« 順調に収穫 | トップページ | 梅雨明け »

ヒメボタル

蛍を見に行ってきました。
この時期に光っているのは姫ボタルです。
  ゲンジボタル、平家ボタルは既に終了してました。
夕方5時半前に現地「谷川」に到着。
そこから送迎バスで受付場所へ

Dsc_0077

まわりはまだ明るい。
ここでしばらく待つことに。

6時半頃から再度マイクロバスで現地に。








Dsc_0081

これ、なんとマムシです。
これから向かう場所は、マムシがいるので注意して下さいという事。

そんな場所とは知らなかった。








Dsc_0089

現地に到着するも、なお明るい。
暗くなって光だすのは、
8時前後になるようで、ここでも待つ。

♪わたし、待つわ、何時までも待つわ♪







Dsc_0094

本来ならここで光っているところを
と思ったのですが
カメラが悪い、いや腕が悪い
という事で写真は
光だす前の写真です。
(今度蛍撮影の勉強をしておきます)

ちなみに
姫ボタルはメスは飛べないそうで
飛んでいるのはすべてオスばかり。
オスはメスを見つけて、メスに気に入ってもらうと、そのままメスに直行。
ですから、光って飛んでいるのはもてないオスばかりだそうです。

光っている写真はこちらをどうぞ。

|

« 順調に収穫 | トップページ | 梅雨明け »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 自然界で観た記憶は何時だか忘れて、最後に観たのは大阪のホテルのイベントでした。「♪わたし、待つわ・・・♪」待つうちが華です。待たれるようになったら…。shadowcoldsweats01 アーミン

投稿: 岡村たけこ | 2011年7月10日 (日) 20時52分

最近はあちこちで蛍のイベントを行っているようです。
来年はゲンジボタルを見に行きたいですね。eye

投稿: Hanatare | 2011年7月11日 (月) 08時43分

 光GENJI?flair

投稿: 岡村たけこ | 2011年7月11日 (月) 16時59分

マムシ、黒く見えます。
白っぽい色に黒いリング、というのが見慣れたヤツですが、
腹をやられたんですね、ビッチャンコ。
10年ほど見ていません。
子供の頃はやたらと身近にいまして、危なかった。
よく噛まれなかったものです。eye

投稿: kikuy1113 | 2011年7月12日 (火) 19時22分

私も久しぶりに見ました。

投稿: Hanatare | 2011年7月12日 (火) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108344/40755748

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメボタル:

« 順調に収穫 | トップページ | 梅雨明け »