« 阪急電車 | トップページ | 師走に »

年賀状

年賀状はもうお済ですか?
毎年のことながらこの時期になると年賀状、そして正月。

2年くらい前から年賀状は書いてない。
正確に言うと頂いた方には、後出しで書いてはいるが。
正月の風物詩的なことではあるが、頂く方には申し訳ないのだが
これから徐々に賀状の数を減らしてゆきたい。
そのためには頂いた方にもそのままにしておけばいいのだが
そこまでの勇気はない。(中途半端)
で、年が明けたら年賀状を買ってきて書いている。

正月の恒例行事ですね。年賀状のルーツは平安時代まで遡ります。

                         

お正月の1日から15日まで、前年のお世話になった方々に年始の挨拶に回る習慣がありました。それが新年の祝いの書状に代わったそうです。明治に入り、郵便が出来たことで飛躍的に広がったそうですが、江戸時代の飛脚によって年賀状の習慣があったといわれています。

と言うのが年賀状の由来だそうである。

これまで毎年年末になると年賀状を書かなくてはと言う強迫概念からは解放されている。

また、ほとんど一年間関わることのないずいぶん昔の知人からの年賀状で、どうしようかと迷いながらついつい、なんとなく毎年書いていたのが無くなる。多分お互いにそう思っているのではないかと思う。止めていたが届いたのであわてて出すなんてことがなくなる。

そうこうしてるうちに徐々に数は減って来るだろうともくろんでいるのだが。

そして最後はローソクの火が燃え尽きるように人生も終えるのだと思う。

|

« 阪急電車 | トップページ | 師走に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

年賀状、近年はすっかりパソコン頼みになってきましたが、
やっぱり毎年出しています。
出すようになった方には、ご縁があったのだから、ということで、
ほぼ会うことはなくなっていても、出し続けています。
ただ、もともと関係が薄かった方には、そろそろ向こうも迷ってるかな?と、
今年は「いただいたら出す」方を何人か選びましたが。。。
Hanatare さん、>ローソクが燃え尽きるように、なんて淋しいことおっしゃらないで!
きっとまだまだまーだ、年明けの年賀状書きが忙しいですよ wink

投稿: moco | 2010年12月20日 (月) 21時24分

最後の行は少し淋しすぎましたm(_ _)m
実際は中々減らないもので、年明けにかなりの枚数書いてます。
最近はすべて手書きですので大変です。

投稿: Hanatare | 2010年12月21日 (火) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108344/38145654

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状:

« 阪急電車 | トップページ | 師走に »