« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

紅葉を探しに

今回は遠出する時間がなく、近所をうろうろして紅葉を探しました。

P1000642

まー、何とか紅葉らしい写真をパチリ。

P1000637

P1000638

近所の公園で

P1000640

オリーブの実です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節の風物詩

毎年この時期になるとせっせと作ってます。

P1000605

でもいつも正月まで残ってません。
お正月に食べたいと思っているのですが、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から年末

今日、第一回目の忘年会がスターする。
忘年会が始まると年末だ。

来週は大学時代の仲間の「忘年会」だ。
別名「生存確認」とも言う。
その次の週は仕事仲間の忘年会
そうこうしてる間に新しい年を迎えることになるんだろうなぁ。

一年と言う区切りが過ぎてゆく。

P1000182



| | コメント (0) | トラックバック (0)

結果的に、、

本日ついに地デジ対応のテレビが我が家にやって来る。
ついでに、かなりくたびれていた冷蔵庫も買い換えたので一緒に来る。
エコポイントが付くからって買い換えることになった。
まー、日本の景気対策のためにも貧乏人も少しは協力しよう。

冷蔵庫の中身、整理しておいて、、と言われて
やりはじめたら、何やら正体不明に近いようなものまで出てきて
こりゃ、半端なことではいかんぞ、と思い掃除を始める。
テレビの後ろの壁面も、もう十何年人目に触れることなく
正に長年の綿埃が雪のように積もっている。shock

掃除機、雑巾、洗剤などを使って午前中いっぱいかかって掃除した。
あー、すっきりした。happy01
これで今年の年末の大掃除も結果的にやったことになる。
出てきたVHSのビデオも捨てなきゃいかんなぁ。
でも子供の成長記録のVTRはそう簡単に捨てるわけにも、、coldsweats02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手帳

毎年、年末になると来年の手帳が送られてきたのだが今年はない。
何故かって、その手帳は健康組合の手帳でシンプルで気に入っていて
何年も同じものをずーっと使ってきていた。
今年は健康組合を抜けたので来ないわけだ。

だから昨日本屋を覗いた時に来年の手帳が売っていたので
同じような感じのものを探して購入してきた。
手帳と言っても大して忙しくもないスケジュールを書き込む程度だが
何年も繰り返して過去の手帳をたまに見ると、あの時はこうだったなぁ
とかおととしの11月はこんなことがあったんだとか、備忘録。

そんなことで保存するのにできるだけ同じサイズが都合がいいのだ。
さて、今日は選挙の(市長選)投票に行ってそのあと木工教室だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遠足?

P1000589

駅に向かう途中、こんな光景を見かけました。
園児たちがカートに乗って移動中。
面白いので、パチリ!camera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工場見学

P1000590

西宮のアサヒビールの工場が閉鎖になるということで工場見学に行って来た。
昭和2年に出来たこの工場は最初はサイダーの工場だったそうだ。
見学もさることながら、最後の試飲が楽しみだったがこの涼しさはビールには似合わない。
それでも3杯飲んで結構楽しんできた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何の花?

P1000561

実家の庭の隅に咲いてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年の干支

来年の干支が出来上がった。

P1000587

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコの水飲み

ネコの水の飲み方が新聞で取り上げられていたが、なるほど、とは思っても
「それが何か?」って思ってしまうのは私だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご苦労様でした

我が家のテレビがついに長年のお勤めを終えるときが来ました。
ついに新しいテレビを買うことにしました。
考えてみれば今のテレビとの付き合いは20年弱になるのかなぁ。
その間、故障もなくよく働いてくれた事に感謝。
後2週間ほどで君の後釜が到着するんでそれまでもう少し頑張ってくれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早いもので、もう11月

今年も残り二か月となった。
TVで年賀状のCMなどが始まっている。
今年は喪中葉書が来てるのをまだ見かけてない。

なんだかんだ言ってるうちに新しい年が来るんだ。
新しい年と言っても現在の継続、延長だからどうってことはないんだが
寒いのは苦手だ。
寒いと気持ちまで萎縮してしまいそうだ。

日本の平均年齢 - 自分の年齢 = あとどれ位生きるのか
季節に例えると今は「秋」かなぁ
「春」や「夏」でないことは間違いないなぁ

今日渋柿をつるした。
そんな季節なんだ。

P1000520

白菜と豚ばら肉を交互に並べて、後は加熱するだけ。
最後にねぎをパラパラとして、ポン酢で頂く。
簡単で冬のお酒の肴にもってこいだ。
暖まって寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »