« ちょっと早いバレンタイン | トップページ | 久しぶりの雪のなか »

思う壺

今日はカミさんが孫の男の子にバレンタインのチョコを持参するのに道連れ。
ついでに孫のパパと下の娘の旦那にも。
なんだ考えてみれば一族の中でチョコが飛び交っているぞ。
まさにチョコレート業界の「思う壺」だ。
それに今度ホワイトデーにはお返ししなければいけないし。

最近珈琲の豆が値上がりしてるそうな。
なんでも中国で珈琲を飲む習慣が普及してきたのも大きな原因のひとつらしい。
中国の経済が発展して、中国人の消費が旺盛になってくると、いろんなところに
影響が出てくるもんだ。
中国とがインドとか人口の多い国は世界に与える影響も大きい。
で話は戻って珈琲だが、植樹して収穫できるまでには最低5年位はかかるそうだ。
という事は値下がりは最低5年位は先の話になるようだ。
チョコの原料は大丈夫なのかな。

|

« ちょっと早いバレンタイン | トップページ | 久しぶりの雪のなか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 投機もからんでチョコとだけ上がる?

投稿: kyon | 2011年2月13日 (日) 23時16分

悲しいニュースですが、カカオの最大の産出国である
コートジボワールでは、政情不安からカカオの禁輸措置が
無期限になったとのこと。

今度はチョコも高騰でっか!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110214-00000232-reu-int

投稿: 三芳庵 | 2011年2月14日 (月) 22時30分

kyonさん
座布団3枚happy01

投稿: Hanatare | 2011年2月15日 (火) 21時48分

三芳庵さん
まさにグローバルな世の中になったものです。

投稿: Hanatare | 2011年2月15日 (火) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108344/38857130

この記事へのトラックバック一覧です: 思う壺:

« ちょっと早いバレンタイン | トップページ | 久しぶりの雪のなか »