« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

予想外

今日は日曜日だがやっているようなので出かけて来た
確定申告のために税務署に
恐らくごった返していて、結構待たされることを覚悟して
でも、行ってみれば想像したほどでもなくあっという間に終了
自宅でネットで書類を作って行ったこともあるが
何だかあっけなかった。
確かにそこで作成するためにパソコン入力のコーナーでは
十数人が待っていたようではあったけれど。
ほんのわずかだが還付がある

| | コメント (5) | トラックバック (0)

春の気配

めっきり春が近づいてる感じです。

P1100075

写真は1週間ほど前ですが今日も春らしい日差しです。
学校ではそろそろ卒業式の季節です。
私も3月1日に3年間通った学校の閉講式があります。
色々な人達と知り合いになって楽しい時間を過ごすことが出来ました。
行くことを進めてくれたカミさんにも感謝です。
式の後、仲間や先生方と打ち上げです。
春は「別れ」と「出逢い」の季節です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪急電車、関西先行ロードショー

エキストラに参加しましたが、はたして映ってるでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仕事探し

来週で現在の仕事の契約期間が終わる。
再来週から無職に
しばらくは、のんびりしながら仕事探しでもするか。
その前に確定申告をしておかなくては

新幹線で鹿児島に行ってみたい
懐かしいな

| | コメント (3) | トラックバック (0)

太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男

太平洋戦争末期の実話に基づいた映画
それからもう半世紀以上、考えてみれば多くの戦争の犠牲者がいる
私なども戦争が無ければ多くの伯父さんたちにお目にかかったはず
サイパンだったかどうか南の島で戦死した伯父さんもいた
映画を観ながらそんなことをふと思い浮かべた。
田舎の墓にはそんな伯父たちの名前が刻まれている
人類は戦争の悲惨さをいやと言うほど知っているはずなのに
世界のどこかではまだ戦いが繰り広げられている
パンダで浮かれるのもいけなくはないが、平和のありがたさを
感じることは必要だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕎麦と日本酒

土曜日出かけて行った時のお昼は蕎麦

P1100069

P1100074

なかなか雰囲気のよい建物で昼の日差しを浴びながら

P1100072

熱燗徳利のくび、つまんで~♪
お休みなので昼から日本酒を少しばかり飲んでいい気持に

P1010164

出口で見送ってくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

唐辛子

干していた唐辛子が完成した。

P1100026

様々な料理に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気の早い桜と二分咲きの梅の大阪城

大阪城に梅の様子を見に行った。
梅林に行く前に桜が咲いていた。

P1100081

P1100083

桜を見て梅林に行ったがまだ2分咲きと言ったところか

P1100092

P1100098

P1100108

P1100123

それでも人だけは多かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニ兎不追

P1010155

焼酎もさることながら、ラベルの裏の文言が良かった。
人生の幸せってこんな事かも知れない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

したたか

駅で電車を待っている。
2列に並んで新快速がホームに来るまでにあと数分。
並んでいる列は直線のように真っ直ぐと言うわけにはいかない。
途中少しはみ出したような感じでくねくねしている。

そこに後から来たアラサーと思しき女性がそのはみ出したところに
ごく自然に並んだ。
いつの間にか2列だったのが枝分かれして3列になっている。
電車がホームに入ってくる。
いつの間にかそのアラサー女性のあとにはやはり女性が並び
私より先に電車の中へ入っている。
むー、したたかな奴らだ。
でも残念でした、席はいっぱいで座るところなんかないぞ。
などど、ちょっと意地悪な気持ちになってしまった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

久しぶりの雪のなか

月曜日、なぜか雪の中四国に行って来た。
車で行かなかったのは正解だったが、寒かった。
電車に乗っていて、機関士の話が聞こえてきた。
なにか故障の連絡をどこかの駅と話しているようだ。
耳を澄まして聞いてみると
寒さのため警笛が凍結したらしく鳴らないようだ。
とりあえず直接運転には支障はない様子だった。
次の多度津に着いたら列車の前の方でお湯か何かを持ってきて
多分凍結した警笛を溶かしているようだった。

P1010153

その後列車は大きな警笛を鳴らしていたので回復したんだろう。
しばらく待って岡山行きの列車に乗り込む。

P1010154

反対車線に松山行きの急行が来たが、最近は列車もカラフルになった。
他の車両は「坂の上の雲」の宣伝が書かれていた。
以前にも書いたが高知行きの急行は「アンパンマン」列車だ。
なんとか無事に帰り着いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思う壺

今日はカミさんが孫の男の子にバレンタインのチョコを持参するのに道連れ。
ついでに孫のパパと下の娘の旦那にも。
なんだ考えてみれば一族の中でチョコが飛び交っているぞ。
まさにチョコレート業界の「思う壺」だ。
それに今度ホワイトデーにはお返ししなければいけないし。

最近珈琲の豆が値上がりしてるそうな。
なんでも中国で珈琲を飲む習慣が普及してきたのも大きな原因のひとつらしい。
中国の経済が発展して、中国人の消費が旺盛になってくると、いろんなところに
影響が出てくるもんだ。
中国とがインドとか人口の多い国は世界に与える影響も大きい。
で話は戻って珈琲だが、植樹して収穫できるまでには最低5年位はかかるそうだ。
という事は値下がりは最低5年位は先の話になるようだ。
チョコの原料は大丈夫なのかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちょっと早いバレンタイン

少し早いけど

P1010128

娘からのバレンタインチョコです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

試作品

P1010129

書見台の試作
大きさは文庫本専用です。
これを寝ながら読めるように他の部品をこれから考えます。
「そんなのいくらでもネットで売っている」と言う人がいますが
色々とあーでもない、こーでもないと言いつつ作るのが楽しみなんです。
まだまだ工夫が必要なんですが。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

天気予報の通り、朝目が覚めたら外は雪景色。
自宅の窓からの景色が雪に染められることは久しぶりの事。
なぜかこの歌が頭の中に流れてきた。

雪で検索してみたら(ひまやなー)こんな曲もありました。

これも雪に関連して

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑感0209

大相撲も大変
だけど以前から噂はずーとあったはず、今回こんなことになってもそれほどびっくりして無い人が多かったんではないか。
それを見て見ぬふりをしてきた業界全体の責任のような気がする。
しかし大阪場所の大阪府立体育館の使用料が7800万で体育館の収入の25%位になるそうだ。
関係するところに与える影響は計り知れない。

カードで融資
クレジットカードで旅行券などを買って、それを現金化する所謂サラ金があるそうだ。例えば10万円の商品券をカードで買って、8万5千円で買い取ってもらうと現金が手に入る。
しかし翌月には10万円の支払いが来ることになるのだが。
このやり口はもう20年も前に知人がやっていた。彼曰く「錬金術」と言っていたが。
その時は当然業者が間に入ることなく、自主的に行っていたが。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぶない、あぶない!

月曜日は休みなのだが、今週は金曜日が休日に当たり
その振替のために月曜日出勤する予定になっていた。
朝起きて(いつもの月曜なら結構遅く起きるのだが)新聞を
読んで、さて朝ごはんでも食べるかなぁと思いながら、ふと
カレンダーに目が行った。
その途端に思い出した。
今日は休みじゃなかったんだと!
顔を洗って、朝ごはんも食べず、トイレにもゆく暇がなく
出勤していった。
何とか間に合った、ほんまに参った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねこじゃらし

エノコロ草と言われる草

Kusa

アスファルトの割れ目から育っている
ど根性大根などよりはるかに以前から当たり前のように
どこにでもある光景。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水ぬるむ春

Cimg0585

声をかけながら練習していました。

Cimg0611

何度も行ったり来たりしながら

Cimg0642

なんだかやってみたいなぁ、のんびり川面を。

Cimg0591

Cimg0644

終わったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都会の生き物

春らしい気候に誘われて河原に

Cimg0726

これは雀の学校でしょうか。

Cimg0746

メジロですね。

Cimg0747

たくさんいました。

Cimg0748

ネコもいました。

Cimg0753

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐料理

Tofu

精進料理です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美山

美山のかやぶきの里雪灯廊の様子をアップしました。

こちらをご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »