人、人で熱気むんむんです。年配の人が多く皆さん元気ですね。

P1000294

P1000295

P1000301

見ているだけでも酔ってきそうです。
試飲といっても1杯60mlですので数杯も飲めばもう、出来上がってしまいます。

P1000286

上の焼酎は抽選で当選した人しか飲めません。
来年も元気で参加できればいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋を感じる時

秋と言う季節を感じるときは

澄み切った青い空
夏とは違って空の高さをより感じることができる。

肌に心地よい冷たい空気
特に朝晩は少し寒いくらいの外気が秋の訪れを感じさせる。

金木犀のかおり
外を歩いていると所々で鼻孔をくすぐる香りがする
もうそんな季節になったのかと感じさせられる瞬間だ。

P1000142

畑のあぜ道に咲く赤花
彼岸花

P1090852

都会でも所々で咲いているのを見かけるがこの花はやはり
稲刈りの後のあぜ道に群生して咲いているのがいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御門米飴

土産に買ったもの

P1000279

御門米飴の書は東大寺長老故清水公照師の筆によるものだそうです。

P1000280

創業は安政元年だそうで昔ながらの製法で米を原料にして麦芽で糖化したものです。
無邪気な子供の頃にかえって味わってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての事だった

奈良駅を出るとやたら警察官がいる。
何だろうと思ったら天皇皇后両陛下がもうすぐ駅前を通過されるそうだ。
その日は朝から雨で気が重かったが思わぬ遭遇にびっくり。

警察官から一通り所謂前説があった。
まずは15と表示したパトカーが通過するとその約15分後に両陛下の車が
次に3と書いたパトカーが通過後の3分後

P1000119

 

その次に1と書いたパトカーが

P1000120_2

その後に白バイが2台来ると両陛下の車が続く

P1000122

白バイが来た

P1000124

ついに通過です。

拍手でお迎えしました。

最後に0と書いたパトカーが通過するまではそのままで待ってくださいとのことで

それをやり過ごしてやっと皆さんは解散です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

立ち食い

P1000209

何だか上を見上げてるぞ。

P1000208

たったぞ。

P1000207

まさに立ち食いだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京スカイツリー

久しぶりの東京です。
スカイツリーを見に行ってきました。

P1000100

逆さツリーです

P1000099

浅草からも見えました。

P1000108

P1000115

| | コメント (6) | トラックバック (0)

運動の秋

先週、今週とあっちでも、こっちでも運動会の花盛りだ。
今日も運動会があったのだが、いやー夏が戻ってきたような暑さ。
それでも楽しみにしていた人には雨よりはましだろうがね。
プログラムの最後にフォークダンスがあったが見ていると何だか
昔を思い出し甘酸っぱい感じがよみがえってきた。
もうすっかり記憶の中から削除されているはずだとおもったが。

近頃は地球温暖化だか何だか知らないが季節感が薄れてきてる
四季があることで日本の文化がはぐくまれてきたのにその四季が
季節感が薄れると文化も変わってしまうんだろうか。

澄み切った高い青空に運動会はよく似合う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »