« 成田屋 | トップページ | 当分無理だな »

外部記憶装置

「いつもカメラ持っているんですね」
と言うコメントを頂いたが、いつもかどうかは別にして
比較的持っている事が多いかも知れません。

これは老化現象に伴う記憶容量の減少を補う意味で
外部記憶装置としての意味合いもあるんです。

例えばどこかに旅行に行ったとしましょう。
何年後かに思い出した時に、それが何年前の何時だったか?
旅行の記憶に残った景色などは割合に覚えているが
あれっていつだっけ?なんて事も残しておけばわかるわけで。
ある種、画像メモと言った意味で持ち歩いてます。

ですからカメラが好きな所謂マニアではないのです。
比較的軽く小さいカメラが持ち歩きには最適です。
携帯でもいいのですが、携帯ではシャッターチャンスを逃すこともあり
やはり普通のデジカメが、いいのです。

デジタルと言うのはフィルムと違って惜しみなく撮れるのが
いいですね。ダメなら後で削除すればいいわけですから。
そんなわけで現在500ギガのHDにどんどん蓄積してます。

今後の課題はこれをどのように整理するかです。
脳で言えば「海馬」的な役割をどこかに作らないと、と思ってます。

|

« 成田屋 | トップページ | 当分無理だな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108344/37408205

この記事へのトラックバック一覧です: 外部記憶装置:

« 成田屋 | トップページ | 当分無理だな »