« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

夏野菜

夏野菜を色々と頂いた。

Dsc_0027

はてさて、何の料理を作りましょうか。
いずれにしても、新鮮なうちにいただくことに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記事あれこれ

  • JR茨木~摂津富田間に新駅ができるそうだ。
    開業は2018年春。確かにJRの駅は私鉄に比べて間隔が長い、60億円かけて建設だそうだ。

  • 国内最高齢の象「マコ」が死んだそうだ。
    多摩動物園にいたアフリカゾウで推定年齢は46歳、遠い異国での生涯は幸せだったのだろうか。

  • 西田ひかるが観光大使に
    西宮市の観光大使に任命だそうだ。西宮に住んでいたなんて知らなかった。

  • 第63回正倉院展が10月29日から開催
    10月29日から11月14日の17日間、奈良国立博物館にて。天下の名香「黄熟香」などが展示。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

二つの訃報

リンク: 小松左京さん:評伝 「小松コンピューター」の異名持つ - 毎日jp(毎日新聞).

小松左京さんの記事の下の方に

元ヤンキース投手の伊良部秀輝さん42歳 自殺か
と言う記事あった。何があったんだろう。

大阪・御堂筋、夏の夜のミステリー
中々やるもんだなぁ。新聞に写真があったが1分弱の早業と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月の行事

8月は色々な行事があって、楽しそうです。
出かけてみようか、と思っているのは

奈良燈花会 8/5~14
金魚すくい選手権 8/21
大阪城 城灯りの景 8/27・28
淀川花火大会 8/6
みなとこうべ海上花火大会 8/6・・淀川と重複

このあたりでしょうか、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

真夏の散歩

暑い暑いとばかり言ってはおれないと
猛暑の中、図書館に本を返却に行く事、約40分。
返却を終えて、少し涼んだ後、今度はトマトの収穫に。

これが意外と遠かった。
電車なら一駅なのだが、歩くと距離がある。
特にJRの一駅は私鉄よりも間隔が長い。

無事にトマトの収穫を終えた。
もう今年の収穫は後、1~2回で終わりになりそうだ。
10個ほど収穫して帰った。
これは味わいながら、食べなきゃ。

そんな事で持参したお茶は飲み干して、途中補給。
帰ってみると15000歩を超えていた。
このくそ暑い中、よーやるわ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

天神まつり

昨日は天神祭の花火がありました。
自宅からは見えないし、現地は人が多いし
なんとか、ゆっくり見える場所はないものかと思案。
娘のマンションなら見えそうだと思い早速電話。
見えると言うので夕方からスタンバイ。

P1010987


















確かこの方向で見えるはず。
それまでよく冷えたシュワシュワとした飲み物を飲みながら待つ。
途中他のことに夢中になっていて気が付けば始まっていた。

Dsc_0007

















大阪の夜を彩る夏の風物詩。

Dsc_0012

















8月は淀川の花火がありますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デジアナ

不思議だ、終了してるはずなのに映る。
何故だ?

P1010983

















よく見ると画面の隅に「デジアナ」と表示されている。
「アナログ」でもなく「デジタル」でもない。

ケーブルの会社がアナログをデジタルに変換してるらしい。
それなら、あわてて地デジ対応のテレビを買い替えなくても良かった。
そんなこと聞いてないし。
あの画面が砂嵐に切り替わる歴史的瞬間も見れなかった。

こうしてデジタル化は歴史的瞬間を終えた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アボガド成長記0724

Dsc_0002

何だかちょっと目を離してる間に、こんなに成長していました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日でアナログ終了

今日で終了という事なので、その瞬間を見たい。
私の寝室のテレビはデジタル対応だが、アンテナが
そのままにほったらかしてるので、映っているのはアナログ。

本日の午前零時前につけて、その瞬間を体験する予定。

P1010873

| | コメント (4) | トラックバック (0)

可哀そうに

昨日、銀行に行った時のこと。
結構広い歩道があるのだが、そこで緑色の制服を着た
二人一組になって、時々すれ違う人が作業をしていた。

銀行前の歩道に、自転車が沢山とめてあるのだが
その中に混じって、バイクが何台かとめてある。
歩道上にバイクをとめることは、違反である。
その取締りを、行っているところだった。

歩道上のバイクの違反取り締まりは、その管轄の
警察署によって、多少の差がある。
積極的に行うところと、ほとんどやらないところと。

これまで、やってりるのはほとんど見かけなかったから
多分、今回何らかの理由でやったのではないだろうか。
それだけに、とめてる運転者は、露ほどにも警戒して無い。
バンバンステッカーを貼られているようだった。
罰則金払うの可哀そう、、と思いつつ見ていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト料理

トマトも、もうそろそろ終わりに近づいてきた。
完熟のトマトはなんと言っても、取れたてをそのままかじる。
これが一番おいしいと思うのだが。

昨日教えてもらったレシピを早速試した。
ひとつは
トマトジャム。
もう一つは
トマトピューレ。

今朝の朝食は
トーストにトマトジャム、それにトマトピューレに氷を浮かべて
中々の味でした(自己満足?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風一過

台風が去って、暑い夏が戻ってきました。
今日から夏休みですね。

子供の頃を振り返ってみると、楽しい夏休み。
でもあっという間に、終わってしまって
最期の方は、宿題に追われてました。

中には、先に宿題を終わらせて、後半はゆっくり遊ぶ
なんて奴もたまにはいましたが、大半は追い込み型。

その性格は変わってなく、今も同じ。
人生、後半追い込み型、なんだ、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

帰郷・・5

美味しい食べ物

P1010905

ぶっかけうどん

P1010912

かつ丼

P1010972

えびめし

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰郷・・4

Dsc_0080
















もうすっかり、地中の蝉たちは地上に出てきているようだ。

Dsc_0081

















Dsc_0084

















夏には黄色い花が良く似合う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰郷・・3

夏の海

Dsc_0033















今年も来たぞー、海!

Dsc_0067















日差しが肌を容赦なく焼く

Dsc_0068_2











何時までも綺麗な海でいて欲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハスの花

Dsc_0102














Dsc_0107

花が咲きました。













Dsc_0103

花のあと

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休の帰郷・・1

早朝に出発

P1010882

朝焼けの中、眠い目をこすりながらの出発です。











Dsc_0011


途中淡路で休憩、









P1010895

台風が南の方に来てるらしいが
なんとか連休の間は遠慮してほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の水遣り

P1010866

朝植えている植物に水を遣る。

これだけ暑いと、植物も喉が渇くだろう。

たっぷりと遣って、暑い昼間を乗り越えろ。








P1010872

今日も一日暑い日が待っている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

知らなかった

ずーっと使っていたパナソニックのデジカメ。
今日初めて知った!
こんな機能があったなんて、なんてこったい。

P1010877

フレーム付き写真。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アボガド成長記0714

Dsc_0014

しっかりと葉をつけてきています。

夏の日差しを浴びて、すくすく成長。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごい

マンションのベランダの壁に奴は居た!
それも4階、5階辺りの外壁に。

どこから来たんだ?
地上から来るしかないんだけど
おそらく外壁を伝って来たんだろうけど
それにしてもすごい奴らだ。

その凄い奴らとは
蟻!
何匹か列を作って行進している。

人間に置き換えたらどれくらいの高さになるんだろう?
何しに来てるんだ?
エサでもあるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジイチ

これまでずーっとコンデジだったのが、ふとしたきっかけで、デジイチを手に。
そうすると、なんだか不思議で色々と興味がわいてくる。
プロが撮った写真などを見て、こんなんが撮れたらいいのに。
そう思い、色々と何の知識もなく挑戦してみるが、そう簡単にいかない。

こりゃ、少し勉強してみにゃあかんなぁ。
本屋の店頭には、結構関連の雑誌なども並んでいる。
と言う事は、それだけ需要もあるちゅうことか。
経済難民としては、そう言った雑誌を購入するわけにもゆかず
市立図書館で、何冊か関連する本を借りてきた。

読み始めたばかりだが、そこに書かれていた事に
思わず、なるほどと感心した。
「写真は引き算だ」

ここに写真を撮る面白さがあるわけだ。
そのために、様々な撮影のためのテクニックを習得する。
上達の秘訣は、数を撮る。
オートでなく、様々なシーンで絞り、シャッター速度、ISOなどを
試ながら練習することにする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんと、、

この後どーなったのかが気になるなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アボガド成長記0711

Dsc_0116

猛暑の中、順調に生育しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

梅雨明け

梅雨が明けたようです。
連日の猛暑、もうすぐ夏休み

Dsc_0104












| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒメボタル

蛍を見に行ってきました。
この時期に光っているのは姫ボタルです。
  ゲンジボタル、平家ボタルは既に終了してました。
夕方5時半前に現地「谷川」に到着。
そこから送迎バスで受付場所へ

Dsc_0077

まわりはまだ明るい。
ここでしばらく待つことに。

6時半頃から再度マイクロバスで現地に。








Dsc_0081

これ、なんとマムシです。
これから向かう場所は、マムシがいるので注意して下さいという事。

そんな場所とは知らなかった。








Dsc_0089

現地に到着するも、なお明るい。
暗くなって光だすのは、
8時前後になるようで、ここでも待つ。

♪わたし、待つわ、何時までも待つわ♪







Dsc_0094

本来ならここで光っているところを
と思ったのですが
カメラが悪い、いや腕が悪い
という事で写真は
光だす前の写真です。
(今度蛍撮影の勉強をしておきます)

ちなみに
姫ボタルはメスは飛べないそうで
飛んでいるのはすべてオスばかり。
オスはメスを見つけて、メスに気に入ってもらうと、そのままメスに直行。
ですから、光って飛んでいるのはもてないオスばかりだそうです。

光っている写真はこちらをどうぞ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

順調に収穫

収穫は順調です。

Dsc_0064

いろいろ料理を試していますが
一番おいしいのは、何もせずに
そのまま、取れたてをかじる!

少し形の変わったやつもいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

成長してます

今のところ順調に成長しています。

Dsc_0067

アボガドの木です。
二本発芽しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャーム

毎日の決まった行事(そんな大袈裟なものではないが、、)
朝起きて、食事をして、新聞などに目を通して、、、
その後、我が家で一番面積の狭い部屋に入ってゆく。

完全個室、で外界と遮断された中で自分だけの時間を楽しむ。
時には読書に夢中になったり、
いろいろ考えを巡らせたり(ろくな考えではないが)

そんな事をしながら、毎朝の行事を終えて
ボタンを押すと、お湯が出てくる。

ところが、今日は何か違う!
お湯の当たる位置が、いつもと違う。
うん、座り方がずれているのか?

そうではなかったぞ。
何時もなら「シャワー」と書いたボタンを押すのに
どうやら間違えて「チャーム」と書いたボタンを押したらしい。

ところで何で「チャーム」なんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百聞は一見にしかず

「北欧風の鍋敷き」を作って欲しい。
と言う娘の依頼で
北欧風とはどんなもんなんや?と思いつつも
自分なりのイメージで「こんなもんやろ」
と思いイメージをメールして確認。

「ほんとは十字のが欲しかったけど、、、」

十字か、それなら簡単や
と色々思案して大体のイメージを作った。

今日になった、ふとネットで調べてみた。
あった!
十字の北欧風鍋敷きshine
なるほど、これか、娘の言っていたのは。

早速、材料を見ながら自分が思っていたのと
イメージのずれを修正。
言葉で伝えるのは難しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

松本復興相:辞任 「助けない」発言引責 首相任命責任も - 毎日jp(毎日新聞)

リンク: 松本復興相:辞任 「助けない」発言引責 首相任命責任も - 毎日jp(毎日新聞).

もう、いい加減うんざり!!annoy
まったく、世界の笑いものだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発芽

何時だったか食べたアボガド。
妙にわさび醤油が合うのは何故だろう?
一時、それにはまって続けて買ってきていた。

食べた後の、あの大きな種。
種も何だかやり方によっては、美味しいかも知れない
などと想像していたが、結局その挑戦は諦めた。

その代り、と言うわけでもないが
その美味しそうな種を、土の中に。

それからどれくらい経っただろう
ふと見ると、しっかりと発芽している。

Dsc_0045

もっとも、この小さな鉢では
いずれ枯れてしまうだろうけど。

生命力の神秘を感じる

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマト

Dsc_0052

なんとも、、、、。

子持ちのトマト?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小川の辺

観てきました、小川の辺

Ogawa

観客は予想通りの中高年男女。
事前に予習はして行ったので、
ストーリーは把握済み。
それでもなかなか面白かった。

映画と原作の違いを帰ってきてから
復習をしてみると、後半の斬り合いの部分が映画らしかった。

原作の斬り合いの部分は、わずか3行。

斬り合いは長かったが、朔之助はついに佐久間を倒した。佐久間は討手が朔之助だと知ると、黙々と仕度を調え、尋常に勝負した。佐久間は不伝流の秘伝とされる小車という太刀を使ったが、朔之助はそれを破ったのである。

このシーンが後半の山場である、映画でじっくりとご覧ください。
それから画面に映し出される、海坂藩から江戸へ向かう、途中の自然の美しさなども楽しんで観てほしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地上デジタル放送

リンク: 地上デジタル放送:字幕に苦情殺到 - 毎日jp(毎日新聞)

その通りでリビングのテレビは地デジなのですが、自室のテレビはアナログ。と言ってもテレビは地デジ対応ですが、アンテナがつながってなくて、今のところアナログで見ている。
で最近急に大きな文字で、アナログの残り日数が画面の左下に表示され、邪魔になってしょうがない。
そんなこと解っているんだから、もう少し小さく遠慮気味に表示してほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半夏生

明日は半夏生だそうです。
久しぶりに雨が降った気がします。
幾分涼しいのですが、湿気はあるので爽快と言うわけにはいきません。

Dsc_0043

でも植物には恵みの雨。
そう言えば確か、梅雨明け宣言はまだのような気がしたが、、、。








Dsc_0046


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »